« シーズン初 | トップページ | アカ アオ キイロ »

イカルの群れ再び

好天が続いたので、気持ちよく毎日出掛けていましたshoe
今日は朝から雲って、お昼前から小雨が降っています。

昨日、一昨日とイカルの群れに続けてであいました。
先日の群れはグランドの中でしたが、今度はちがいます。
090118f
画面の下半分にたくさんのイカルがeye
ツワブキの種の綿毛が邪魔になりますね~

090118e

ぴょんぴょんさんのブログ(こちら)で教えてもらった
斑鳩の里にたくさんいたというイカルです。
これなら、その斑鳩をほうふつとさせられるでしょうか。

090118i
枯葉の中に落ちている実を拾って食べています。
そういえば、もう樹には実が付いてなくて食べつくしたようです。

人が近づくと、いっせいに近くの樹に飛んでやり過ごしています。
090118h

次の日も同じ頃、たくさんのイカルが降りてきました。
前日の場所からほんの少し離れたあたりです。

これだけの数では、前日の場所の実は無くなったのでしょう。
今度は少し近づいて見ました。

狭い場所でひしめき合って、バチバチと音を立て食べています。
さながらメジロ押しならぬイカル押しとでもいうような感じです。
090118g
小競り合いもあるようです。

そんな中にも一羽だけ違う所でほかを見てるのもいます。
090118b
後姿は、交通整理のガードマンのようにも見えます。

いつもこの場所にいるシメも混じっています。
090118a

その後は水場に移動して、食後のひとっ風呂spa
090118j
先客のヒヨドリも遠慮がちに眺めています。

あまりの数でどこを狙えばよいやら、アタフタしてどれも好く撮れません(^^ゞ
写真をクリックすると、少し大きい画像が見られます

movie動画も撮りました、少し長いし(1分17秒)見難いけれどよかったら見てください。
カメラの動きが早いから、sad酔わないでくださいネ(笑)

|

« シーズン初 | トップページ | アカ アオ キイロ »

コメント

今晩は!
イカルの数、すごい数ですね。
イカルがこんに沢山群れて食事をしているのを見たのは初めてです。興奮しちゃいますねhappy01
居るところには、いるのですね。
「斑鳩の里」も、このように群れていたので、評判になり、名前がつけれれたのかも知れませんね。リンクどうも有難うございました。

投稿: ぴょんぴょん | 2009年1月18日 (日) 17:40

ひぇ~すごい数のイカル、2枚目の写真では あまりの多さに 思わず笑ってしまいました~。
嘴の色 やはり黒い色が混じったのもいますね、
シメと一緒の写真では 大きいのがよく分かります。
ヒヨドリと同じくらいですね!
ビデオも楽しく見させていただきました。
人が来ると逃げるのに、車が通っても平気なんですね~。
イカル 堪能しました~、ありがとうhappy01

投稿: zucca | 2009年1月18日 (日) 20:19

ぴょんぴょんさん、こんばんは。
私も初めて見た光景でしたので、息を潜めてシャッターを切りましたpout
なので、あまりよい写真はありません(^^ゞ
でも、雰囲気だけは判っていただけると思います。
いにしえの斑鳩の里のこと教えてもらってありがとう。
最後になりましたが、リンクは事後報告ですみませんでした。

投稿: シマのママ | 2009年1月18日 (日) 21:12

zuccaさん、ひぇ~!でしょうcoldsweats01
私も、見ていて次々に降りてくるので、
仲間の上に乗っかりそうでおかしかったです(゚ε゚ )ブッ!!
嘴は、ムクの実を食べて黒いのかと思っていましたが、
そうでもなさそうだし、なぜでしょうね。

水浴び場の写真の左端のヒヨドリに比べると、
少しぽっちゃりという感じですねwink
長いビデオも見ていただいてありがとう。
一番怖いのは人だと知ってるのかな?
movie今度はもう少し上手に獲りたいです。

投稿: シマのママ | 2009年1月18日 (日) 21:37

わぁ~すごい!すごい!
先日のグランドの写真もすごいなぁ~と思って拝見したのですが、動きのある動画だと余計ですネ♪
車の走る傍なのに、平気なんですネ
枯れ葉をどかして何か食べてる様子がかわいい~
黄色の大きな嘴も見所ですネ
少し、こちらにも飛んでこないかしら~(^^ゞ
我が家のヒヨギャングも、留守の間に襲来したようで赤い実は丸裸になってしまいました。

投稿: orenge | 2009年1月19日 (月) 00:41

orengeさん、こんばんは。
イカルたちの様子、動画なら判ってもらえるかと思いましたが、
カメラを早く動かしすぎて見難かったですね(^^ゞ
今度はもう少し上手に撮りたいものです。
枯葉をどかしてるのは動画ならではですね。
みんなの所に少しづつ行って見てもらえればよいのにね。

お宅のヒヨちゃんたち、今年はorengeさんがお留守なのでゆっくりご馳走になったのかしら。
折角の赤い実が無くなって彩が淋しくなったことでしょう。

投稿: シマのママ | 2009年1月19日 (月) 19:48

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136333/43756667

この記事へのトラックバック一覧です: イカルの群れ再び:

« シーズン初 | トップページ | アカ アオ キイロ »