« 秋の観光地 | トップページ | また 野鳥の食餌 »

野鳥の食餌

昨日の雨があがって、師走らしい冷たい風が吹き始めました。
数日前は暖かな日が続き、連日公園の散歩ができました。

冬うららの陽気が心地好く、野鳥にもたくさん出会いました。
写真ばかり増え、好いものは少ないけれど整理が追いつきません。

散歩中に高い枝からバリバリと音を立てて木の実を食べる鳥がいます。
スズメ目アトリ科のシメとイカルの食餌の様子を載せてみました。

chick シメ
081222a
081222b 081222c
右側のシメが食べているのはモミジの実です。

chick イカル
081222e
081222f 081222d
081222g 

口の周りが汚れても食べるのに夢中ですね。
食べているのはエノキやムクの実のようです。
林では、少しづつ木の実が少なくなってきています。

野鳥の餌になる木の実は、遠目では名前がよく判りません。

11月10日のzuccaさんの備忘録で沢山の木の実が紹介されていました。
採取したものが並べてあるので、見比べ易かったです。

☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*

今年もGoogieのロゴがハッピーホリデーのクリスマスバージョンになっています。

2008年のホリデーロゴは↓でまとめて見られます。
http://www.google.com/intl/ja/holidaylogos.html

|

« 秋の観光地 | トップページ | また 野鳥の食餌 »

コメント

こんばんは~。
sun冬うららの日のお散歩 野鳥に沢山出会えて良かったですね~、
シメは私も昨日チラッと見ることが出来ました♪
けれど・・・イカルはまだ会った事がありません、見たいなぁ~。
食餌のシーンを見たことが無いような気がします。
バリバリと音を立てて木の実を食べる鳥さん ダイナミックですね(お顔も(^^ゞ)
最後になりましたが ブログの紹介をありがとうございました。
木の実の写真 お役に立ったようでしたら嬉しいです。

Googleのxmasロゴ 久しぶりですねnotes
今回はgoogleの文字が入ってないみたいですけど、どこかに隠れてて気づかないだけかしらeyesearch

投稿: zucca | 2008年12月22日 (月) 21:51

こんばんは~
木の実を頬張る鳥さんたちに、いっぱい出会えたのですネ♪
この時期の木の実は、もう硬くなってるのかな?
バリバリ音がするの?
大きなくちばしですものねぇ
シメは、近所の雑木林で見かけました。
イカルは見たことないなぁ~

年末になって、益々気ぜわしくて鳥見散歩に出られなくなっています(^^ゞ

投稿: orenge | 2008年12月22日 (月) 22:39

zuccaさん、おはようございます。
暖かかったので、気持ちよく出かけていました。
昨日から、そうはいかないように寒くなりました。

シメとイカル、いかつい顔やくちばしが似てますよね。
シメは群れで見ることは少ないけれど、
イカルは群れでやって来て、いっせいに食べ始めます。

木の実を割るのか、バチンバチンというようにも聞こえます。
この公園では、今年も沢山見ることが出来ます。
そちらでも見られると好いですね。

ブログへの勝手にリンクしてゴメンナサイ。
沢山の木の実はこれからも役立ちそうですよ~。

Googleのロゴ、今のが2番目で前のでは文字らしきものが見えましたよ、
ロゴの絵の所をクリックしてみてくださいconfident

投稿: シマのママ | 2008年12月23日 (火) 09:38

orengeさん、おはようございます。
何羽もの群れで食べてる音、バチンバチンとも聞こえます。
今度は落ちてる木の実の硬さを確かめてみますね。
いかついくちばしや鋭い目つき、シメもイカルも顔で存してるかもしれませんねhappy02
イカルはこちらの方でも場所によって見られないところもあるようです。
餌になる木の実この公園は多いのでしょうか。

>年末になって、益々気ぜわしくて鳥見散歩に出られなくなっています(^^ゞ
普通そうですよね~、
家にいると見たくないものから逃げるように散歩に出ています(^^ゞ
そろそろ年末のプレッシャーが(>_<)

投稿: シマのママ | 2008年12月23日 (火) 09:55

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136333/43493389

この記事へのトラックバック一覧です: 野鳥の食餌:

« 秋の観光地 | トップページ | また 野鳥の食餌 »