« 春がキター! | トップページ | 梅園でアオジをみました »

ゆびぬき&手まり

縞うろこのゆびぬきが出来ました。
うしろのは間違ってかがったので、何が出来るか判りません。
090310d

  ○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

気になっていた 手まりを仕上げることにしました。
図書館の本に簡単そうな作り方があったので、作りたくなりました。
返却日が近いのですが、土台が出来ているので地割から出来ます。

はじめは、参考の本の通りに20分割にします。

まずメロンを思い浮かべ、くし型に10分割にする感じです。
メロンなら食べる人の不満がないよう、均等にしようとするからcoldsweats01

090310a真ん中に糸を渡して半分、その半分を5等分に糸を渡します。

上下の糸が集まるところは北極・南極と言うのだそうです。

赤道もあります、当然北極と南極の真ん中。

それぞれの半分のところにマチ針を刺して、赤道に糸を渡します。
先のくし型の真ん中に、糸を渡すと20分割になりました。

090310b 赤道に帯を巻きます。
帯は、糸が重ならないようにくるくると巻きつけるだけ。
あと、帯の上に千鳥掛けを上下からします。

090310cそして次の模様の位置案内に、マチ針を打ちました。

本の手まりよりサイズが小さいので、マチ針の位置は適当にずらして変えました。

今回は、ここまで出来ました。
後は、模様をかがるだけです。

写真をクリックすると、少し大きい画像が見られます

|

« 春がキター! | トップページ | 梅園でアオジをみました »

コメント

間違いから生まれるオリジナルかもしれませんね!
それまた楽しみにしています♪
手まりは地球儀のように見立てて作るのですね~
どんな模様になるのか楽しみにしています♪

投稿: shigure | 2009年3月11日 (水) 18:48

ゆびぬき 今度のはシックですね~♪
「間違いから生まれるオリジナル」ありそうですね~、
楽しみにしていますnote
手まり 私もしなくちゃと思いつつ・・・sign02
作り方を参考にさせていただきますので、
続きもよろしくwinkペコッ
(本を見ればよいのよね、ハイッ!(^^ゞ)

投稿: zucca | 2009年3月11日 (水) 20:38

shigureさん、こんばんは。
>間違いから生まれるオリジナルかもしれませんね!
嬉しいことを言ってもらえました。
でも、花粉症からか肩こりや歯の調子もおかしくて集中力低下(~_~;)
もともと集中力は無かったけど(^^ゞ
期待に添えそうにありませ~ん。

手まりは、糸菊という模様になる予定です。
これから黄色の糸をグラデーションでかがっていきます♪

投稿: シマのママ | 2009年3月11日 (水) 21:12

zuccaさん、こんばんは。
スッキリした配色のゆびぬきが作りたくて、白を入れてみました。
失敗作、くぐり刺しをしていたのに、途中でくぐり忘れてしまったの(^^ゞ
お気楽に考えれば、ゆびぬきはどれも一点もののオリジナルですから(笑)
こうでなくてはということも無いと開き直りです。

手まり、そろそろ片付けなくては、またお蔵入りの予感despair
zuccaさんのことも思い出したので、順を追ってみました。
本では、なかなか取っ付き難いですね。
とりあえずやってみれば案外簡単、ゆびぬきが出来れば手まりもねwink
続き、少しかかるかもしれませんが待っててね♪

投稿: シマのママ | 2009年3月11日 (水) 21:27

はじめまして
最近のテーマからは外れるのですが、ドミノ編みにはまりました。
糸を変えていろんなバリエーションで楽しんでいます。
もう30足くらい編んでお友達にプレゼントしました。
叔母さまが考えられた編み方とありましたが、とても楽しくてこの冬を終われそうです。ありがとうございました。

投稿: 万葉乙女 | 2009年3月12日 (木) 06:16

万葉乙女さん、はじめましてようこそ。
30足も編まれたとか、すごいですね。
プレゼントされた方もお喜びだと思います。
私は、今シーズンは暖かいのと他の事ばかりやっていて、
編み物は小さい人にマフラーを編んだだけです。
いろいろと移り気なものでお恥ずかしいです(^^ゞ

>叔母さまが考えられた編み方とありましたが、
叔母も編み物の教室で教わったものだと思います。
譲り受けた毛糸の中に、ドミノ編みのルームシューズがあったのですよ。
ドミノ編みがお役に立ったそうなのでとても嬉しいです。
わざわざお礼を頂いて、こちらこそありがとうございました。
これからも遊びにいらしてくださいね。

投稿: シマのママ | 2009年3月12日 (木) 19:53

細かな作業、頑張ってますね♪
この前、TVで手毬の作り方みましたが、大変そう~
でも、ゆびぬきと通じるところがありますネ
出来上がりの模様が楽しみです♪o(*^▽^*)oワクワク

投稿: orenge | 2009年3月15日 (日) 01:34

orengeさん、こちらにもありがとう。
おしゃれ工房のTV、録画したままでまだ見ていません。
このてまりもここまで作って、目や肩から歯まで調子悪くなりました。
好きなことだから不調になることはめったに無いのですが、やはり歳のせい(~_~;)
もう復活していますので、ボチボチ続きにかかるので少し待ってね。

投稿: シマのママ | 2009年3月15日 (日) 17:04

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136333/44302799

この記事へのトラックバック一覧です: ゆびぬき&手まり:

« 春がキター! | トップページ | 梅園でアオジをみました »