« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

お手玉雛

2月も残りわずかとなりました。

街では雛飾りの話題も聞こえてきます。
お細工物の参考に借りた本で可愛いお雛様を見つけて作りました。
簡単そうだと始めてみましたが、やってみると意外と難しい。

作り方は、お手玉を縫って顔をつけるだけですが。
090223b

絹糸で描いた顔の位置が少しずれただけで可愛くないのです。
なんとか顔を作って本体に付ける時も、う~ん上手くいきません。
090223c_2
それでも、何とか内裏雛と三人官女が出来ました。

みんなそれぞれ顔立に個性がありますね。
090223a
桜と橘もお手玉で作るのですが、代わりにゆびぬきを飾りました。
お雛飾りには、お裁縫道具のゆびぬきも一緒に飾るといいますから(^^ゞ

中身は、前にシアワセのお手玉でも使ったペレットが入っています。

memo参考にした本は「ちりめん細工 お雛さまと雛飾り」です。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

梅は咲いたし 桜も♪

散歩の公園に行く道沿いの梅が満開になっていました。
早咲きの梅のようですが、ピンク色と白い花もとても綺麗です。
090219b 2/15
フェンスがあって道路側は工事中だし、反対側は逆光です(-_-;)

それでも写真を撮っていると、メジロがやってきました。
090219a 2/15
梅にメジロでウメジロウ、私もなんとか撮れました。
090219c 2/16

  .。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

散歩の公園で一番早く咲く桜は、リュウキュウヒガンザクラです。
そろそろではないかと、今日は様子を見にいきました。

090219d 職人さんが根元を掘って根がむき出しです。
090219e
聞いてみると、いまは去年の栄養で生きているけれど、この大きさの木にしては根が少ないのだそうです。

これからのために、養生する作業とのことです。
先々長く楽しませてもらえるよう、よろしくお願いしました。

で、去年の栄養で咲いた今年一番の花です。
20090219_0092
まだ蕾もたくさんあるようです。

今の花は去年の栄養で、来年には今からの蓄えで。。
何だか考えさせられました。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

また おジョウさん

今日は冷たい風が吹いて、昨日までの暖かさが嘘のようです。
今週は寒いそうです、こんな時は風邪をひかぬよう気をつけましょう。

いつも機嫌よく遊んでくれるジョウビタキのおジョウさん。
去年の秋からずっと、窓や車に映る姿で遊ぶのを見せてくれました。

090216a

タイミングをはずして紹介できなかった写真がたくさんあります。
デジブックで、写真をまとめてアップ出来ることが判りました。
で、ボツにするのもなぁ~というものを集めてみました。

無料会員なので30日で消えますが、少しでも見て頂ければ嬉しいです。
良いことばかりでなく、ページが重くなるので今後は程々にします。

前回は窓に映る姿でしたが、今回のジョビ子さんは車のミラー編。

090216b
カガミよカガミ あなたは誰 と言っているのか いないのか。
090216c
同じ場所の車は違っても、ミラーの中の姿はいつも同じですからね。
車のミラーには、いつも置き土産の ンsign02がこびりついていましたsweat01

写真をクリックすると、少し大きい画像が見られます

今日のデジブックは14枚です。
デジブックは30日経過したので削除しました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

今日のおジョウさん

昨日今日と、すっかり春が来たようなぽかぽか陽気でした。
午後になって曇ってきて、明日には寒さが戻るそうです。

今日のうちに散歩しようと、公園へ行ってきましたshoe

いつもの場所で、いつものおジョウさんの出迎えがありました。
090215c

今日も少しの間、機嫌よくモデルになってくれました。
090215b
090215a

ジョビオ君もちかくに居ますが、カップル成立とは行かないようですheart03
090215d
男子は照れ屋さんです。 すぐに飛んでしまいますdash

写真をクリックすると、少し大きい画像が見られます

せっかくなのでデジブックを作って見ました。
今日は14枚、前回より少し短いです。
デジブックは30日経過したので削除しました。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

窓辺のおジョウさん

私のお気に入り、ジョウビタキの♀のおジョウさん。
いつも面白い行動を見せてくれます。

窓の中を覗いているみたいです。
090213b

鏡に映る自分に興味があるようです。
窓ガラスや車のミラーに写る姿に飛びついています。
090213a
敵と思って攻撃しているのでは無いようです。

去年は車のドアミラーでした(こちら
近い場所だし同じような行動なので、去年と同じ子のようです。
今年もまたドアミラー編もありますがconfident

写真を撮っても、うまく写ったりそうで無かったり。
なかなか記事に出来なかったけれど、去年の秋からずっとです。

去年はエナガも見かけました(こちら)、これは遊びなのでしょうか。

| | コメント (6) | トラックバック (1)

