« ウグイスとシロハラ | トップページ | 今日のおジョウさん »

窓辺のおジョウさん

私のお気に入り、ジョウビタキの♀のおジョウさん。
いつも面白い行動を見せてくれます。

窓の中を覗いているみたいです。
090213b

鏡に映る自分に興味があるようです。
窓ガラスや車のミラーに写る姿に飛びついています。
090213a
敵と思って攻撃しているのでは無いようです。

去年は車のドアミラーでした(こちら
近い場所だし同じような行動なので、去年と同じ子のようです。
今年もまたドアミラー編もありますがconfident

写真を撮っても、うまく写ったりそうで無かったり。
なかなか記事に出来なかったけれど、去年の秋からずっとです。

去年はエナガも見かけました(こちら)、これは遊びなのでしょうか。

|

« ウグイスとシロハラ | トップページ | 今日のおジョウさん »

コメント

むふふふふ・・
堪能させていただきました。ジョビコさんかわいい♪
そんなところによ掴まったったな~とおもうところに足が!!

お友達がいる!とおもっているのでしょうか。
ホントに自分が大好きなのかしら~

うちのインコも鏡が大好きで。
すきよ~すきよ~だいすき~
かわいいね~かわいいね~って
すっかりナルシストなんですよ。笑

投稿: shigure | 2009年2月14日 (土) 11:56

こんばんは~。
ジョビコさん、可愛いですね~、私もファンになりましたよ~heart04
ガラスに映るのが自分だと分かっているのでしょうか?
それとも他の鳥と思って 威嚇してるのかしら。
楽しいシーンを見せてくださってありがとう~。

デジブックも楽しませていただきました。
30日で消えちゃうのが惜しいけど、大きな画像で見られていいですね。
nifty動画も 大きな写真で見られるといいのにね~。

投稿: zucca | 2009年2月14日 (土) 20:45

shigureさん、こんばんは。
ジョビ子さん、実の所はどう思っているかは判りませんが、
あきもせずにいつも同じ行動を見せてくれましたよ。
車のドアミラー編もアップしたいと思っていますので
また見てやってくださいね。

shigureさんのインコちゃんはおしゃべりもするの?
いつ見せてもらえるかと楽しみにしています♪

投稿: シマのママ | 2009年2月14日 (土) 21:15

zuccaさん、こんばんは。
ジョビ子さん、可愛いでしょう♪
私を認識してもらうよう、いつも同じ迷彩柄のジャケットで行っています(笑)
近づきすぎると飛んで行きますが、
居なくなったとあきらめると出てきて少し遊んでくれます。

この行動、威嚇してるにしては穏やかなのですよ。
次は車のミラー編を楽しみにしていてね。

デジブック、記事に載せきれない写真を簡単にアップできるので好いかな。
あと大きく見えるのが楽しいでしょう。

投稿: シマのママ | 2009年2月14日 (土) 21:26

なんてかわいいジョウビタキのお嬢さんでしょう。
素敵な音楽とともに、お嬢さんのナルシスト振り?をたっぷり楽しませていただきました。
窓を覗くシーンや、自分の映る姿に、さかんとアタックしている姿は、なんともほほえましい限りです。
翼や、尾羽を広げている姿もきれいに撮れてますね~。
鳥語が分かったら面白いのに・・・
何を考えているのでしょう。
一般的には、威嚇行動とされているのでしょうが、それだけではない面白さがあるように感じますね。
こういうシーンをまだ見たことがないので、ここでたっぷり楽しませていただきます。

投稿: ジュリジュリ | 2009年2月19日 (木) 12:49

ジュリジュリさん、こんばんは。
このジョビ子さん、秋口から年が明けてもずっとこの行動をしていました。
私は午前中しか散歩しませんが、
通りがかりに見るとほとんどこうしていたのですよ。
いつも写真を撮ってもガラスが反射したりで、
こちらの腕の無い悲しさで、上手く写ってないことの方が多かったのです。
それでもなんとかこうしてアップできたのは、
いつもこの行動をしていてくれたからです(^^ゞ
ホントにお近くだったら、一緒に見に行きたいのですが、
こうして見て頂けるだけでも嬉しいです。

投稿: シマのママ | 2009年2月19日 (木) 19:55

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136333/43757714

この記事へのトラックバック一覧です: 窓辺のおジョウさん:

» シロハラ  硝子窓にアタック??(動画あり)  [zuccaさんの備忘録 ]
先週 公園に行った時  窓ガラスにぶつかるシロハラを見かけました[E:annoy [続きを読む]

受信: 2010年3月 7日 (日) 13:16

« ウグイスとシロハラ | トップページ | 今日のおジョウさん »