« ゆびぬき&手まり | トップページ | ウンが向いてきたかな »

梅園でアオジをみました

梅園のある神社に行きました、先日行った所(こちら)です。
ルリビタキが北に帰る前に、会えないかと思ったのです。

早咲きの梅はもう散りかけていましたが、色とりどりの花が満開でした。
090311a

見物客が多くて野鳥たちは避難しているようでした。
メジロも一羽だけ、期待のウメジロウはこの一枚のみ。
090311b

少し離れた所でアオジが遊んでいました。
090311d
参拝客が通っても飛んでいかず、少しの間モデルになってくれました。
ルリビタキの代わりにアオジに遊んで貰えて満足しました。

梅園の近くにいろんな種類の椿があるのに、梅見の方は気づきません。
このあいだ作った椿袋のような形のお花もありました。
090311e
昔の人は自然のものをよく見て、お細工物を作っていますね。

駐車場の手前では先日もいたジョウビタキが機嫌よく見送ってくれました。
090311f
公園のおジョウさんより、色艶がよくないみたいです。
この子ももうすぐ旅立つのでしょう。

写真をクリックすると、少し大きい画像が見られます

|

« ゆびぬき&手まり | トップページ | ウンが向いてきたかな »

コメント

こんばんは~。
薄いピンクの花に赤いガク この梅 可愛いですね~、こちらでも見ます。
ルビちゃんは どこかへ避難しちゃったのかな
でもアオジに遊んでもらえて良かったですね♪
アオジはオスでしょうか、繁殖期になると顔が黒くなるようですけど、少し黒さが増してきたみたい(な~んて よくわからないけれど(^^ゞ)
赤い椿 椿袋のそっくりですね~。
こういう状態の椿 シマのママさんも良く見つけましたね、もっと開いていたりしてなかなかないですよね~。
ジョウビタキもいつごろ帰るんでしょう。
来週は暖かな日が続くみたいです、旅立ちの時が気がかりです。

投稿: zucca | 2009年3月12日 (木) 21:44

zuccaさん、こんにちは。
春のお天気は続かなくて、今日はまた朝から雨です。
梅園にはいろんな梅の花が咲いていますが、
このピンク色のは特に可愛く優しい感じがしました。
そちらでも咲いているのですね♪

ルビちゃんに会えず残念でしたが、いつもの場所では
椿の苗床の作業をしていましたので、少し離れていたかったのかも。
アオジのお顔が黒っぽかったので、人相ならぬ鳥相が悪いのかと思いました。
それは、春が来たからだったのねheart01
シメはまだ見かけましたが、そろそろ帰る準備してるのでしょうか。
ジョウビタキに会えるのもあとどれくらいなのでしょうね、淋しくなりますweep

椿の花、zuccaさんもいろいろ見られたのですね。
この花は椿袋にそっくりでしょう、見つけた時はこれだ~と思いました♪
もう少し咲ききってしまうと、少しだらしない姿ですよね。

投稿: シマのママ | 2009年3月13日 (金) 10:36

可愛いピンクの梅にメジロ。やはり、花があると可愛いですね。私は、ついにウメジロウは撮れませんでした。まだ、間に合うかな・・・
アオジ君、きれいな色してますね。もう、夏羽になっているようですね。
川原では、サギたちの飾り羽が美しくなっています。カワウも繁殖斑が出ています。皆、春を迎える準備ができつつあるのですね。
このつばきの咲き方、とても可愛いですね。真ん中が開くと八重になるの?それともおしべの束?この状態の椿を見たことがありません。今度注意して覗いてみましょう。

投稿: ジュリジュリ | 2009年3月14日 (土) 17:11

ジュリジュリさん、こちらにもありがとう。
花に似合う、メジロや野鳥たちですね。
ウメジロウが駄目なら、サクジロウもまだありますよ~。
限られた時間と範囲でも、出てきてくれる鳥さんに出会えて嬉しいです。
季節の移ろい、自然に身をおく者たちのほうがよく知ってるようですね。

この椿は多分オシベの変形になるのではないかと思います。
もしまた見かけたら写真をアップしますね。

投稿: シマのママ | 2009年3月14日 (土) 20:32

シマのママさん、こんばんは~♪
御無沙汰していました。
お天気が安定しない移ろいやすい春ですねぇ
梅見は庭で済ませましたが、もう桜の便りも聞こえてきましたね。
お花見は、行かなくちゃ~(^^ゞ
でも、その頃には野鳥の数も減っちゃうかなぁ~
アオジやジョウビタキに、御挨拶できていいなぁ~♪
椿袋のそっくりさんにも、会えたのですネ♪
zuccaさんのところで、いろいろな椿に会ってきました。
椿といっても、いろいろな種類・表情があるんですねぇ~
私も気をつけて、見てみよう♪


投稿: orenge | 2009年3月15日 (日) 01:27

orengeさん、こんにちは。
忙しさは少しは緩和されましたか?

三寒四温とは言いながら、くるくる変わるお天気に振り回されるようです。
お忙しくても、お庭でお花も鳥も見ることができる好い環境のorengeさんがうらやましいです。
あ~!いえいえ、そうなったらもっと動かない生活をしてしまいそう(^^ゞ
時間がある私は少しでも出かけなくては駄目だと思いましょう。

椿の花の種類はたくさんあるようですね。
zuccaさんもでしたが、同じ場所で纏めてみることが出来ればラッキーですね。

投稿: シマのママ | 2009年3月15日 (日) 16:53

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136333/44310313

この記事へのトラックバック一覧です: 梅園でアオジをみました:

« ゆびぬき&手まり | トップページ | ウンが向いてきたかな »