ウグイスとシロハラ

早咲きの梅が満開です。
20090212_0057

梅と言えばウグイス。
今シーズン初、ウグイスにあえました。
茂みでしか見ることがないのに、今日は明るい所で見っけeye

チョコチョコと飛ぶメジロかと思いましたが、尾がメジロにしては長い。
20090212_0032
少し遠くてボケていますが、何とか証拠写真ということで。
暖かくなったら、このあたりでホーホケキョnotesと鳴いてくれるでしょう。

今日は↑の写真みたいに、景色が霞んでいるような感じでした。
目をこすってもめがねを拭いても、ぼんやりしていましたmist

気のせい? いいえ ニュースでは
今年初の黄砂が飛んできたとの情報がありました。
去年より三週間も早いそうです。

先日は、車の窓に写った景色がこんなにクリアだったのに。
20090210_0256 2/10撮影
私の車はこんなにピカピカではありませんcoldsweats01sweat01

池では、今日も数羽の鵜が来ていました。
一羽が、餌を捕まえて飲み込もうとしています。
20090212_0122
あいた口の間に何か見えるようです。

あ、飛びました。
20090212_0068
霞んでいますが、黄砂ではなくて単にボケ写真ですよ~bleah

帰りがけにシロハラとバッタリ出会いました。
突然のことで固まったsign03
20090212_0198
真正面から撮らせてもらいました。

写真をクリックすると、少し大きい画像が見られます

| | コメント (4) | トラックバック (0)

花袋 八重椿

お細工物の椿の花袋、今回のは(手前)八重椿です。
作り方は前と同じですが、花びらの枚数が10枚と多いです。
ボリュームがあってとてもゴージャス。
20090205_0005
今の季節にふさわしく、前に作ったものも置いて椿尽くしに。

椿は木へんに春と書きます。立春も過ぎて、もう春です。
090210a

20090206_0160

お細工物での椿の花袋は今回で一区切りとします。次はconfident

20090206_0172
ソシンロウバイ(素心蝋梅)

手まりもそのままにならないよう、取り掛かるつもりです。
古い布に風を当てたら、お細工物も楽しくなってきました。

写真をクリックすると、少し大きい画像が見られます

memo参考にした本は「歳時を飾る12カ月のお細工物」です。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ルリビタキとメジロ

春めいてきたので、お友達からの誘いでドライブにいきました。
梅が咲いているかと、少し離れた神社へ行ってみました。
まずは、お参りをすませて o(_ _)oペコッ

蕾はほころびかけていましたが、早咲きの梅しか咲いていません。
お友達は鳥には興味は無いので、花ばかり気にしています。

回廊を歩いていると、側溝にちょこんと降りてきたのはルリビタキ♀。
090208a
お友達は気付かずに先を急いでいます。

私はかまわず、ルビちゃんをパチリ、パチリcamera
何枚か撮らせてもらいましたが、植え込みに隠れてしまいました。
待っていればきっと戻ってきそうですが、お友達はずっと先のほうdespair
後ろ髪を引かれながら、そこを後にしました。
その日は半日走りましたがcardash 他に収穫はありませんでした。

ルビちゃんとは参拝のおかげであえたのに、あせって写りが悪いです。

なので、翌日も一人で出かけてみましたcardash
前日ルビちゃんのいた近くで、メジロの鳴き声がします。

ルビちゃん見っけeye メジロもたくさん目白押しbleah
090208b

数枚撮った所でカメラのエラー、メモリーカードが入っていないsign03
前日、パソコンに画像を移してカメラに戻していなかったwobbly
あっ 思い出しました、車のコンデジのカードを取り出してリベンジ。
こんな時には同じメーカーのカメラでラッキーscissors

戻ってみたもののルビちゃんはもういません。
それでも、メジロはたくさんいて植え込みから出たり入ったり。
090208e
花が終わりに近づいてもサザンカの蜜は美味しいのかな。

いっせいに、ムラサキシキブの枯れた木に飛んでいったり。
090208d
まるでメジロのなる木のようです。
梅園の梅が咲く頃には、ウメジロが期待できそうconfident

エナガにもあえました。
090208f

駐車場の近くでは、ジョウビタキ♀にお見送りしてもらいました。
090208g
ここのおジョウさんも愛嬌がとても好かったです。

次の日も行ったのですが、三匹目の何とかは諺どおりでしたangry
写真をクリックすると、少し大きい画像が見られます

| | コメント (6) | トラックバック (0)

