« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

エナガの雛 集合

今日で4月も終わり、大型連休に突入ですね。
気候も好いときなので、気持ちよくお出かけできます。

とはいえ我が家は、世間のお休みとはあまりかかわりありません。
かえって公園が賑わうので、お散歩をやめることになったりします。

24日は、エナガの雛の集合を見ることが出来ました(こちら)。
その後雨が降ったりしましたが、昨日まで3日続けてみられました。

なかなか好い位置に止まってくれません。
090430b 4/27
どれも枝や葉っぱが邪魔をして下から見るのは無理が・・
たとえ雛でも、簡単に見える無防備なところには止まりません。

090430a 4/27

よく撮れなくても、とりあえずシャッターを押すのでボツ写真がばかり。

090430c 4/28

最初の日に撮ったものが一番好いように思えます。

090430d 4/28

ずっと見上げていて、首がおかしくなりそうでした(^^ゞ

090430e

あっという間に解散  ヾ(.;.;゚Д゚)ノ
090430f

写真をクリックすると、少し大きい画像が見られます

| | コメント (8) | トラックバック (0)

今年の藤は

エナガの雛に出会った日(4/24)は、山藤の花も綺麗でした。
去年は初めて見て、大きさにびっくりしました。(こちら

春先の公園の整備で、川沿いの蔓も切られたようです。
090424e

今年はたくさんの花は望めないと思って、見上げると川向こうの森の上は満開。
090424f

でも、遠すぎます。 少し大きくしてみました。
090424g
近くでは見られませんが、遠目で見たほうがより綺麗のようです。

藤棚の藤はずいぶん前に咲いていました。
090424h 4/19

写真をクリックすると、少し大きい画像が見られます

| | コメント (6) | トラックバック (0)

今年も並んだよ~♪

エナガの雛の可愛いおしくらまんじゅうの姿を見つけました。
去年は5月20日5月21日に見つけたので、まだ早いかと思っていました。

oneshotさんのブログ「散歩中のワンショット」で早くもアップ(こちら)されました。

週末はお天気が崩れるというので、昨日はお散歩にでかけました。

柳の上の方に飛ぶエナガの尾が曲がってるのか見ようと思いました。
川に落ちそうな位置にいって見ると、じっと止まった数羽の雛の姿が。
090424b
目に入ったのが、ちっこい子たち7羽でした。
尾が曲がるどころではなく、もう雛が孵っていました。

予期せぬ出会いで、ドキドキして焦点も合いません。
090424a

親鳥がやって来て餌をねだっているシーンも撮れました。
090424c

090424d
気付くと、一時間も見上げてシャッターを押していました。
遠いし枝が邪魔で風もあって、あまり好い写真は撮れていません。

写真をクリックすると、少し大きい画像が見られます

通りがかりの方が、変な位置でカメラを構える私に近づいてきます。
「こないで~」と心の叫び。

何々?ズンズンやって来て、カメラの先をキョロキョロと見て。
「いいモンを見つけたんじゃね~!」と。 しかも大声で!
そうこうする内に、親鳥に促された雛達は移動してしまいましたdashsadsweat01

それでも、今年もエナガの雛たちを見ることが出来て感激です。
でも、夜半から雨がひどく降っています。
どうか、この雛達が元気に育つようにと思っています。

もう少しのあいだ、子連れの野鳥に遭遇することもあるかもしれないので
晴れた日には、お散歩は欠かせなくなりそうです。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

ゆびぬき 土台も

春のお天気は変わりやすく、雨の日は手仕事をして過ごします。
先日はゆびぬきの土台を作りました。

090422a まとめて土台を作って置くと、すぐに取り掛かれます。

バイヤスがたくさん残っているので、同じようなものばかりです。

ストラップ用にミニの土台も作りました。

zuccaさんの備忘録でミニのゆびぬきのストラップ(こちら)を見せてもらいました。
色使いがとても素敵なので、私も真似して作りたくなりました。

小さいからすぐ出来るよ~、と教えてもらいましたが。
久しぶりのゆびぬき、まずは普通サイズから手慣らしに作ってみました。

090422b 二色うろこ
 糸:グレーに濃いピンクと白の縞
090422c

矢鱈縞
 糸:濃いピンクに淡いブルー
  山路を作るつもりで間違えた(^^ゞ

案の定 針目が揃わないし、矢鱈縞は土台の布が重なった部分が響いて斜めに。
(;´д`)トホホ…な出来あがり~despair
またまた、初心に帰って少しづつ作ってみなくては・・・

と、毎度同じような思いをして進歩の無いことです。

いつも素敵なキルトや野菜のカービングなどを手早く作って見せていただいている ぴよさんのブログ(こちら)で
『手仕事はこまめに少しづつ・・・を実践中です。』
と、こんな言葉を見つけました。

なんにでも興味を持って飛びついて、実践出来ない私には耳が痛いearannoy
ぴよさんは実践出来ているから、次々と作品を見せていただけます。

loveletter ゆびぬきの記事がまとめて見られます→カテゴリのゆびぬき
loveletter 左サイドバーのマイフォトでは、今までのゆびぬきも見られます。

  :;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

公園の川原ではタンポポの花がとてもきれいに咲いています。
090422e

綿毛が出来て種を飛ばす準備完了ですが。
090422f
花ガラを斜めにかぶったおしゃれさん。

黄色ばかりでなく白いたんぽぽも み~つけた。
090422d
これは公園ではなくて、少し遠出した時にたくさん見かけました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

目には青葉 山では!

