« 野鳥の食餌 | トップページ | 謹賀新年 »

また 野鳥の食餌

クリスマスも終り、年末の寒波がやってきました。
寒いのでお散歩をサボって、ちょっと前の写真から発掘したものです。

前回はスズメ目アトリ科のシメとイカルの食餌でしたが
こんどは同じスズメ目ですが、少し小さな鳥たちの食餌です。

chickモズ
081226f
081226c
うまく昆虫を空中キャッチgood
この時はハヤニエにしないで食べてしまいました。

モズのハヤニエの様子はzuccaさんの備忘録の10月24日の記事(こちら)で詳しく紹介されています。

chickシジュウカラ
081226a
081226b
よく見えませんが、小さな虫を捕まえたようです。

chickメジロ
081226d
木についた昆虫の繭のようなものを狙っています。

食後のフルーツでしょうか柿の実をたべよ~~~と。
081226e
背伸びをすると、ずいぶん細身ですね(笑)。

写真をクリックすると、少し大きい画像が見られます

|

« 野鳥の食餌 | トップページ | 謹賀新年 »

コメント

こんばんは~、
モズは昆虫をナイスキャッチでしたね~。
シマのママさんはモズをナイスキャッチscissors 
すごい写真ですね~、
モズがジャンプして昆虫をキャッチした瞬間でしょ
良く撮れましたね~good

シジュウカラも 虫のいそうな場所をちゃんと知っていますよね、
メジロはメインの他にデザートも・・・グルメですね~。
身体を伸ばすと 細いのが良くわかりますね、グルメでもメタボには縁遠いようで うらやましい~(^^ゞ

最後になりましたが、
ハヤニエの記事の紹介をありがとうございました。

投稿: zucca | 2008年12月26日 (金) 21:24

わ~、すごい!モズが虫をキャッチした瞬間ですね。
飛び上がっているもの。
カラ類は、虫でも実でも、足に挟んで食べるのね~。
メジロも、甘いものばかりではなく、虫も食べてますね。
食べ物がいろいろで面白いです。
こちらでも、シメが、バリバリ堅そうな実をたべてました。
木の種類も知りたくなりますね。

投稿: ジュリジュリ | 2008年12月27日 (土) 03:17

zuccaさん、こんばんは。
昆虫をキャッチした瞬間、連写機能のおかげですね。
偶然の賜物、家で確認するまでわかってないの(^^ゞ

シジュウカラの虫を探してる様子はすぐ判りますね。
おなじ所をつついていますからね。
グルメでメタボな鳥がいると面白そうだけれど見たことないし
それじゃ飛べないでしょってことですね(~_~;)

あ、またまた勝手にリンクで申し訳ありませんでした。

投稿: シマのママ | 2008年12月27日 (土) 19:33

ジュリジュリさん、こんばんは。
モズは高い所に止まっていたのを見つけ、
飛びそうだったので連写にしたのですが
餌のキャッチは帰ってパソコンで見るまで気付かなかったの。
偶然のお陰なのですよ(^^ゞ
飛び上がって足は前に出てるけれど、尻尾は??

そちらでもシメは木の実をバリバリと食べていますか。
冬になって餌が少なくなると、どんなものを食べるのか気になりますね。
お勉強家のジュリジュリさんは興味の幅が広がりそうですね。

投稿: シマのママ | 2008年12月27日 (土) 19:44

わぁ~激写ですねぇ♪
いろいろな鳥が、自然の中で食事してる瞬間をバッチリcamera
おおもしろい格好で食べてて、見るだけでも楽しいですネ
木々の葉が散って、鳥見には最高な時期到来ですネ♪

投稿: orenge | 2008年12月29日 (月) 23:13

orengeさん、こんにちは。
へたな鉄砲も、きゃー撃ちませんよー(>_木々の葉が散って、鳥見には最高な時期到来ですネ♪
そうなんだけど、今度は寒くなって出かけるのが・・・
でも、こちらも好いお天気続きで年末を乗りきれそうです。
明日あたりから寒さが増すと言うことですよ~

来年もマイペースですが、よろしくお願いします。

投稿: シマのママ | 2008年12月30日 (火) 15:02

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136333/43532944

この記事へのトラックバック一覧です: また 野鳥の食餌:

« 野鳥の食餌 | トップページ | 謹賀新年 »