« また椿の花袋 | トップページ | とびまぁ~~す!by鵜 »

立春大吉

昨日は一日中雨でしたが、一昨日は暖かくて好いお天気でした。
心地好い暖かさに誘われて、久しぶりに公園の散歩に出掛けました。

顔見知りの方と話していると、木の皮がパラパラ落ちてきました。
すぐ上でメジロが木の皮をはがして虫を探しています。
090204d

コゲラも餌を探して木をつついています。
090204i
前の草が邪魔ですねangry

少し行くと、いつものジョビコさんが、cameraに気付いて遊んでくれました。
090204c
090204b
何度も電線の間を往復して見せて、私をからかっているようです。

そうしているうちに、ジョビオ君がジョビコさんに逢いに来ました。
090204e
090204f
ジョビコさんは、少し離れてジョビオ君の様子を伺っています。
写真をクリックすると、少し大きい画像が見られます

エナガも群れではなく、数羽づつでお相手を求め飛び回っています。
ジョウビタキもエナガも、カップル成立までには時間の問題みたいです。

今日は立春、野鳥の行動にも春の予感が・・・heart02

池の向こうでは、数羽の鵜が潜ったり浮かんできたりしています。
もぐら叩きのようで、ちゃんと確認できませんが5羽位いるようです。

この鵜の話はあとに続きます。

|

« また椿の花袋 | トップページ | とびまぁ~~す!by鵜 »

コメント

餌を探す鳥の気持ちもわかりますが
皮をはがれた木がかわいそう~(^_^;)
寒いよ~って言う声が聞こえてきそうです。
本当は立春の頃が一番寒かったりするのですが
今年は名前のとおり春を感じる一日になりましたね。
このまま春がやってくるのかな~。
だったらいいんだけど・・・なかなかそうはいきませんね。

投稿: くるみ | 2009年2月 4日 (水) 14:54

みてみて~飛べるの~!
って感じで羽を広げているようです。
おちゃめさんだこと♪

ふふふ~恋の季節ですか~いいですねぇ~
幸せわけてもらいたいですhappy02

投稿: shigure | 2009年2月 4日 (水) 19:15

くるみさん、こんにちは。
くるみさんは優しいから木のことが心配なのですね。
木は皮をはがれても、巣くっている虫を退治してくれる鳥さんに感謝してるかも?
野鳥も虫のご馳走で満足し、矢鱈に皮をはぐことはないでしょう。
でも、コゲラさんがコンコンしていると、かわいそうな気もしますよねcoldsweats01

こちらも立春の今日は本当に暖かい日でした。
春は名のみの~♪ということもまだありそうですね。
お仕事を始めて生活が変わったようですが、
体調に気をつけてお過ごしくださいね。

投稿: シマのママ | 2009年2月 4日 (水) 21:58

shigureさん、こんにちは。
このジョウビタキ♀のおジョウさんは通りかかるといつも遊んでくれます。
でも、この時期はお相手が近づいてくるので
お邪魔せぬようにしなければねwink

たくさんのゆびぬきの新作が出来ていますね。
すごい勢いでいろいろと作っておられるのですね。
私は、ゆびぬきから他に目がいって小休止状態です(^^ゞ
その分shigureさんのゆびぬきを楽しみにしていますよnotes

投稿: シマのママ | 2009年2月 4日 (水) 22:01

こんばんは~。
メジロ 虫をゲットできたのかな?
この丸い実をつけた木は なんていう木でしたっけ?
ジョウビタキ 飛んでる写真バッチリ撮れましたね、羽を広げてカッコいいですgood
一番下のジョビコさんも可愛い♪
ジョビオ君もなんだか頼もしげに見えてきますね。
越冬地ではカップルにならないって聞いてますけど、
カップル成立となったらすごいですよっ! 
今日 梅を見に行ったら ジョビコさん、ジョビオ君 それぞれ離れた場所で生活していました。
メジロが群れでやってきてましたよ~。 

投稿: zucca | 2009年2月 5日 (木) 20:04

zuccaさん、この木はスズカケノキでプラタナスとも呼ばれます。
この丸い実が鈴に似ていますね。
この木は皮がまだらにはがれるようですから、
メジロのくちばしでも簡単に虫を探せるのですね。

ジョウビタキ、何度も往復して見せてくれたから何とかパチリcamera
ジョビコさんの画像が貯まっているのになかなかアップできません(~_~;)
ジョビオさんがやってきても、カップルにならないのかな~?

そちらの梅はたくさん咲いていますか?
こちらは早咲きのは咲いていますが、もう少し遅くなりそうです。

投稿: シマのママ | 2009年2月 6日 (金) 12:39

こんにちは!
遅い書き込みでごめんなさい。
メジロさんも木屑が落ちるほど皮をバリバリ剥ぐんですね~。花の蜜だけでは、足りないのかな。
ジョウビタキの羽を広げているところ、ナイスキャッチです。尾羽がオレンジできれいですね~。こんな写真撮りたくてもなかなか撮れないです。
ジョウビタキさん、オスとメスでもケンカしませんか。こちらのジョビ子さんは、気が強くて、ルリビタキを追い払っています。

投稿: ジュリジュリ | 2009年2月13日 (金) 12:15

ジュリジュリさん、こんにちは。
>遅い書き込みでごめんなさい。
とんでもない、いつでも歓迎ですよ♪

この木の皮ははがれ易いようですが、
こちらが気付く位ポロポロとはがれた皮が落ちてきましたよ。
栄養源に動物性たんぱく質も必要なのかしら?

ジョウビタキは遊び好きで、何度も挑戦的に見せてくれます。
この日は、♂♀のジョウビタキが2,3メートルのところで遊んでいましたよ。
このジョビ子さん、あまり怒っている所は見たことがありません。
後でジョビ子さんの面白い記事をアップしますから見てくださいね。

投稿: シマのママ | 2009年2月13日 (金) 15:55

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136333/43943413

この記事へのトラックバック一覧です: 立春大吉:

« また椿の花袋 | トップページ | とびまぁ~~す!by鵜 »