« ジョウビタキ | トップページ | ゆびぬきそして布ぞうりも »

イカルの群れとシロハラそして虹も

今日は全国的に荒れ模様のようです。
当地は朝から冷たい風が吹いていますが、雪にはなっていません。

090110e 公園で見かけるイカルは、高い木で実を食べているか枝でジッとしています。

この時は、たくさんの群れでグランドに降りてきました。
090110c
5~60羽も居たでしょうか、グランドで全員が砂を啄ばんでいました。
グランド整備の方が見ていても、少しづつ移動しますが飛び立ちません。
090110b 1/7撮影
フェンス越しで遠くて、思うようにピントが合いません。

そして今年初見のシロハラは一羽だけでしたが、地面をウロウロ。
090110d 1/7撮影

 ♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

昨日(1/10)は午後から出かけている間中、氷雨が降っていました。
帰る頃になって雨が止みましたsprinkle

家に着く少し前、気付きましたが正面に虹が出ています。
写真を撮ろうにも車を止める場所がありません。
消えないでと願いながら家まで帰って、何とかセーフ。
090110a
写して見たものの、はっきりしません。
少しコントラストなどいじってみましたが、雰囲気だけでも判るでしょうか?

以前見た虹は形が変わっていましたが、今度は薄いけれど半円形。

前は良いことがありそうな予感がしましたが、なにもありませんでしたcoldsweats01
でも、虹を見たのが好いことだったのでしょうね。

 memo以前の虹の記事は2008.6.18の珍しい虹こちら

写真をクリックすると、少し大きい画像が見られます

|

« ジョウビタキ | トップページ | ゆびぬきそして布ぞうりも »

コメント

シマのママさん、こんにちは~。
すごい数のイカルですね~、ざっと数えて30羽以上いますよ~。
こんだけ多いと どの子を撮っていいやら迷いますね~。
飛びたった直後のが写っていましたねscissors
尾羽をピョント上げてるしぐさが可愛い。
初見のシロハラにも会えて良かったですね~。
私も何度か目撃しましたけど、やはり一羽だけでしたよ。

虹がきれい!heart04
ほぼ全部写っていますね~。
今年は春から・・・良い事ありましたね。
私は最近虹を見たことないので、
そうsign02 虹を見られたことが良い事なのよgood
水平弧は 一生見られないと思うわ、あの時の感動がよみがえってきました~heart02

投稿: zucca | 2009年1月11日 (日) 11:39

今晩は、始めまして
zuccaさんのところから飛んできました。
すごい数のイカルですね。
私は先日、1羽だけいるのに会いました。
通常は群れで活動しているのでしょうかね。
シロハラは、少し離れたところで、別々にいるのを、日を違えて会いました。

投稿: ぴょんぴょん | 2009年1月11日 (日) 20:58

おはようございます。
わっ!すごい数のイカルたち!
大集団ですね、ほんと、どこに焦点を合わせたらと、
焦っちゃいますねcoldsweats01
みんなお食事?なのかな?
さぞ賑やかだったのでしょう。
そして、新春からきれいな虹も!
今年はきっといつもの年よりも良いことがある予感ですねnotes
きれいな虹、うっとり~shine

投稿: ぴよ | 2009年1月12日 (月) 08:21

zuccaさん、おはようございます。
ね、すごいでしょ そしてzuccaさん数えたのですねflair
ファインダーに入りきらない程、この画面の倍位もいたのです。
砂を啄ばみながら、みんなが少しづつ動くから焦ってしまいましたよ~
シロハラは、去年数羽いるのを見たのですが単独行動が多いのでしょうか。

虹はすごく淡い色だったので見やすくしました。
この弧を描いた所を見て欲しかったのnote
虹の根元までちゃんと見えたのに左側が切れました。
めったに見ることのない虹は、気持ちを明るくしてくれますね。
zuccaさんもいつか見ることが出来ますようにconfident

