« イカルの群れとシロハラそして虹も | トップページ | シーズン初 »

ゆびぬきそして布ぞうりも

今日は成人の日、とても寒い一日でした。

ブログのお友達zuccaさんの備忘録ゆびぬきの記事がアップされました。

ちょうど、私もゆびぬきが二つ出来上がったところ。

090113f

琴柱(ことじ)

糸:濃いピンクに白と黒

090113e

矢鱈縞

 糸:残り糸をランダムに

zuccaさんと私は時々同じようなことを思いついたり遭遇したりしますsign02
今度のゆびぬきも、なぜかよく似ています。

矢鱈縞の模様ですが、参考の本の模様をくぐり刺しに変えてみたこと。
色合いも余り糸を使うので偶然の産物ですが同じような色合いでした。

遠くてお会いしたことも無いのに、なぜか思考回路が似ているみたい。
素敵なzuccaさんなので私は嬉しいけど、あちらはご迷惑かもですねcoldsweats01

 gemini zuccaさんのゆびぬきの記事にTBさせていただきま~す。

 :;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

布ぞうりをプレゼントした方から、愛用して履きつぶしたと聞きました。
では代わりを送るからと、暮れに取り掛かって作った布ぞうりです。
090113a 090113c
裂いた布があったので、すぐ取り掛かれて新年に間に合いましたpresent
子供の頃、下着や履物は新しいのを元旦に用意してあったのを思い出しました。

プレゼントしたものを愛用して履きつぶしたと聞くのは嬉しいことです。
なのに、次の布ぞうりの依頼は気兼ねなのか、あまりこないのです。
こちらも押し付けのようで、次は要らないの?と聞きませんが。

遠慮しないで注文くださいね~!、って誰に言ってるのでしょうか。

090113b昨夏は何事もあまり気乗りしなくて、ゆびぬきは少しだけ 布ぞうりも小さな人用のしか作りませんでした。
やり始めたついでに、準備していた布を片付けようともう一足。
まだ少し布がありますcoldsweats02

今年は始まったばかり、いろんなこと少し頑張ろうかなthink

|

« イカルの群れとシロハラそして虹も | トップページ | シーズン初 »

コメント

こんばんは~。
優しい色のゆびぬきが出来上がりましたね♪

矢鱈縞の模様も色も 同じようでビックリです(^o^)丿
同じゆびぬきを同じ時期に なんと言う偶然でしょう。

確かに思考回路が似てるのかも(^o^)丿
>素敵なzuccaさんなので私は嬉しいけど、・・・
会わぬが花ってことですねぇ~。
私のほうこそ ステキなシマのママさんと一緒で嬉しいです。

プレゼントした布ぞうりを履きつぶすまで愛用して下さったとは嬉しい限りですね。
次のぞうりの依頼は 私のほうも来ないです~、私も来月会う友人に作って行ってあげようかな。

今年もいろんな作品見せてくださいね。
私は外歩きばかりで あまり作品が増えないけれど・・・(^^ゞ

TBと記事の紹介をありがとうございました。
私からもTBさせていただきますので、よろしくお願いします。

投稿: zucca | 2009年1月12日 (月) 23:15

zuccaさん、おはようございます。
思考回路が似てるなんて失礼だと、アップしてみたものの反省です。
矢鱈縞をくぐり刺しして見ようなんて、案外思いつくものかもしれないしねdespair
>会わぬが花ってことですねぇ~。
>私のほうこそ ステキなシマのママさんと一緒で嬉しいです。
お互い、そう思ってるのがシアワセなのかもねsmile

プレゼントした布ぞうり、使ってもらうのが一番ですよね。
とても大事に、次を持っていっても
まだ履けるから次のはとっておくという人もいて感激します。
zuccaさんのお友達も次のを密かに待っていたりして(^^ゞ
きっと、喜ばれると思いますよ~♪

>今年もいろんな作品見せてくださいね。
>私は外歩きばかりで あまり作品が増えないけれど・・・(^^ゞ
zuccaさんも素敵な靴下が出来ていましたね。
外歩きも捨てがたいので、今年もやはりマイペースで落ち着くでしょうね(^^ゞ

