« 繕いもの&てまり | トップページ | 花袋 八重椿 »

ルリビタキとメジロ

春めいてきたので、お友達からの誘いでドライブにいきました。
梅が咲いているかと、少し離れた神社へ行ってみました。
まずは、お参りをすませて o(_ _)oペコッ

蕾はほころびかけていましたが、早咲きの梅しか咲いていません。
お友達は鳥には興味は無いので、花ばかり気にしています。

回廊を歩いていると、側溝にちょこんと降りてきたのはルリビタキ♀。
090208a
お友達は気付かずに先を急いでいます。

私はかまわず、ルビちゃんをパチリ、パチリcamera
何枚か撮らせてもらいましたが、植え込みに隠れてしまいました。
待っていればきっと戻ってきそうですが、お友達はずっと先のほうdespair
後ろ髪を引かれながら、そこを後にしました。
その日は半日走りましたがcardash 他に収穫はありませんでした。

ルビちゃんとは参拝のおかげであえたのに、あせって写りが悪いです。

なので、翌日も一人で出かけてみましたcardash
前日ルビちゃんのいた近くで、メジロの鳴き声がします。

ルビちゃん見っけeye メジロもたくさん目白押しbleah
090208b

数枚撮った所でカメラのエラー、メモリーカードが入っていないsign03
前日、パソコンに画像を移してカメラに戻していなかったwobbly
あっ 思い出しました、車のコンデジのカードを取り出してリベンジ。
こんな時には同じメーカーのカメラでラッキーscissors

戻ってみたもののルビちゃんはもういません。
それでも、メジロはたくさんいて植え込みから出たり入ったり。
090208e
花が終わりに近づいてもサザンカの蜜は美味しいのかな。

いっせいに、ムラサキシキブの枯れた木に飛んでいったり。
090208d
まるでメジロのなる木のようです。
梅園の梅が咲く頃には、ウメジロが期待できそうconfident

エナガにもあえました。
090208f

駐車場の近くでは、ジョウビタキ♀にお見送りしてもらいました。
090208g
ここのおジョウさんも愛嬌がとても好かったです。

次の日も行ったのですが、三匹目の何とかは諺どおりでしたangry
写真をクリックすると、少し大きい画像が見られます

|

« 繕いもの&てまり | トップページ | 花袋 八重椿 »

コメント

おはようございます~♪
梅見は早かったみたいですけど、ルビちゃんに会えてよかったですね~。
ぷっくら可愛いルビちゃんですね~、正面からもキュート~heart04
メジロも沢山いたのですね~、ムラサキシキブの実もすぐになくなりそう。でも メジロギャングとはいいませんよね、可愛さで得をしてるかな(^^ゞ
エナガにも会えたんですね、いいなぁ~、昨日鳴き声だけ聞きましたけど、最近全然あえません。
ジョウビタキはそちらのもやっぱり愛嬌良かったん、見返り美人ちゃんですねshine
冬鳥さん いつ行っても会えるものでもなさそうですね!私も昨日歩いたけれど、ルビ君もジョビコさんもいませんでした~。

これからはお友達も徐々に鳥好きさんになってもらいましょう~、そしたらゆっくり写真も撮れるしね!(^^ゞ

投稿: zucca | 2009年2月 9日 (月) 10:24

zuccaさん、こんばんは。
今シーズンはもうルリビタキとは会えないと諦めていました。
青ルビ君じゃなくて残念でしたが、贅沢は言えませんね。
メジ軍団、やはり見た目が可愛いと得のようですね。
人間もそうなのかな~coldsweats01
今日公園でもエナガに会いましたが、もう数匹単位で行動していました。
今年もおしくらまんじゅうが期待できるか、わくわくですnote

zuccaさんの方の、ジョウビタキはお留守でしたか、
こちらのおジョウさん、今日もちょっとだけ遊んでくれました。

>これからはお友達も徐々に鳥好きさんになってもらいましょう~
あはは、お友達は一人暮らしなのでおしゃべりしたいだけ、
鳥見に行ったらきっと鳥さんが恐れをなして出てこないよ~sad

投稿: シマのママ | 2009年2月 9日 (月) 21:25

今日は!
ルビちゃんに会ったのですね。良かったですね。
ルビちゃん、目がくりくりして女の子のようですね。ラーッキー・チャンスを上手に物にしましたね。ナイス・ショットです(o^-^o)。
その上、ミジロ、エナガ、ジョウビタキと盛りだくさんですね。エナガ、よく撮れましたね。エナガはちょこまか動きが早くて、撮るのに苦労しますね。今年はまだ見るだけで、まともに撮れていません(≧m≦)。

投稿: ぴょんぴょん | 2009年2月11日 (水) 14:48

ぴょんぴょんさん、こんにちは。
はい、諦めていただけに出会えた喜びは大きかったです。
ルビ子さんが居るのだからルビオ君も居るかもと、
3日も通ってしまいました。
出会いのある日は、他の子たちにも出会えて嬉しさ倍増です。
こちらのエナガもなかなか写真を撮らせてもらえません。
たくさんボツを作ってこの一枚のみです(^^ゞ

投稿: シマのママ | 2009年2月12日 (木) 07:31

ここにも遅い書き込みでごめんなさい。
ルリビタキ、会えると嬉しい子です。次の日も出てきてくれていい子ですね~。
メジロさんは、常緑樹の中がお好きで、なかなか写真は撮りにくい子です。それに、ちょろちょろせわしないし。ウメジロウが撮れるといいですね。私も撮ってみたいです。
お山では、最近エナガに会えないのですが、他の公園で会うことができました。やはりかわいい。まだ、集団で移動していました。他に、2羽で別行動しているのがいましたが、カップルかな~。

投稿: ジュリジュリ | 2009年2月13日 (金) 12:36

ジュリジュリさん、書き込みはいつでも嬉しいですよ~。
思いがけずにあえたルリビタキに3日も通いました(^^ゞ
もう少し梅が咲いたら行ってみるつもりです。
その頃はメジロも梅の花のほうに移動してくれるのを期待しています。
こちらでは時間的なものかもしれませんが、
集団のエナガには会うことがなくなりました。
カップル成立後のかわいい雛ちゃんたちも期待できるかな?

投稿: シマのママ | 2009年2月13日 (金) 16:04

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136333/43993380

この記事へのトラックバック一覧です: ルリビタキとメジロ:

« 繕いもの&てまり | トップページ | 花袋 八重椿 »