« ムクロジの実 | トップページ | イカルの群れとシロハラそして虹も »

ジョウビタキ

昨日は寒の入りでした。
気圧配置は冬型でも気温が下がらず、寒くないので初散歩しましたshoe

歩き始めてすぐにジョウビタキがご挨拶に出てきて、初鳥撮り。
090106c
少し遊んでくれましたが、枝かぶりや逆光で写真はイマイチ。

サザンカの後には、だまし絵のようにヒヨドリが。
090106b

高い枝にはお正月に遊んだ名残りの凧がゆらゆら。
090106a
アンパンマンと仲間達、自由を喜んでいるようです。

これから冬本番ですが、早春の花水仙はもう咲いています。
090106d

写真をクリックすると、少し大きい画像が見られます

|

« ムクロジの実 | トップページ | イカルの群れとシロハラそして虹も »

コメント

こんばんは~。
寒に入っても暖かな日が続いていますね!
初散歩 初鳥撮りの収穫がありましたね、
ジョウビタキのおジョウさんは どの子も優しい顔をしていますね~heart04
水仙ももう咲いているんですね、
林では 梅が一輪だけ咲いていました。
私はきょうルリビタキとたくさん遊んでもらいました~♪

投稿: zucca | 2009年1月 6日 (火) 21:29

ジョウビタキってきれいきれいで、人なつっこくて
私の散歩道にいつも2羽、♂と♀なのかきまって現れるので、とっても可愛いです。この時期になると「アオバト」がくるのですが今年はまだ見ない、あの羽の色が太陽にあたるとすばらしくきれいで、今年も是非、見たいです。

投稿: アンジー | 2009年1月 6日 (火) 23:46

ごめんなさい!同じコメントが3っつも入ってしまった消しといて。

投稿: アンジー | 2009年1月 7日 (水) 11:16

あけましておめでとうございます(o^-^o)

といっても既に7日なのですけどね(≧m≦)
年末から3が日の間実家に帰省していたのですが、庭先の木になぜか元旦の朝からスズメが10~15羽ほど集まって雀の学校が開かれていました。すっごいかわいかったです。で、誰も気がつかないので3日の日に皆に教えるとみんな喜んでいたのですが、父はあの枝は邪魔だから切りたかったのだけどあれでは切れないなぁっていいながら数時間後に伐採してしまったのですけどね。
シマのママさんの影響で野鳥を観察することが多くなりました。先月は我が家の前にセキレイが飛んできていました。今度は何が飛んでくるか楽しみです。

投稿: 江戸もん子 | 2009年1月 7日 (水) 16:20

zuccaさん、こんにちは。
当地は、午後から寒くなってきましたよ。
zuccaさんの記事で最低気温は寒中に記録される事が多いとの事、
やっぱりそうなりそうですよ~snow

この公園はなかなかジョー君に会えませんが、
おジョーさんは2、3羽の常連さんがいるようです(^^ゞ
どの子もカメラを意識してか優しい顔ですねconfident
zuccaさんのルビ君もかっこよくてうらやましいです。
そして綺麗な梅の花も、私はまだ見ていません(~_~;)

投稿: シマのママ | 2009年1月 7日 (水) 16:56

アンジーさん、はじめましてコメントありがとうございます。
ダブったコメント削除させていただきました。

ジョウビタキはクリクリした目で可愛いですよね。
そして他の鳥よりも案外人なれしてるようですね。
そちらはペアでお出ましとはうらやましいです。
ここでは♀が数羽いて♂はなかなかゆっくり姿を見せてくれません。
そしてアオバトはまだ見たことがありませんが、いつか見てみたいと思います。
また、遊びにおいでくださいませ。

投稿: シマのママ | 2009年1月 7日 (水) 17:01

江戸もん子さん、明けましておめでとうございます。
ご実家でゆっくり過ごせたようですね。
スズメの学校の止まり木が無くなって生徒達は解散でしょうか?
きっと別の止まり木を見つけて授業を受けてるかもchick

もん子さんも野鳥観察にハマってしまったの?
気にして見るとてもと楽しいですよね。
セキレイの次に現れるのは、きっとコウノトリですよheart01
若様の編み物等の製作楽しんでいますね。
風邪ひかないように気をつけてくださいね~happy01

投稿: シマのママ | 2009年1月 7日 (水) 17:03

遅ればせながら、明けましておめでとうございます。
こちらに帰ってから、未だ、お散歩に行っていません。今日は穏やかな天気だったので行けばよかった~。
帰省中のお正月鳥見では、ジョウビタキやルリビタキに会えると思っていたのですが、意外に出会えませんでした。でも、木に引っ掛かった凧を沢山見ました。
ヒヨチャンはサザンカがお好きですね。こちらでも、よくかくれんぼしてます。どこでも一番元気かな。
もう水仙が咲いているのですね。冬になったばかりなのに、花を見ると刻々と春が近づいているような気がしますね。でも、これからが寒さ本番ですよね。

投稿: ジュリジュリ | 2009年1月 8日 (木) 13:53

ジュリジュリさん、明けましておめでとうございます。
お正月の帰省のお疲れが取れましたか?
おジョウさんやルリ君には会えなくても、たくさんの鳥さんとの出会いの後ですから、無理せずにお散歩してください。
鳥さんにはまた会える時があるはずですからね。

サザンカや水仙は今の時期の彩りになってくれますね。
今からの寒さを越せば春もすぐにやってくるかもしれませんねcherryblossom

投稿: シマのママ | 2009年1月 8日 (木) 20:05

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136333/43655787

この記事へのトラックバック一覧です: ジョウビタキ:

« ムクロジの実 | トップページ | イカルの群れとシロハラそして虹も »