« 楽しい休日 | トップページ | ゆびぬき うろこ模様 »

柚子を使って

今日から12月、師走とは思えない小春日和です。
少し前のことですが、お友達が柚子を沢山持ってきてくれました。

20081115_0085 去年も頂いてマーマレードを作った(こちら)と話したので、今年はどっさりです。
ゴルフボール位の大きさですが、計ってみたら4kgもありました。

ご近所やお友達におすそ分けしてもまだ沢山あります。

まず、1kgを使ってマーマレードを作りました。
20081116_0089
こんなに沢山出来ました。breadにつけるととても美味しいです。
こちらもおすそ分けして、一瓶だけ残りました。

memo去年はとろみが足りなかったので、作り方を少し変えてみました。

ペクチンを煮出す時、少し多めに水を足し煮る時間も長くしました。
去年は慎重に作ったけれど、今回は適当でしたが美味い気がします。

後の柚子もマーマレードと、少し分けて味噌をたして柚子味噌が出来ました。

 .。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

公園に行く路側に、知らないうちに背の高い植木が植えられていました。
20081115_0185 11/15
花とたくさんの蕾が付き始めて、皇帝ダリアだと判りました。

T字路の角っこなので、車が止められません。
行き返りの道で少しづつ花が咲くのを見ながら通るだけでした。
それでも気になって、駐車banに逆光ですがちょっとだけ停車してパチリcamera
20081115_0182 11/15
蕾が沢山あるので当分咲くだろうと、楽しみにしていました。
20081115_0173でも、写しておいて好かったです。

この後、18日から2~3日寒い日がありました。
きっと寒さでダメになったのでしょう、撤収されて今はもう何も残っていません。

先日zuccaさんの備忘録の「植物園のダリア(こちら)」で紹介されていました。

お花を見ることが出来て好かったです。
綺麗な色と大きさは、皇帝の名前どおりでした。

|

« 楽しい休日 | トップページ | ゆびぬき うろこ模様 »

コメント

こんばんは~。
すご~い 柚子4キロも~、うらやましいなぁ~~。
柚子は 日持ちするし急いで使わなくてもいいのがいいですね(^^ゞ
マーマレードも柚子味噌も沢山出来ますね。
柚子の香りに包まれて 癒されますね~♪

皇帝ダリア 花はピンク なんですね、こういう風に咲くのも珍しいような気がします。
お花を 見せていただいてありがとうございました。
そして記事のリンクもありがとうございます。
私のところに皇帝ダリのお花がないので 良かったらTBしてくださいませ、お待ちしています。

投稿: zucca | 2008年12月 1日 (月) 21:46

zuccaさん、こんにちは。
沢山の柚子、お近くならおすそ分けできるのにね。
小ぶりなので焼き魚に添えたり出来てとても便利です。
>柚子の香りに包まれて 癒されますね~♪
は~い、とてもシアワセな気分でしたconfident

皇帝ダリアの花は、まだ沢山の蕾があったのに残念です。
zuccaさんのところで寒さに弱いと教えてもらっていたので、
写真だけでも撮っておいてよかったです。
勝手にリンクしてごめんなさい
お言葉に甘えてTBさせていただきました。
zuccaさんも宜しかったらTBしてくださいね(^o^)丿

投稿: シマのママ | 2008年12月 2日 (火) 16:07

こんばんは。
わぁ、柚子が4キロ!
たっぷり柚子のジャム、いいな、いいなぁ♪
ユズ味噌も・・・ああ、熱々の田楽になんていいだろうなぁ・・・なんて、
思わずゴクリ!ってところですbleah
たくさん作っておすそ分け、きっとあちこちで
舌鼓を・・・ですね!
柚子の良い香り、こちらまでやってきそうです。

皇帝ダリア、花が咲くと、ああ、ここにも!!と
見入ってしまいますよね。
きれいな花色、私もあちこちで立ち止まっては見てしまいます。
それにしても、大きな木になり、そこにきれいな花、
見上げて鑑賞していると、首が痛くなるかも(^^ゞ

投稿: ぴよ | 2008年12月 2日 (火) 19:09

ぴよさん、こんばんは。
ね、柚子すごい量でしょ。スーパーの袋いっぱい。
持って来てくれた人は、沢山庭の木になってるからって申し訳なさそうでした。
でも、私はやった~!って、嬉しかったです。
ぴよさんもお近くならお届けできるのにね。
画像だけで我慢してください(~_~;)

>皇帝ダリア、花が咲くと、ああ、ここにも!!と
>見入ってしまいますよね。
ハイそうなの、咲くまで何だか大きな木と思っていました(^^ゞ
そちらでも、あちこちで見られるのですか?
ここも近すぎて、お花までは遠いし全体像は見づらかったです。

投稿: シマのママ | 2008年12月 2日 (火) 20:09

こんばんは~。
お言葉に甘えて TBさせていただきました。
よろしくお願いしますね。

今夜 こちらは曇が多くてダメでした。
そちらは見えましたか?

投稿: zucca | 2008年12月 2日 (火) 20:51

zuccaさん、こんばんは。
TBありがとうございます。

こちらは快晴でしっかり見えました~nighteye
アドバイスを受けたとおりダメもとでパチリcamera
やっぱり手持ちでは、手すりを台にしてもダメですねぇwink
三脚を探し出して用意しなくちゃと思いました。

投稿: シマのママ | 2008年12月 2日 (火) 21:32

すご~い柚子♪
いいなぁ~
我が家の柚子の木は、今年全然生りませんでした(ーー;)
やっぱり鉢植えは、ダメかな。。。
柚子のマーマレード、美味しそう~♪
 
今年は皇帝ダリアを良く見かけます。
お花が少なくなった頃に、見上げるように花盛りになるのでビックリしますネ
お友達が、今年挿し木苗を作ってくれるらしいので、楽しみにしているんですョ♪

投稿: orenge | 2008年12月 7日 (日) 00:07

orengeさん、こんにちは。
あら、orengeさんちは不作でしたか。
去年はマーマレードを作っていましたよね。
実物は成り年と不作の時とあるようですから、来年に期待出来ますねconfident

皇帝ダリア、流行ってるのでしょうか。
花盛りの時に寒さでダメになるのが辛いですね。
挿し木で増えるのですね。
では、柚子と共に来年は楽しみで~すheart02

投稿: シマのママ | 2008年12月 7日 (日) 11:04

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136333/43259840

この記事へのトラックバック一覧です: 柚子を使って:

» 植物園のダリア [zuccaさんの備忘録 ]
神代植物園のバラにつづいて きょうは ダリア・・・。 ダリアは夏の花と思っていま [続きを読む]

受信: 2008年12月 2日 (火) 20:33

« 楽しい休日 | トップページ | ゆびぬき うろこ模様 »