« ゆびぬき 土台も | トップページ | 今年の藤は »

今年も並んだよ~♪

エナガの雛の可愛いおしくらまんじゅうの姿を見つけました。
去年は5月20日5月21日に見つけたので、まだ早いかと思っていました。

oneshotさんのブログ「散歩中のワンショット」で早くもアップ(こちら)されました。

週末はお天気が崩れるというので、昨日はお散歩にでかけました。

柳の上の方に飛ぶエナガの尾が曲がってるのか見ようと思いました。
川に落ちそうな位置にいって見ると、じっと止まった数羽の雛の姿が。
090424b
目に入ったのが、ちっこい子たち7羽でした。
尾が曲がるどころではなく、もう雛が孵っていました。

予期せぬ出会いで、ドキドキして焦点も合いません。
090424a

親鳥がやって来て餌をねだっているシーンも撮れました。
090424c

090424d
気付くと、一時間も見上げてシャッターを押していました。
遠いし枝が邪魔で風もあって、あまり好い写真は撮れていません。

写真をクリックすると、少し大きい画像が見られます

通りがかりの方が、変な位置でカメラを構える私に近づいてきます。
「こないで~」と心の叫び。

何々?ズンズンやって来て、カメラの先をキョロキョロと見て。
「いいモンを見つけたんじゃね~!」と。 しかも大声で!
そうこうする内に、親鳥に促された雛達は移動してしまいましたdashsadsweat01

それでも、今年もエナガの雛たちを見ることが出来て感激です。
でも、夜半から雨がひどく降っています。
どうか、この雛達が元気に育つようにと思っています。

もう少しのあいだ、子連れの野鳥に遭遇することもあるかもしれないので
晴れた日には、お散歩は欠かせなくなりそうです。

|

« ゆびぬき 土台も | トップページ | 今年の藤は »

コメント

こんにちは~~~。
ヤッター 今年も見られましたねgood
oneshotさんのところで見せた頂いたので、
シマのママさんのほうはどうかな と密かに期待していました。
写真を何度もクリックして見ました。
可愛い雛たち 見飽きませんね~heart04
スライドショーも作ってくれてありがとう~。
真ん中に割り込む姿も可愛いけど親鳥におねだりする子達 可愛いですね~chickchick
1時間 あっという間だったのでしょうね、私も見たいなぁ。
これからも また可愛い雛たち 見せてくださいねnote

投稿: zucca | 2009年4月25日 (土) 13:04

あらま~~!!かわいい!!!
もうこんなに大きなお子さんたちが育っているとは。
うふふふ~~お母さんもお父さんもがんばって~~!!
ですね♪おしくらまんじゅう。ほわほわしていて触りたくなります~~!!

投稿: shigure | 2009年4月25日 (土) 15:33

zuccaさん、こんばんは。
は~い、今年も見ることが出来ました ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ
私もoneshotさんのところで見せて頂いて、
少し早いけど期待はしていました。
それがこんなに早く見られるなんて、うれし~い。
好い写真は無いけれど、スライドショーなら
雰囲気が判るかと追加もしてしまいました(^^ゞ
黄色い口をあけての餌の催促本能ですねchick

見つけた時、一番にzuccaさんのことを想いました。
まだ、時期が早いので去年ヤマガラの幼鳥やシジュウカラの愛のむちを見つけたzuccaさん、
今年もきっと可愛い雛に遭遇すると思いますよ~♪
ちなみに、エナガは親鳥を見つけてついて行ったのですが、
oneshotさんの顛末記で見ていた雛達の移動の様子も参考になりました。
時間があれば付いていってみたのですが、昨日はそれが出来ませんでした。

投稿: シマのママ | 2009年4月25日 (土) 19:15

こんばんは。素敵なスライドショーを見せて頂きました。感動です。
苦労された事でしょうね・・・
申し訳ないですね(笑)

可愛いですね。
おしくらまんじゅう・・をしています。
体がフワフワして、親鳥の姿を見て大きく口を開ける姿は、何回見ても可愛いですね~

心を癒してくれる素敵な所にお住まいですね。
私も野鳥にもう少し興味を持つと気が付く事もあるのかな・・・と思いました。
気づきですね。

投稿: やな | 2009年4月25日 (土) 19:36

shigureさん、こんばんは。
体調は如何ですか?
春先は気候も不順です、充分気をつけてくださいね。

エナガの雛達、可愛いでしょうheart02
親鳥と変わらないくらいに見えますが、
きっとまだ孵って何日もたってないのではないかしら。
外敵から身を守るには親と一緒に移動するのが一番なのでしょうか?
独り立ちするにはまだ少しかかりそうですね。
そう思うと親鳥も大変、これだけの雛達のお腹を満足させる餌運びですからね。
好かったらお手伝いさせて~と言いたいですね。

投稿: シマのママ | 2009年4月25日 (土) 19:39

やなさん、こんばんは。
スライドショー、見ていただいてありがとうございます。
>苦労された事でしょうね・・・
>申し訳ないですね(笑)
イエイエ、私も楽しかったのですよ~heart02
足元が川の土手だったのでちょっと危険でしたdanger
oneshotさんも言われていましたが、
ずーっと上を見上げていたので酸欠になりそうだったくらいです(笑)
こんなに可愛い光景を目の前で見ることが出来て
みんなにも少し見て楽しんで頂けたらこんな好いことはありません。

>心を癒してくれる素敵な所にお住まいですね。
そうですね、この公園に行くのに車で5分、
出かける口実に苦労してはいますが(^^ゞ
私も運動不足解消に散歩する楽しみに、
歩くだけではつまらないのでカメラを持つようになって、
ブログのお友達の影響でいろんなことに興味がわいてきました。
そうしたら、少しづつ気付くことが出来るようになったのかもしれませんね。


投稿: シマのママ | 2009年4月25日 (土) 19:56

ワァ*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゚・*:.。..。.:*・゜゚・*
今年も、おしくらまんじゅう見れたのですネ♪
私も見せていただいて、感激で~すheart04
スライドショーも画像も何度も見てしまいました~
画像の×を間違えては、戻ってきましたけど(^^ゞ
こんなチャンスに遭遇したら、時間たつのも忘れてしまいますよねぇ~
毎日、見に行ってしまいそうですョ♪
続きも楽しみにしています。

投稿: orenge | 2009年4月27日 (月) 01:37

orengeさん、こんばんは。
は~い、今年も見ることが出来ました。
写真とスライドショー、あまりよく撮れてないけれど
見てもらえて好かったです~♪

この翌日は雨、その次の昨日は寒く強い風でした。
今日行ってみたら、また会えましたよ~ ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ
たくさん写真を撮って、まだ見ていません。
整理して良さそうなのがあればアップしますね。
楽しかったけど、上を向きすぎて疲れました。

投稿: シマのママ | 2009年4月27日 (月) 21:33

こんばんは!
きゃ~、かわいい~!!
もう、雛たちの押し競饅頭が見られるのですか。
いいな~。今年も見られたなんて、羨ましすぎです。
スライドショー、大画面で見ましたよ。かわいい雛たちが大きく見えて感激です!
こちらは、去年いたところに、エナガの姿も声もしません。少し静かです。今年は見れないかも。う~、見たいよ~。

投稿: ジュリジュリ | 2009年4月29日 (水) 00:53

ジュリジュリさん、こんにちは。
少し暖かい日が続いたので、今年は早く雛が孵ったのでしょうか?
この数日、雨や寒かったので気になっていましたが
もう今日で3日続けて見ることが出来ましたよ~♪
でも、いつも見えにくい(彼らからいえば当然ですね)

スライドショー、あまりよい写真ではないけれど
皆さんに雰囲気だけでも判って貰えれば嬉しいです。
エナガのことをお好きなジュリジュリさんですから
今年もこんな場面を見ることが出来ると好いですね。
去年はもっと遅い時期にも見ていますので、
まだチャンスはあると思いますよ~。

投稿: シマのママ | 2009年4月29日 (水) 19:31

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136333/44774067

この記事へのトラックバック一覧です: 今年も並んだよ~♪:

« ゆびぬき 土台も | トップページ | 今年の藤は »