« 花袋 八重椿 | トップページ | 窓辺のおジョウさん »

ウグイスとシロハラ

早咲きの梅が満開です。
20090212_0057

梅と言えばウグイス。
今シーズン初、ウグイスにあえました。
茂みでしか見ることがないのに、今日は明るい所で見っけeye

チョコチョコと飛ぶメジロかと思いましたが、尾がメジロにしては長い。
20090212_0032
少し遠くてボケていますが、何とか証拠写真ということで。
暖かくなったら、このあたりでホーホケキョnotesと鳴いてくれるでしょう。

今日は↑の写真みたいに、景色が霞んでいるような感じでした。
目をこすってもめがねを拭いても、ぼんやりしていましたmist

気のせい? いいえ ニュースでは
今年初の黄砂が飛んできたとの情報がありました。
去年より三週間も早いそうです。

先日は、車の窓に写った景色がこんなにクリアだったのに。
20090210_0256 2/10撮影
私の車はこんなにピカピカではありませんcoldsweats01sweat01

池では、今日も数羽の鵜が来ていました。
一羽が、餌を捕まえて飲み込もうとしています。
20090212_0122
あいた口の間に何か見えるようです。

あ、飛びました。
20090212_0068
霞んでいますが、黄砂ではなくて単にボケ写真ですよ~bleah

帰りがけにシロハラとバッタリ出会いました。
突然のことで固まったsign03
20090212_0198
真正面から撮らせてもらいました。

写真をクリックすると、少し大きい画像が見られます

|

« 花袋 八重椿 | トップページ | 窓辺のおジョウさん »

コメント

こんばんは~。
梅の花 暖かな陽気が続いて どんどん咲き出しそう、梅見で賑わう季節ですね~。
ウグイスが明るい場所で見られるのって珍しいですよね、もうすぐ美声が聞かれますね、まだ私も聞いてないので待ち遠しいです♪
鵜の写真 グッドタイミング 連写ですか~?
固まったシロハラ 可愛い~cute
こちらも固まってしまいそうですが、ちゃんと写真を撮らせてもらうとはさすがシマのママさんscissors
最近あまり鳥実に出ていないので 一緒に歩いたつもりで楽しませていただきました(^o^)丿

投稿: zucca | 2009年2月12日 (木) 21:53

ウグイス、いいところに出てきてくれましたね。そろそろ囀りたくなったのかな~。
カワウ君も、よく潜っていますが、お魚をくわえているのは見たことがないかな~。すぐ飲み込んでしまうから気が付かないのね。これもナイスキャッチです。
シロハラの驚いた様子がおかしいです。出会い頭って、お互いに固まりますよね。あわてて、撮れないことがあります。

投稿: ジュリジュリ | 2009年2月13日 (金) 12:51

zuccaさん、こんにちは。
もともと早咲きの梅ですが、他の梅も咲き具合が気になります。
こんな所にウグイス?と、半信半疑でした。
季節にはホケキョ♪の聞かれる場所ではありますが。
こんなこともあるから、一応写真を撮っておかなくてはいけませんね。

鵜の写真どちらも連写です(^^ゞ
最近カメラのAF機能が変、
ピントが合っても止まらないでやっぱりダメなこともweep
メンテに出すべきですが、何週間かコンデジだけでは淋しいと迷っています。

シロハラさん、固まったものの飛び立つことも無くトコトコと歩いていきましたよsmile
zuccaさんと一緒の鳥見ならきっと楽しそうですね♪

投稿: シマのママ | 2009年2月13日 (金) 15:42

ジュリジュリさん、こちらにもありがとう。
このウグイスがいたあたりは、去年さえずりが聞こえていました。
行動範囲なのか、違う個体なのか判りませんが。

カワウは、潜って出てきたところでした。
写真を撮っているときは判らなかったのですが、
PCで確認したら口の中身が見えました。
この餌は飲み込みにくかったようで、何度も口を明けていました。
カメラの連写機能の賜物です。

シロハラとの出あいがしら、息を飲んだのは私だけではなかったようです。
それも一瞬で、なーんだって感じで去っていったのでした。


投稿: シマのママ | 2009年2月13日 (金) 16:15

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136333/44037375

この記事へのトラックバック一覧です: ウグイスとシロハラ:

« 花袋 八重椿 | トップページ | 窓辺のおジョウさん »