« てまり できました♪ | トップページ | やぶの中 »

てまり 麻の葉模様

お彼岸が過ぎ、すごし易くなると思ったのにそうもいかないようです。
090324c_2昨日から少し寒さが戻ってきました。
それでもベランダの鉢にはスミレが咲きました。

てまり作り、何となく判りかけてきました。
アバウトな性格で、きっちりと分割できなくて仕上りが好くありません。
てまりもゆびぬきと同じで、最初が肝心です。

麻の葉の模様は難しそうですが、基本がわかると簡単でした。
090324b 八等分して出来た三角形の中に三本の直線を交差させます。

刺し子で花ふきんを縫った時の模様作りと少し似ています。
思いついて、刺し子糸でかがってみました。
右の大きな麻の葉模様の方です。
糸に艶は無いけれど素朴な感じです。

写真をクリックすると、少し大きい画像が見られます

memo花ふきんはカテゴリーの花ふきんでまとめて見られます。

 :;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

刺し子糸を捜していて衣装ケースの中を見てビックリ。
090324a可愛い柄の長じゅばんが ム、無残・・・

絹物ではないから衣装ケースに仕舞っていて、防虫剤が足りなかったようです。

どうせ使い道が無かったのですが、こうなると惜しくなります。
まずはほどいて、何か形にしなくては。

|

« てまり できました♪ | トップページ | やぶの中 »

コメント

こんばんは~。
えっ、前回のてまりとは別のものですよね?
前回のもすごいなぁ・・・と感心していたのですが、
今度のも・・・!
これからもっときれいになっていくのでしょうね、
早く見たいなぁ♪
可愛い襦袢なのに、あらら・・・虫食いは
残念!やっぱり良いものはムシたちにも美味しいのかな。

投稿: ぴよ | 2009年3月24日 (火) 18:56

ぴよさん、こんばんは。
あ~、大きさがこれでは分らないですね(^^ゞ
小さいものは2センチ足らず、大きいものでもテニスボールくらいなのです。
だからすぐにかがって、出来上がりです。

>これからもっときれいになっていくのでしょうね、
え~、そうなれば良いのだけれど、もう発展しそうにありませんよ(~_~;)

この長襦袢は触った感じが化繊のようなのです。
かえって絹物のほうが虫がつきにくいみたいです。
中途半端に保存してはダメですね。

投稿: シマのママ | 2009年3月24日 (火) 21:20

こんばんは~。
我が家の鉢にも どこから来たのか スミレが咲いています。
スミレだけの鉢もいいかなと思ったりします。スミレの花 可愛いですよね♪

手まり 沢山出来ましたね~。
抹茶色の麻の葉手まり 特にステキですね~shine
大きくないからすぐ出来る といっても、模様が複雑そうに見えます・・・。

ポイントは地割なんですね、アバウトな私 大丈夫でしょうか(^^ゞ
時間が出来たら 私も取り組んでみますね~sweat01

赤い長襦袢 可愛いですね~。
何かに再利用できそうですねhappy01

投稿: zucca | 2009年3月24日 (火) 21:54

zuccaさん、おはようございます。
知らない間に増えたスミレです。
小さな雑草は抜いても花を期待して残していました。
zuccaさんのスミレも可愛い色でしたよね。

土台が出来ていたので、始めたら続けてたくさん出来ました。
ゆびぬきと同じですね♪
抹茶色のは黄色の糸でかがった後 緑の糸でたどっていったものです。
小さなてまりは緑一色です、色を合わせると感じが変わりますね。

>模様が複雑そうに見えます・・・。
そうなんですが、順を追ってわかると簡単。
これもゆびぬきと似ています。
>ポイントは地割なんですね、アバウトな私 大丈夫でしょうか(^^ゞ
あはは、大雑把な私ができたのですから、大丈夫good
写真のてまりの地割は目分量でやってしまいましたよ(~_~;)
取り掛かってみると面白くなりました。
zuccaさんも、ゆびぬきの合間にやってみたら如何でしょう?