投稿: シマのママ | 2009年1月12日 (月) 09:15

ぴょんぴょんさん、ようこそいらっしゃいました。
ぴょんぴょんさんのところのイカルやシロハラ、
たくさんの野鳥も綺麗に撮れていますね。
この公園はたくさんのイカルを見ることが出来ます。
いつも見るイカルは、木の上の方に群れでいても
こんなにたくさんではないように思うのですが・・
誰もいないグランドなので、余計に目立っているようです。

ぴょんぴょんさん、以前もスズメの水浴びにコメントを頂いていますよ~♪
また遊びに来てくださいね~happy01

投稿: シマのママ | 2009年1月12日 (月) 09:21

ぴよさん、おはようございます。
イカルたち、たくさんでしょう。
わっ!わっ!と、焦ってもピントが合いませんcoldsweats02

>みんなお食事?なのかな?
餌らしいもの、小さな虫?もいるようにないのですが、
鳥はお腹に砂をためて(スナズリ)餌を消化するようですから
その為に砂粒をとっているのかなぁ?

>さぞ賑やかだったのでしょう。
それがみんな無言?で、少し飛び立つ羽音がバサバサっとだけear
啄ばむのに夢中でしたよ~sign02

虹の弧を描いたところがきれいでしょうshine
>今年はきっといつもの年よりも良いことがある予感ですねnotes
本当に、そうなったら好いですね~note

投稿: シマのママ | 2009年1月12日 (月) 09:26

今日は。

イカルの群れすごいですねぇ~。
群れている所初めて見ました。
いつもつぐみなどの小さな群れに混ざっている所しか
見たことがありませんでしたよ。
実はイカルが私の鳥見のきっかけなんですよ~。
初めて見たときは逃げ出したでっかい文鳥だと思ったんですよ。(汗)
それで一応調べてみたら・・・(恥)

虹が全部写ってる。すごいですね~。
年明けに全てクリアーに写った虹。
これは絶対に吉兆ですよ! 間違いない!!
私にも願掛けさせて下さいネ。
お正月明けから良いものを見せていただきました。
ありがとうございました。

投稿: 黒文字 | 2009年1月12日 (月) 12:57

黒文字さん、こんばんは。
イカルの群れ、ちょっとビックリでしょう。
いつも見る群れは、高い所にいるので数は判りません。
このときはあっという間にグランドに降りてきたので、
ヒッチコックの鳥みたいでしたよ(@_@;)

>実はイカルが私の鳥見のきっかけなんですよ~。
でっかい文鳥、う~ん、遠目にそう見えないことも無い?(笑)
でも、そのお陰で鳥見の趣味が出来たなんて素晴らしいですね。
イカルさんのこと、忘れられませんね。

虹は、あまりクリアーでもなかったけれど、形が整っていたので見てもらいたかったのです。
>これは絶対に吉兆ですよ! 間違いない!!
>私にも願掛けさせて下さいネ。
黒文字さんにそういっていただけて嬉しいです。
しっかり願かけてくださいね。
こちらこそ、見に来てくださってありがとうございます。


投稿: シマのママ | 2009年1月12日 (月) 21:19

こんばんは~。
私も ついにイカルに会うことが出来ました。
ブログ記事に シマのママさんの記事へリンクさせていただきました。
事後報告ですみませんが、よろしくお願いしますね!
ウチのほうは 一羽だけしかいませんでした~。

投稿: zucca | 2009年1月15日 (木) 22:24

zuccaさん、こちらにもコメントそしてリンクをありがとう。
イカルの初見は初撮りおめでとうございますnote
今日の散歩で、またイカルの群れと出会いました。
今度はグランドではなく、枯れ草の中です。
またアップするので見てやってくださいね。

投稿: シマのママ | 2009年1月16日 (金) 13:45

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136333/43696614

この記事へのトラックバック一覧です: イカルの群れとシロハラそして虹も:

« ジョウビタキ | トップページ | ゆびぬきそして布ぞうりも »