« てまり 麻の葉模様 | トップページ | さくら咲く »

やぶの中

藪の中とは本の題名のようですが、公園のやぶの中のことです。
いつもそこからウグイスの鳴き声が聞こえてくるのです。

先日もケキョケキョと聞こえるので、そ~っと行って見ました。

ウグイスに気をとられ、地面に2・3羽居た鳥が飛んでしまいました。
090331a 3/28
木に止まった姿では、写りがイマイチですがアトリのようです。

ホーホケキョと練習中で、私に気付くのが遅かったウグイスです。
090331b 3/28
木の枝を銜えようとしていますが、なにをしたいのでしょう。

下の方では、カワラヒワが巣材を運んでいました。
090331d

そして、私と目が合ったビンズイは固まった!
090331c

今日(3/31)のウグイスも、ご機嫌で鳴き方の練習中でした。
090331g

そして暗い木陰にいたのは、ウグイスの♀かと思っていたのですが。
090331f
帰ってよく見たらルリビタキの女の子。(画像処理しています)
090331e
この公園でルビちゃんを見たのは初めてです。

いつものジョウビタキのおジョウさんはもう姿がありません。

アトリやルリビタキは、北へ帰る途中なのでしょうか?
いつかノゴマを見つけたのも、この藪の近くでした。

せまい藪なのですが散歩の人も通らず、隠れ処として最高です。
他にシメやシロハラも近くに居ました。

写真をクリックすると、少し大きい画像が見られます

|

« てまり 麻の葉模様 | トップページ | さくら咲く »

コメント

こんばんは~。
鳥さんが沢山見られてステキな公園ですね~!
近くなら 私も見に行きたいです♪
アハハ ビンズイ固まっちゃったのですね、
シマのママさんも固まったのでは(^o^)丿
ビンズイはまだ見たことがありません。

28日のウグイスも良いシーンでしたが
きょうのウグイスの横顔も ステキですね~heart04
ルビちゃんにシメにシロハラそれにアトリも まだいてくれるんですね。
最近鳥見に行ってないので 可愛い鳥を見せていただいて嬉しかったですhappy01

投稿: zucca | 2009年3月31日 (火) 23:19

zuccaさん、おはようございます。
これらは10mも歩かずに見られたのですよ。
お散歩にならない・・・(^^ゞ
ホント、お近くなら一緒にいろんなことを教えて頂けるのにね。
でも、きっとおしゃべりに花が咲いて鳥さんが逃げてしまいそうsweat01

この公園はビンズイがたくさんチョコチョコ歩いています。
ジョビ子さんは見られず淋しいけど、
まだ出発してない鳥や寄り道の鳥がいるようですね。
私も久しぶりの公園でいろいろな野鳥が見られたので、
お散歩は楽しいな思い直していますshoe

投稿: シマのママ | 2009年4月 1日 (水) 09:05

こんばんは。
沢山の鳥と出会える公園ですね。
私は鳥の名前を殆ど知らないのですが・・・
ウグイスは家の近くでもいるようで・・・未だ、ギコチナイ鳴き声が聞こえて来ます。
静かで穏やかなところに住んでいます(笑)

鳥の動きは可愛いですね。
ズーッと見ていても飽きませんね。
花も鳥も心を癒してくれます。
そんな事に気が付かせて頂いたそんな気持ちです。
有難うございます。

投稿: やな | 2009年4月 1日 (水) 19:12

やなさん、こんにちは。
>沢山の鳥と出会える公園ですね。
はい、最初は散歩してるだけの公園でした。
気をつけて見るとたくさんの野鳥に出会えます。
これもブログのお友達の影響で、野鳥の名前も少しづつ覚えましたよ~♪

>静かで穏やかなところに住んでいます(笑)
こちらもそんなに街でもありませんが、
鶯の声は聞こえてきませんからうらやましいことです。

>花も鳥も心を癒してくれます。
本当にそうですね、私は家ではそれが出来ないので出掛けています。
そして、自分用にも忘れないうちに記事にしています。
やなさんは優しい気持ちの持ち主ですね。
訪問して見て頂き、こちらこそお礼を言わなくてはいけないのですよ(~_~;)
これからもよろしくお願いいたしますね~♪


投稿: シマのママ | 2009年4月 2日 (木) 11:24

こんばんは!
アトリまだいるのですね。近場ではとうとう会えませんでした。
ウグイスのこのスタイル見たことあります。何か虫でもいるのでしょうか。背伸びしてかわいいですね。
カワラヒワは、こちらでも巣作りしていました。でも、モデルにはなってくれませんでしたね。
ビンズイと次のウグイス、とてもきれいに撮れてます。結構近かったのですね。
ルリビタキもまだ、いましたか。冬鳥さんたちは、のんびりしている子や、移動中の子達で、まだ楽しめるようですね。

投稿: ジュリジュリ | 2009年4月 6日 (月) 20:52

ジュリジュリさん、こんにちは。
このアトリやルリビタキたちは移動中なのでしょうか?
今まで気付かなかっただけなのか、この場所で見たのは初めてです。
ビンズイやウグイスは割に近くだったのですよ。
この日、この場所では本当に動かなくてもたくさんの鳥さんと会えました。
この後行ってみても、ウグイスはいますが他の鳥は見ることが出来ません。

投稿: シマのママ | 2009年4月 7日 (火) 16:03

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136333/44523342

この記事へのトラックバック一覧です: やぶの中:

« てまり 麻の葉模様 | トップページ | さくら咲く »