最後になりましたが、TBありがとうございました。


投稿: シマのママ | 2009年1月13日 (火) 07:55

今日は。

素敵な色合いのゆびぬきですね~。
矢鱈縞は私の大好きな色達の勢ぞろいです。
柳の芽の色やロウバイの黄色・・・
春が待ち遠しくなりますね。

プレゼントした草履を履き潰してくださるなんて
作り甲斐がありますよね。
きっとシマのママさんのお手製の草履は履き心地がよくって、
ついもう少しもう少しと履きたくなるんでしょうね。
フフフ私の草履も次の注文が来ません。
実は作り始めたときは楽しくって楽しくって、
「洗い替えに~」って二足目も押し付けてしまったものですから・・・(笑)
お正月用に新しい履物って縁起物なんですよね。

投稿: 黒文字 | 2009年1月13日 (火) 14:11

黒文字さん、こんばんは。
ゆびぬきの色合い、褒めていただいてありがとう。
矢鱈縞の糸たちはゆびぬきを作るたびに
少しづつ余った糸を使いきるために作っています。
ある意味、手持ちの糸のサンプルのようですね。
>柳の芽の色やロウバイの黄色・・・
>春が待ち遠しくなりますね。
わぁ~、そんな春のイメージのゆびぬきを作ってみたくなりました。

私の布ぞうりが履き心地がよいのならうれしいけれど。
次がもらえないからもうちょっと履こうかな!では淋しいですね(^^ゞ
黒文字さんの布ぞうりは二足分プレゼントしたのでは、
次の注文は当分来ないかもしれませんね。
きっとしっかり編んで丈夫で壊れないのでしょうね。
私も、ちゃんと履き替えも付けてあげる方がよかったかな?

>お正月用に新しい履物って縁起物なんですよね。
それだったら、余計に間に合わせてよかったですheart01

投稿: シマのママ | 2009年1月13日 (火) 20:13

こんにちわ。はじめまして。
zuccaさんのところからお邪魔させていただきました。
私は、先日テレビでゆびぬきを見て一目ぼれ。
どうにか自力で作り始めています。
まだ初めて1か月ほどなのですが、これから努力していきたいと思っています。
色遣いやデザインなど、参考にさせていただきたくお邪魔しました。
どうぞよろしくお願いします。
もしよろしければ、リンク貼らせていただきたいのですがよろしいでしょうか?

投稿: shigure | 2009年1月16日 (金) 21:16

shigureさん、はじめましてようこそ。
コメントをありがとうございました。
先ほどブログにお邪魔してゆびぬき拝見しました。
たくさんの綺麗なゆびぬきを見せていただきました。

私も作り初めの頃は、楽しく出たくさん出来ましたが、
今はほかのものに気が移ったり、外歩きが忙しく(^^ゞ
スローペースになっています。

リンクしてくださるとのこと、ありがとうございます。
これからも、たくさんのゆびぬきを見せてくださいね。

投稿: シマのママ | 2009年1月17日 (土) 17:14

わぁ~♪
zuccaさんのゆびぬきも拝見してきましたが、ホント良く似たゆびぬきが偶然一致したなんて、スゴイ!
残り糸で作ったとは思えないほど綺麗な配色です♪
琴柱も、くっきりとした柄が浮かび上がってるように見えます♪
絹糸のマジックですネ(*^_^*)
布ぞうりもいっぱい出来ましたネ
手が思い出したように動いてしまうことでしょう♪
作ってるときって楽しいですよねぇ~
今度は何が出来上がるのかな?
楽しみにしています♪

投稿: orenge | 2009年1月18日 (日) 03:24

orengeさん、こちらにもありがとう♪
ね~、似てると思うでしょう。
>絹糸のマジックですネ(*^_^*)
本当に、出来上がるまでの楽しいマジックです。

布ぞうり、作り始めるともう止まらないwink
とても、楽しい楽しいnotes
なら、早く始めればよいのにと自分で思います(^^ゞ
>今度は何が出来上がるのかな?
お正月にorengeさんのところで見せていただいた椿のお手玉が気になって、パンドラの箱(笑)を開けてところです。

投稿: シマのママ | 2009年1月18日 (日) 15:45

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136333/43715773

この記事へのトラックバック一覧です: ゆびぬきそして布ぞうりも:

» 加賀ゆびぬきと 手編みの靴下 [zuccaさんの備忘録 ]
去年暮れから年初めに作った小物たち 晴れの日が続いたお正月の三が日 窓際で日向ぼ [続きを読む]

受信: 2009年1月12日 (月) 23:17

« イカルの群れとシロハラそして虹も | トップページ | シーズン初 »