« 暑さ寒さも | トップページ | てまり 麻の葉模様 »

てまり できました♪

途中までで休んでいたてまりですが、なんとか完成しました。
参考にした本とは、大きさも使った材料も違います。

090321b 前回は模様の位置案内のマチ針を北極側に打った、ところまででした。

マチ針の場所を参考の本の通りに糸でかがります。
千鳥がけのように左側から右側へ 上・下とかがっていきます。

本と同じ糸はないけれど、手持ちの糸三色のグラデーションです。

090321c 北極側が出来たら、南極側も同じようにマチ針を打ってかがります。

糸が細いので少し迫力がありません。
お座布団に乗せてみました。
090321d
ゆびぬきと同じで、きちんと分割をやらなくては綺麗に仕上がりません。
ゆびぬきよりも大きいので、少しの誤差も大きな誤差につながるみたい。
マア、大雑把な私のですからと開き直ることにします。

そして、失敗作のゆびぬきも最後までかがりました。
090321a青海波になりましたが、始めにくぐり刺ししたところの青い糸が途切れてる(^^ゞ
少しやる気をなくしてしまって、出来上がりに反映されふちもガタガタです。

うしろにあるのは、ミニのてまりです。
くるくるといろんな色の糸を巻いて、交差した所を止めました。
てまりの生麩みたいです。

もう少してまりの土台があるので、片付けねばと思いつつ・・

  +*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

駐車場のツクシ、暖かさにつられて背伸びをしていました。
せっかく伸びたので、枯れないうちに摘んできました。
090321e
一握りと少しですが卵とじくらい出来そう、一品おかずが増えました。

|

« 暑さ寒さも | トップページ | てまり 麻の葉模様 »

コメント

わぁ~
ステキなてまり♪
完成おめでとう~
まち針いっぱい打って、私ならわからなくなりそうだけど・・・(^^ゞ
ゆびぬきも完成したのですネ♪
どこが失敗作なの~?
柔らかな春って感じがしますネ
かわいいてまりとの共演ですが、小さい~eye
ストラップに良さそうですねぇ♪
つくしも、もうこんなに出ているのですか?
ワンコとの散歩で目を丸くして探しているのですが、近所にはまだ出ていませんでした・・・
また、探してみよう~

投稿: orenge | 2009年3月22日 (日) 03:03

オーッ てまり 完成おめでとうございます♪
大輪の菊の花にも、夜空に浮かぶ花火のようにも見えてステキですね~。
黒の土台が生きてます。
ミニのも可愛いですね、糸をクルクル巻きつけるのなら初心者の私にも出来るかな(^^ゞ
優しい色のゆびぬき 桜の季節にぴったりですよ~ とっても可愛いheart02

ツクシ 今度は沢山とれましたね、花粉症にも良いそうですよ。

投稿: zucca | 2009年3月22日 (日) 09:01

orengeさん、こんばんは。
>まち針いっぱい打って、私ならわからなくなりそうだけど・・・(^^ゞ
大丈夫、ちゃんとそれぞれの色を分けているのですよ。
そして始めの一回りが出来ればその後をかがるので思ったより簡単です。

ゆびぬきは違った模様のつもりで始めたのですが、
思うようにいかなくて(-_-;)
ミニのてまりはゆびぬきの上に置いて針刺しにも出来そうです。
まだ何個か土台が残っていますので、他の模様も作ってみますね。

ハルちゃんとのおさんぽでツクシが見つかるとよいですね。
また寒さが戻るそうなので、ツクシも頭を出しそびれてるのかな?

投稿: シマのママ | 2009年3月22日 (日) 20:59

zuccaさん、こんばんは。
はい、てまりの続きがやっと出来ました。
お褒めに預かり嬉しいです。
ミニのゆびぬき、キルト綿に木綿糸または仕付け糸を
綿が見えなくなるまでくるくる丸く仕上げ、
上に色の糸を巻いただけです。
やってみてください、すぐに出来ますよ。
ゆびぬきの配色は気に入ったのですが、出来が好くないですね。

ツクシ、美味しく頂きました。
そういえば花粉症も改善されたような気もします(^^ゞ

投稿: シマのママ | 2009年3月22日 (日) 21:12

豪華な手まりが完成ですね~。
凝ったデザインでカッコイイです。
ほんと、待ち針沢山で、持つのも大変そうだし、糸の行き先を間違えてしまいそうですね。
淡いピンクのゆびぬきは、正に春です。
そのゆびぬきの中に入ってしまいそうな小さなてまり。よく作れたものだと感心します。
ツクシ、もうこんなに収穫できるのですか。こちらでは、なかなか見つかりません。あっても、ちょっとだけです。

投稿: ジュリジュリ | 2009年3月25日 (水) 11:57

ジュリジュリさん、こちらにもありがとう。
黒地に黄色、派手ですが豪華といっていただけると嬉しいです。
参考にした本の通りにかがると出来るのはゆびぬきと同じようです。
マチ針はたくさん打っていますが、
ちゃんと刺さっているので持っても大丈夫でしたし、
行き先も一つ飛びで見た目より簡単でしたよ。
ゆびぬき、春のイメージが判ってもらえて好かったです。
小さなてまり、以外に簡単なのですよ(*^_^*)

ツクシを探すのは、目が慣れるまで見つかりませんが
慣れたら、そこここに生えていました。
何だか鳥見に似てるようです(^^♪


投稿: シマのママ | 2009年3月25日 (水) 20:34

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136333/44417715

この記事へのトラックバック一覧です: てまり できました♪:

« 暑さ寒さも | トップページ | てまり 麻の葉模様 »