« 桃の節句に | トップページ | 春がキター! »

ゆびぬき 桜色で

はっきりしないお天気の日が続いています。
昨日の朝は青空だったのに、午後から曇って夜には雨でした。
今日も午後には止みましたが、午前中は昨夜からの雨が降っていました。

それでも昨日の午前中には、好天に誘われて公園に行ってみました。
090306c
緋寒桜(かんひざくら)が、もう少しで開花のようです。
ヒカンザクラともいうようですが、彼岸桜との区別でカンヒザクラというそうです。

このあいだから始めたお細工物は型紙をとって布を選び接着芯を貼ってと、こまごましたパーツを作る作業が続きます。
少し違った作業がやりたくて、ゆびぬきを作ることにしました。

090306e 青海波
桜色の糸をグラデーションで
090306d 陽炎sign02
空色の濃淡の糸で

空色のは、思いつきでお試しにかがって見ました。
途中で少し間違えたり糸の目が荒いですね。
またも前回のゆびぬきから間が空いて、なかなか綺麗にかがれません。

ゆびぬきと平行して他のことも出来れば好いけれど、不器用で何かを始めるとそちらばかりに集中してしまいます。

  ♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

昨日は「啓蟄(けいちつ)」虫が活動を始める日でしたが。
虫が駄目な方は、次の写真はスルーしてくださいね。

お散歩の途中で、いつものジョウビタキ♀のおジョウさんです。
090306a
啓蟄で顔を出した虫、すぐに見つかってしまったようですね。
冬鳥達はそろそろ旅立ちの頃、しっかり栄養をつけなくっちゃ。

近くではジョウビタキ♂のジョビ君もウロウロしていました。
090306b
お互いの気持ちはheart04伝わったのか気になりますconfident

写真をクリックすると、少し大きい画像が見られます

|

« 桃の節句に | トップページ | 春がキター! »

コメント

ぜひぜひこの陽炎の作り方を教えてください!というのも何日も前から考えているのに一向に閃かなくてウズウズしていたのです!くぐるんですよね?で・・・どこを???わからないんです~青海波になってしまうんです~~助けて下さい・・・m(_ _)m
おジョウさん。恋愛成就したのか・・・きになりますねぇ~うふふ

投稿: shigure | 2009年3月 6日 (金) 18:07

こんばんは♪
春らしいゆび抜き、陽炎もピンクで作ると
なんて可愛らしいheart04
春のほんわか感が出てますね~。
ブルーのも、もちろん、こちらも素敵!
きりっ!としてますね。
あ、昔食べた、こんな色合いの飴を思い出してしまいましたcoldsweats01
啓蟄で飛び出した虫たち、鳥たちに・・・
これは運次第ですね。
自然の循環、いろいろありますね。

投稿: ぴよ | 2009年3月 6日 (金) 18:45

ゆびぬき 久しぶりに再会できて嬉しいです。
桜色の青海波 春らしい色合いで、グラデーションがキレイですね~shine
陽炎も面白い。
ゆびぬきの模様は ホントに無限ですね~、わたしもそのうちかがってみよう~♪

今日のお嬢さんは 旅立ちの準備に忙しそうでしたね~、こちらでも○ミズを食べていました。
ジョビ君は 旅立ちの準備より ♡かな(^o^)丿
気持ち 伝わると良いけれど どうかなheart03

投稿: zucca | 2009年3月 6日 (金) 20:48

shigureさん、こんばんは。
ごめんなさい、上手く説明が出来ないのです(-_-;)

>くぐるんですよね?
はい、青海波を基本にしました。
ゆびぬきは、基本のかがり方があって、いろいろなやり方で模様が出来るようです。
こうでなければ出来ないというものでもないようですよ。
参考の本があるおかげで、本の通りには何個も作ることが出来ますね。

何日も前から考えていらっしゃるようですが、
shigureさんならきっとすぐに閃くことでしょう。
私はゆびぬきを作り始めて数年もかかって、やっと出来たのですよ(笑)
しかも、たくさん失敗もしていたりして(^^ゞ

ジョウビタキのおジョウさん、とてもシャイな娘のようですよwink

投稿: シマのママ | 2009年3月 6日 (金) 21:38

ぴよさん、こんばんは。
>春のほんわか感が出てますね~。
ありがとうございます。
やはり春はピンク色が似合う気がします。
ぴよさんのバラのキルトの春色を見せてもらって、
私も春色が作りたくなったのですよ~note

こんな色合いの飴、ぴよさんもそう思いました?
私も作りながら、口の中が懐かしい味を求めていました(^^ゞ

啓蟄の虫、せっかく出てきたのにと思いましたが
もしかしたら、鳥の方がほじりだしたのかも・・
自然の循環、ついつい鳥さんの方にひいき目になっています(~_~;)

投稿: シマのママ | 2009年3月 6日 (金) 21:40

zuccaさん、こんばんは。
久しぶりのゆびぬき、zuccaさんに刺激されて初めてみました。
やはり少し遠ざかっていると針目が揃わなくて駄目ですねcoldsweats02
桜色、久々のはじめは何だか思いっきり春らしさが欲しかったの。
陽炎、あれこれやってみたらこんなのが出来ました。
>ゆびぬきの模様は ホントに無限ですね~
ちっちゃな世界なのに奥が深いのが楽しいですねnotes
失敗が多々ありますが、見た目かげろうということで(~_~;)
ちゃんと復習してみないと、我ながらまだよく判っていません。

ジョビ君は、最近になってソワソワしてるように見えます。
旅立ち前に決めて、一緒に旅立ちたいのかな~heart04

投稿: シマのママ | 2009年3月 6日 (金) 21:43

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136333/44258287

この記事へのトラックバック一覧です: ゆびぬき 桜色で:

« 桃の節句に | トップページ | 春がキター! »