赤い長襦袢、ミニの好きな私ですから何か考えてみますね♪

投稿: シマのママ | 2009年3月25日 (水) 11:25

我が家の鉢にも、いつの間にか小さなスミレが咲いていました。どこからか、飛んできたスミレです。雑草も、花をつけると可愛くて抜けませんね。
すごく沢山の手まりを作られたのですね。等分割されてくっきりとした模様が素敵ですね~。小さいのが直径2センチですか。作るとき、どうやって持っているのでしょう。不器用な私には想像ができませ~ん。

投稿: ジュリジュリ | 2009年3月25日 (水) 12:12

ジュリジュリさん、たくさんありがとう。
やはりジュリジュリさんも可愛い花には弱いのですね。
雑草でも、それぞれ花をつけるとけなげだなと思いますよね。

キルト綿に糸をくるくる巻いていくと、
いびつな形も自然にま~るくなっていくのが面白くて
土台がたくさん出来ました。
当分割、小さすぎて計れないから目分量でアバウト(^^ゞ
ありったけの色の糸を使ってしまいました。

>作るとき、どうやって持っているのでしょう。
私がすっごく小さい人になって、って(なれませ~ん)
左手の親指と人差し指でつまんで、って(冗談ですよ)
慣れるとそんなに難しくないのですよ(笑)

投稿: シマのママ | 2009年3月25日 (水) 20:45

麻の葉模様の手毬、いいですねぇ~♪
平面で図形作るのも大変なのに、球形の立体面でsign03
きゃ~大変そう~
でも、かわいい~♪
先日「ちぃ散歩」で、手毬博物館?を訪問していたのを見ました。
すごい種類があって驚きました。
模様のある布を張ったのかと思うようでした(^^ゞ
 
私も、やっと「つくし」を見つけましたョ♪

投稿: orenge | 2009年3月29日 (日) 01:44

orengeさん、こんにちは。
てまりは思っているよりも、やってみたら意外と簡単でした。
調べてみるといろいろとそれなりに流儀(?)もあるようです。
でも、素人のやることなので難しいことは置いて、
それなりに楽しめれば良いと思っています(~_~;)
何でも突き詰めると奥が深いですね。

orengeさん地方もツクシが顔を出したようですね。
天候が不順で植物も顔を出そうか出すまいかと、迷ってるようですね(^^ゞ

投稿: シマのママ | 2009年3月29日 (日) 17:24

こちらで手まりを見たのと、お友達に本を勧められたのが同じタイミングでした。
思いきって『加賀のゆびぬきと花てまり帖』という本を買ってしまいました!
う~~ん。やっぱり手まりってかわいい♪
と毎日パラパラ眺めております♪
シマのママさんのてまりもとっても楽しみにしています。
また完成したらupしてくださいね~♪

投稿: shigure | 2009年3月30日 (月) 11:47

我が家にもスミレの種が飛んでこないかな~♪
園芸種のビオラとは違って
ナチュラルな雰囲気がとてもいいですね~♡
この手毬もとっても可愛くて、
いつも和風の小物を上手に作ってらっしゃいますよね!
大きさもいろいろあって、小さいのはけっこう難しそう・・・
アバウトだなんて、とんでもないですよ~!!

投稿: くるみ | 2009年3月30日 (月) 18:01

shigureさん、こんにちは。
てまり、とても可愛いでしょう♪
お友達の勧めで本を入手されたのですか、
着々と次の作品への挑戦準備中ですね。
shigureさんのことだから眺めるだけでなく、
きっと素敵なてまりが出来ることでしょう。
楽しみにしていますよ~♪

投稿: シマのママ | 2009年3月30日 (月) 20:07

くるみさん、こんばんは。
スミレの花ひっそりと、でもたくさん咲きましたよ♪
道端に咲いているのを一株頂いて、お庭に連れ帰ってみれば如何でしょう。
スミレなら道端のを持ち帰っても大丈夫だと思いますが(^^ゞ

>いつも和風の小物を上手に作ってらっしゃいますよね!
ありがとうございます。
お近くなら、くるみさんに素敵な写真をお願いできるのにといつも思っています(*^_^*)
小さいてまりは糸をくるくる巻く時、いつも手から離れてポーンと転がってしまいます。
アバウトに見えない程のアバウトさなので~す。

投稿: シマのママ | 2009年3月30日 (月) 20:16

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136333/44444840

この記事へのトラックバック一覧です: てまり 麻の葉模様:

« てまり できました♪ | トップページ | やぶの中 »