« また おジョウさん | トップページ | お手玉雛 »

梅は咲いたし 桜も♪

散歩の公園に行く道沿いの梅が満開になっていました。
早咲きの梅のようですが、ピンク色と白い花もとても綺麗です。
090219b 2/15
フェンスがあって道路側は工事中だし、反対側は逆光です(-_-;)

それでも写真を撮っていると、メジロがやってきました。
090219a 2/15
梅にメジロでウメジロウ、私もなんとか撮れました。
090219c 2/16

  .。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

散歩の公園で一番早く咲く桜は、リュウキュウヒガンザクラです。
そろそろではないかと、今日は様子を見にいきました。

090219d 職人さんが根元を掘って根がむき出しです。
090219e
聞いてみると、いまは去年の栄養で生きているけれど、この大きさの木にしては根が少ないのだそうです。

これからのために、養生する作業とのことです。
先々長く楽しませてもらえるよう、よろしくお願いしました。

で、去年の栄養で咲いた今年一番の花です。
20090219_0092
まだ蕾もたくさんあるようです。

今の花は去年の栄養で、来年には今からの蓄えで。。
何だか考えさせられました。

|

« また おジョウさん | トップページ | お手玉雛 »

コメント

春だ~~~~!!!春ですね~~~!!
こちらで桜を見るのは・・・5月の連休の先ですよ。

この桜ももらって帰って、桜餅でお茶しようかな~
と思います。

↓のじょびさん。旦那が笑ってみていました。
先代のメスインコのことを思い出したみたいですよ~

投稿: shigure | 2009年2月19日 (木) 20:57

おはようございます。
わぁっ、春のほんわりした風景、
私もメジロになって、木々の合間を飛びたい!
そんな感じになりますねheart04
う~ん、梅の良い香りが・・・
早咲きの桜も、もう花をつけて、ここに行くのが
楽しみになりますね。
そしてちゃーんと管理をしてくれる人々がいるから
こうやってきれいな花が楽しめるのですね。
木々も栄養をもらって、春を楽しめますように。

投稿: ぴよ | 2009年2月20日 (金) 07:48

shigureさん、こんにちは。
この写真を見るかぎり春のようですが、今日は冬に逆もどり、さむ~!
この公園で一番早く咲く桜の花ですが、
今頃は後悔して首をすくめているかも知れませんね。
他の桜はまだ蕾は固いようですが、そちらよりはずっと早いです。
公園は桜の木がいっぱい、お花見の頃はまた写真を見てくださいね。
桜餅でお茶、良いですね。楽しくお茶飲み話したいですね。

ご主人様も見て下さって、嬉しいです。

投稿: シマのママ | 2009年2月20日 (金) 11:05

ぴよさん、こんにちは。
この日は本当に春の陽気だったのですが、今日はとても寒くなってしまいました。
メジロたち、チュクチュク、チッチとさえずりながら飛び回っていました。
本当に、一緒にチッチと飛び回れたらと思いますね。
でも、今日のように寒い日はどうしてるのでしょう?
やっぱ、コタツに入ってぬくぬくが良いかも、と夢の無いこと(^^ゞ

三寒四温を繰り返し、いつの間にか桜の花も咲き本格的春に近づいていますね。
花は見せてもらっても、根っこは見ることが無いからねと職人さんと話しました。
本当に大事なのは根っこでしょうと言っていました。
近くによってみんなが根を踏み固めるとよくないそうです。

投稿: シマのママ | 2009年2月20日 (金) 11:19

こんばんは~。
満開の梅 見事ですね~、ピンクの梅が多いのかな?ほんわかムードで春爛漫に見えます~。
ピンクの梅 可愛いですね~heart04
ウメジロウもゲットでよかったですねscissors
次はさくじろう?(なんのこっちゃ(^^ゞ)

早咲きの桜も咲き始めたんですね~。
縁の下の力持ちならぬ 根のおかげで花をつけることができる、
木は 植木職人さんたちの地道な作業によって支えられているんですね。
泥縄ではいかんのです~、ear耳が痛いなぁ(^^ゞ

投稿: zucca | 2009年2月20日 (金) 20:34

zuccaさん、こんばんは。
ピンクの梅が咲いている後ろ側には白梅がありますが、
逆光でそちらのウメジロウはよく撮れませんでした。
zuccaさんのウメジロウを見て、私も狙ってみました。
ハイ、次はさくじろうも狙いますが、
もう少しウメジロウをゲットしたいと思いますけれど、どうでしょう。

cherryblossom根っこを踏み固めてるとよくないとは聞いていましたが
こんな作業は始めて見せてもらったので、ちょっと感動でした。
zuccaさんも、耳が痛いご同輩でしたか(^^ゞ

投稿: シマのママ | 2009年2月20日 (金) 21:23

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136333/44111752

この記事へのトラックバック一覧です: 梅は咲いたし 桜も♪:

« また おジョウさん | トップページ | お手玉雛 »