繕いもの&てまり

この間からコタツのヒーターが故障しています。
買いに行くのにも寒くてもおっくうでした。

冷える足元は、ドミノ編みのルームシューズが重宝です。
ずっと履いているので、底が擦り切れ穴が開きました。

新しく編んだものも同じように穴が・・・
甲の方は大丈夫なので、ソックスの上だしと履いていましたが。。
穴が広がって見苦しくなったので、ちょっと一工夫しました。

ボール紙で適当に靴の中敷きのような型紙を作ります。
090206a
少し厚手の布に型紙をあて、1cm位の縫い代で切りグシ縫います。
ボール紙を当て縫い糸を引き締め形を作り、周りをグシ縫いします。
同じものを二つ作ります。
090206b
ルームシューズの底にまつりつけて出来上がりです。
これで、今シーズンは足元は暖かく過ごせそうです。

 :;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

注文していたおしゃれ工房が、先日届きました。
今月号は三月に向けて、ひな祭りの特集です。

お細工物のつるし飾りと、かがり手まりが気になりました。
ちょうど椿袋など作った参考の本にもお細工物が載っています。

そして、手まりの材料はお細工物の布を探した時に出てきたものが。
090206d お友達に、その出てきたものを見せました。
「何でも途中までのものね」と一蹴されましたsad

だって、叔母が用意したものを引き継いだのにぃ。

とは言いながら一度はやってみようと、やりかけのままはホントです。
何でも齧ってしまう悪い癖だと、手まりのことは随分前に記事にしています(こちら)

090206eてまりにかがる糸は専用のものも有りますが、安価で艶もあるリリアンを使っていたようです。
写真のようにリリアンの糸の端からほどいて、きつく巻いて糸を伸ばしたものでかがっていたようです。

叔母は糸巻き代わりのかまぼこ板に巻いています(笑)
我が家に来て随分経ったので、色も褪せました。
もしかしたら、リリアンは日にあてると変色し易いのかもしれません。

090206cこれらを使って作ったものと、作ろうとして土台まで出来たものです。

土台の糸も叔母は安価なカセになった木綿糸や、しつけ糸を使っていたようで、たくさん残されていました。

以前の記事のままなのがまる判りです。
しかし、布ぞうりとゆびぬきは何とかものになっているかな。

奥の梅の模様の手まりは、私がリリアンでかがったものです。
今度こそ土台まで出来たものは、お細工物の合間に片付けたいと思います。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

とびまぁ~~す!by鵜

前回の続きですが、目を池に向けると遠くに数羽の鵜がいます。

写真の枚数が多いです(12枚)が時間のある方は
写真をクリックすると、少し大きい画像が見られます。

  :;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

それぞれに潜っていますが餌が獲れた様子は判りません。
若い鵜の訓練でしょうかsign02
090205m

あっ 一羽が飛び立ったsign03
090205a

おっ 落ちそうdownsweat01
090205b

なんとか 上がったか?upwardright
090205c

まだ がんばる~!upwardrightsweat01
090205d

もう 大丈夫そうかup
090205e

きみたち おっさき~upnotes 
090205f
おい おい 追い越しかけてきたよrun

まずい 上がれないsweat01
090205g
どうしたの~~?

ジャンプ~upwardright
090205h
だいじょうぶ~gawk

あと 少し・・upwardrightsweat01
090205i
何だか おもそ~だねdown

浮いてる~coldsweats01up
090205j
がんばれ~upwardright

090205l
もう これで飛んでいけそうup

写りイマイチですが、連写機能のおかげで面白く撮れたので載せました。
枚数が多いけれど、2~3秒間のできごとです。

この後、この様子を見ていたほかの鵜も3羽くらいも飛び立ちました。
そして、しばらくするとまた戻ってきました。
時間が無いので、気になりながら家路につきました。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

立春大吉

昨日は一日中雨でしたが、一昨日は暖かくて好いお天気でした。
心地好い暖かさに誘われて、久しぶりに公園の散歩に出掛けました。

顔見知りの方と話していると、木の皮がパラパラ落ちてきました。
すぐ上でメジロが木の皮をはがして虫を探しています。
090204d

コゲラも餌を探して木をつついています。
090204i
前の草が邪魔ですねangry

少し行くと、いつものジョビコさんが、cameraに気付いて遊んでくれました。
090204c
090204b
何度も電線の間を往復して見せて、私をからかっているようです。

そうしているうちに、ジョビオ君がジョビコさんに逢いに来ました。
090204e
090204f
ジョビコさんは、少し離れてジョビオ君の様子を伺っています。
写真をクリックすると、少し大きい画像が見られます

エナガも群れではなく、数羽づつでお相手を求め飛び回っています。
ジョウビタキもエナガも、カップル成立までには時間の問題みたいです。

今日は立春、野鳥の行動にも春の予感が・・・heart02

池の向こうでは、数羽の鵜が潜ったり浮かんできたりしています。
もぐら叩きのようで、ちゃんと確認できませんが5羽位いるようです。

この鵜の話はあとに続きます。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »