« 今年も並んだよ~♪ | トップページ | エナガの雛 集合 »

今年の藤は

エナガの雛に出会った日(4/24)は、山藤の花も綺麗でした。
去年は初めて見て、大きさにびっくりしました。(こちら

春先の公園の整備で、川沿いの蔓も切られたようです。
090424e

今年はたくさんの花は望めないと思って、見上げると川向こうの森の上は満開。
090424f

でも、遠すぎます。 少し大きくしてみました。
090424g
近くでは見られませんが、遠目で見たほうがより綺麗のようです。

藤棚の藤はずいぶん前に咲いていました。
090424h 4/19

写真をクリックすると、少し大きい画像が見られます

|

« 今年も並んだよ~♪ | トップページ | エナガの雛 集合 »

コメント

こんにちは。
もう藤の花の季節なんですね~。
川沿いの蔦は切られてしまって残念でしたね。
また新しい蔦が伸びて 来年か再来年は滝のような藤の花が見られるとよいですね。

森の上の方の藤はきれいね~、緑の中で とってもステキですshine
水の風景にも合いますね~。
私もすこしは遠くを見なくちゃね。
昨日は 雛を探して上ばかり見て歩きましたupeye
虫をくわえたエナガを見つけて、これは子育て中か と追いかけたのですが、学校の中の木に飛んでいったのでそれ以上追えませんでした。 
雛の見つけ方を参考にして また親を追ってみたいと思います、ありがとう~happy01

投稿: zucca | 2009年4月27日 (月) 16:16

zuccaさん、こんばんは。
藤の花、上の方が日当たり好くて早いから、
下のほうもまだ咲くかもしれないと言う人もいました。
この藤の下辺りにカワちゃんの巣がありそうです。

エナガの雛、今日も見ることが出来ました。
写真はたくさん撮って、まだ整理できていません。
親やヘルパーがとても賑やかに鳴いていて、
その近くの木の上の方の日当たりのよい場所におしくらまんじゅうは居ました。
賑やかにやって来て餌をやると、サッと居なくなって
雛達もじっとおとなしくしていましたよ。

結構ジュクジュクと賑やかなところを探すと好いかも。
何となくコツがわかったかも?
お近くなら、一緒に見られるのにね~(~_~;)

投稿: シマのママ | 2009年4月27日 (月) 21:43

おはようございます。
藤の季節、あの色合いは、この季節ならでは。
川沿いのものは伸びすぎて切られたのでしょうか、
ちょっと残念ですね。
でも、蔓のものは丈夫なのですぐにまた回復することでしょう。
山の中にも藤がけっこうありますね、
花が咲いて気づいて立ち止まることも。
この時期はどこを歩いても楽しめるのかも。

エナガのおしくらまんじゅう、今年もまた!
写真を見ては、きゃー、カワイイ!を連発してしまいました(^^)

投稿: ぴよ | 2009年4月28日 (火) 08:17

ぴよさん、こんばんは。
シックな藤色、新緑に映えて綺麗ですよ~♪
川沿いの藤、今日も行ってみましたがよく判りません。
今年ダメでもまた見ることを期待しましょう。

この時期山沿いを走っているとcar
ツツジの濃いピンクとヤマフジの紫が綺麗ですね。
冬枯れの山では分らない華やかさです。

エナガのおしくらまんじゅう、少しでも可愛さが伝わったでしょうか?
昨日も今日も見ることが出来ましたよ~♪
また、写真を乗せるので見てくださいね。

投稿: シマのママ | 2009年4月28日 (火) 19:29

去年の滝のような藤がだいぶ切られてしまったのですね。残念です。でも、色がとてもきれいで、まだまだ、ふさふさしていますね。
公園内では、ある日突然、きれいに刈り取られたり、切られたりして、期待していたものがなくなってしまうことがありますね。とっても複雑な気持ちになります。
こちらでも、気が付かないうちに藤が咲いていました。道に花が沢山落ちているので気が付いたのです。そちらのような立派な株ではありませんが。

投稿: ジュリジュリ | 2009年4月29日 (水) 01:11

ジュリジュリさん、こちらにもありがとう。
去年は目の前が見事だったので、山の上まで見ていませんでした。
こんなに山盛りに(笑)咲いているのにびっくりです。
同じ景色も、年ごとに視点が変わって違うものが見えるものですね。
これもブログで以前のことを振り返えられるお陰です。

藤の季節も終わりかけて、次のお花は何が見られるのでしょうね。
ご旅行との事、気を付けて行ってきてくださいね。

投稿: シマのママ | 2009年4月29日 (水) 19:36

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136333/44788371

この記事へのトラックバック一覧です: 今年の藤は:

« 今年も並んだよ~♪ | トップページ | エナガの雛 集合 »