目には青葉 山ホトトギスと続きますが、ホトトギスには会えません。

090419a公園の桜はほとんど散って、わずかに残った花が名残惜しげです。

かわりに、いっせいに芽吹いた若葉の新緑がとても綺麗に目に入ります。

それも鳥達にはうまく隠れ場所となって、なかなか見つけにくくなりました。

とくにメジロの色は判りにくいですね~(>_<)

それでもチッチと鳴き声がする方を見れば、花の散ってしまった枝を飛び移っています。
090419g

090419e

上の方では、のんびり毛づくろいしているのも・・・・
090419f

こちらはカップル成立のようです。
090419d

エナガも虫を見つけたみたいですが、まだ子育てではないようです。
090419c

公園の奥には他のとは違い、まだ花をつけている桜がありました。
090419b
この花も満開です、まもなく散って公園は緑一色となるでしょう。

写真をクリックすると、少し大きい画像が見られます

| | コメント (8) | トラックバック (0)

ウグイスの囀り♪

公園の桜もすっかり終わって若葉の新緑が綺麗になってきました。

先日のこと、藪の中でいつものウグイスのさえずりが聞えてきます。
そっと近づくと、よく見える方の枝にぴょんと飛び移ってくれました。
090416a 4/6

そして、おおきく口を明けて練習です。
090416b 4/6
少しづつさえずりが上達していますnotes

この日はコゲラにも会うことが出来ました。
090416
巣穴を作ってくれると好いのですが、ちょっと気に入らないようです。

zuccaさんの備忘録 ウグイスの記事(こちら)にTBさせて頂きました。

写真をクリックすると、少し大きい画像が見られます

| | コメント (10) | トラックバック (1)

今年の桜

今日は朝から久しぶりに雨が降っています。

桜に誘われて、ちょっとだけの散歩なのに落ち着かない毎日でした。
春は花見だ鳥見だと、気持ちが高揚するのでしょうか。
なので、雨になってなんだかホッとしています。

今年の桜は長く楽しめましたが、今日の雨で散ってしまいそうです。
アップしそびれないうちに、今年の桜を少し載せて置こうと思います。
090414d 4/7

090414c

桜をバックにお人形さんをモデルに撮影している方がいました。

お人形を連れていろんな所で撮影しているようです。

人形劇に使う人形だそうです。

去年も違う方ですが、お人形さんを撮影していました(こちら

090414e 4/10

桜に止まるメジロも撮れました。
090414b 4/10

昨日は、花びらの絨毯が。
090414a 4/13

車の窓にも桜の花びらが。
Image 4/13

写真をクリックすると、少し大きい画像が見られます

| | コメント (9) | トラックバック (0)

まだ そして また (4/3)

いつもの公園は、まだ桜の花見客で賑わっています。

090406b
駐車場はいっぱいで、ガードマンが何人もて車を誘導しています。
昨日は日曜で混雑し駐車できず、こんな日は無理と散歩を断念。

今日は少し早く出たので駐車出来ました。
それでも帰る頃には、いつもには無い渋滞でした。

4月3日お馴染みのジョウビタキがひょっこり姿を現してくれました。
090406c

まだ居残りしていたようです。
もう旅立ったと思っていたので会えて嬉しかったです。

おジョウさんも、まだ会うことが出来たねという顔でしょうか?

そして散歩のコースを変え、花見客の少ないところを歩いていると柳に止まった鳥が・・

090406dよく見るとカワセミです。
また会うことが出来ました。

飛び去る小さな背中は、時々見ていました。
こんな所で出会うなんてと思っていると場所を移動。

川の向こう岸、私のカメラでは少し遠すぎます。

それでもカメラを向けていると、散歩中のご夫婦がもう三週間位前からここでみられますと教えてくれました。

090406e奥からもう一羽出てきて並んでくれました、ペアのようです。
ここを気に入ってくれることを願って引き上げました。

カワちゃんとまた会いたくて、花見の混雑にもめげず連日出かけています。
今日も、またお気に入りの木に止まっていました。

写真をクリックすると、少し大きい画像が見られます

| | コメント (7) | トラックバック (0)

さくら咲く

新年度に変わり、晴れて桜咲くとなったフレッシュな人達を見かけます。
特に関係ないわたしも、こころ改まる気持ちで何かを始めたい気分です。

いつもの公園は桜の名所です。
090402d

今年は咲き始めが早く、寒さが戻って来たので長持ちしています。
090402e

てまりでも、さくらの模様が出来ました。
090402b

おしゃれ工房の2月号のひな祭りの特集に、てまりの作り方が載っていました。
本では桜のにおいてまりで、土台に香木チップが入っています。

私は、糸も土台も手持ちのもので本を参考に作りました。

上の少し大きい方は、分割を間違いさくら模様になっていません。
土台はそもそもの基本のキ、なのにトホトホなことですsadsweat01
右側のはなんとか本の通りに、さくらの模様に出来ました。

桜色のてまりは、刺し子糸でかがっています。
艶はないけれど可愛くなりました。

写真をクリックすると、少し大きい画像が見られます

| | コメント (12) | トラックバック (0)

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »