« ウグイスの囀り♪ | トップページ | ゆびぬき 土台も »

目には青葉 山では!

目には青葉 山ホトトギスと続きますが、ホトトギスには会えません。

090419a公園の桜はほとんど散って、わずかに残った花が名残惜しげです。

かわりに、いっせいに芽吹いた若葉の新緑がとても綺麗に目に入ります。

それも鳥達にはうまく隠れ場所となって、なかなか見つけにくくなりました。

とくにメジロの色は判りにくいですね~(>_<)

それでもチッチと鳴き声がする方を見れば、花の散ってしまった枝を飛び移っています。
090419g

090419e

上の方では、のんびり毛づくろいしているのも・・・・
090419f

こちらはカップル成立のようです。
090419d

エナガも虫を見つけたみたいですが、まだ子育てではないようです。
090419c

公園の奥には他のとは違い、まだ花をつけている桜がありました。
090419b
この花も満開です、まもなく散って公園は緑一色となるでしょう。

写真をクリックすると、少し大きい画像が見られます

|

« ウグイスの囀り♪ | トップページ | ゆびぬき 土台も »

コメント

こんばんは~。
葉桜とメジロが良くマッチしてきれいな写真~shine
楓の花と若葉もいい感じ、こちらも カップル成立ですね~heart04
エナガの尾っぽはまだまっすぐのようですね~。
いつ頃 おしくらまんじゅうが見られるでしょう、楽しみで~す。
一番下の桜 濃いピンクだったので八重桜かと思いましたが 違うようですね、遅咲きの桜なのかしら 青空にキレイcherryblossom
桜 今年は長く楽しめましたね~happy01
ホトトギス 去年は鳴き声だけ聞けました。
あとは 初鰹delicious・・・また食い気でした~(^^ゞ

投稿: zucca | 2009年4月19日 (日) 21:25

よく個の緑の中で鳥さんを見つけるものだ・・・
とひたすら感心しています・・・すごい。。。
それにしてもみんな元気いっぱい。とっても楽しそうでいいですね~♪
なかよしなかよし♪って聞こえてきそうです。

投稿: shigure | 2009年4月19日 (日) 22:20

zuccaさん、こんにちは。
昨日は日差しも初夏のようで若葉の緑がとても綺麗でした。
今日はもうお天気も下り坂で、春のお天気は続きませんね。
今日は尾曲がりのエナガを見ましたよ~♪
おしくらまんじゅう、楽しみですが見られるのかなぁ?

桜は葉が出てから咲いているので山桜の種類でしょうか?
今日は八重桜が満開のところを見てきました。

初鰹fish私もまだです、お互い食い気は捨てられませんね(^^ゞ

投稿: シマのママ | 2009年4月20日 (月) 13:54

shigureさん、こんにちは。
チチッと微かに鳴く声でソーッと近づいて
目を凝らせば見えてくるのですよん(^^ゞ
これも、修行の賜物 イエイエ単に慣れの問題です。

>なかよしなかよし♪って聞こえてきそうです。
ぴちゅちゃんの鳥語を解するshigureさん
きっと画像を見ても判ってしまうのでしょうね。

投稿: シマのママ | 2009年4月20日 (月) 14:02

こんばんは。
かわいいメジロたち、なかよくきれいな若葉の中で。
気持良いのでしょうね、きっと♪
花が終わって美味しい蜜はないけど、
これからきれいな緑の中で気持よく過ごすのですね。
葉が茂って、これから鳥見は少し大変ですが、
また素敵な鳥たちを見せてくださ~いnotes

投稿: ぴよ | 2009年4月20日 (月) 19:28

ぴよさん、こんばんは。
爽やかな気候で爽やか色の若葉に囲まれたメジロ達。
この日は歩いても気持ち好い日でした。
毎日、すごい勢いで若葉が育っているように感じます。
鳥さん達も、カップルでこれから育児の準備にかかるようです。
都合よく葉っぱを目隠しとして雛を育てるのでしょう♪

上手くこっそり覗き見ることが出来たら、また紹介しましょうね~notes

投稿: シマのママ | 2009年4月20日 (月) 19:58

こんばんは~
まだかまだか!と思っていた桜もアッと言う間に新緑の季節に移ってきましたネ
野鳥も見つけにくくなりましたが、かわいい写真がいっぱい撮れていいなぁ~♪
ウグイスのスライドショーも楽しく拝見させていただきました。
ウグイスってなかなか見つけられないんですよねぇ~
シマのママさんとzuccaさんに、感謝です♪

投稿: orenge | 2009年4月21日 (火) 01:16

orengeさん、こんにちは。
本当に待つのは長いですが、過ぎるのは早いですね。
若葉が茂って、隠れてしまった鳥さん探しは大変です。
せっかく見つけて、撮ってもボツ写真が大量です(^^ゞ
スライドショー、見ていただいてありがとう。
あまり出てこないウグイス、偶然zuccaさんと同じ頃に見つけました。
林の中から出てきて、さえずるのはこの木と決めているのかも知れません。
ソーッと近づいてもすぐに気付かれますdash

代わりにorengeさんのお庭のたくさんのお花を楽しく見せてもらっていま~す。

投稿: シマのママ | 2009年4月21日 (火) 14:07

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136333/44720374

この記事へのトラックバック一覧です: 目には青葉 山では!:

« ウグイスの囀り♪ | トップページ | ゆびぬき 土台も »