« 柚子を使って | トップページ | 秋の観光地 »

ゆびぬき うろこ模様

昨日の雨が止んで、北風が吹いて冬の気候になってきたようです。

ゆびぬき作りは夏の暑さや気分が外に向いたりで、はかどっていません。
それでも、プレゼントにしたくなって久々に三つ出来上がりました。

いつものことながら、前に作ってから間が開き糸の目が揃いません。
プレゼントなのにと、糸を替えて作ったけれどそれぞれイマイチです。

Yubinuki3

四色うろこ
 茶色系の色と白い絹糸4色で

Yubinuki2

三色うろこ
 薄い黄色とグレーに青色で
 プレゼントする方をイメージしました。

Yubinuki1

三色うろこ
 ピンクと薄いピンクに薄い藤色で
 お友達から貰った絹糸を使いました。

うろこ模様は厄除けの意味があるので、プレゼントにはよく使います。
刺し方は同じ方向に向かって行く並刺しというかがり方です。

 :;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

お友達と辻村ジュサブローさんの人形展を見に行きました。
趣味の工房の方が保存していたという、ジュサブローさんの人形作り初期のものです。

その見事さに興奮気味でお茶でもと歩き始めて骨董市に出くわしました。
いろんなお店が出ていて、お友達と広場から移動できなくなりました。

衝動買いしないよう「買わない買わない」と、呪文を唱えながら・・・
なのに古い絹糸を見つけ、ゆびぬきにと買ってしまいました。
20081205_0026
少し汚れた古い絹糸、一巻き150円は安いとも思えませんが・・・
ホントに古色蒼然です、同じように見えますが微妙に違う色です。
そして綺麗な色の帯締め(画像より明るい色)千円、これは袋物の紐に。
後は、羽織の紐一本だけのもの。
可愛い色だし織も好いしと眺めていたら、200円を100円にと言われ・・・
これはゆびぬきをストラップにする時に使えそうかな?(言い訳(^^ゞ)

やれやれ、また物を増やしてしまいました ┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

|

« 柚子を使って | トップページ | 秋の観光地 »

コメント

おはようございます。
わぁ 3つも・・・みんなプレゼント用なんですか。
渋めと若々しい感じと優しい色のとshineステキ。
どんな人にあげるのか 少し分かる気がしますよ~。
四色うろこは男性か 少し年上の人かな?・・・などと アタリ?全然ハズレ~?
私も しばらくゆびぬきを作っていないので、だんだん作りたくなってきています(^o^)丿

絹糸 お買い得!私もきっと買ってしまいますね、
色選びの時 微妙に違う色があると中にピタッと決まる色があるんですよね、同じような色でも他のと合わせてみると違いが分かりますね。
帯締めも袋物に使えるのですね、グッドチョイスgood

投稿: zucca | 2008年12月 6日 (土) 10:17

zuccaさん、おはようございます。
はやばやとコメントありがとう~♪
まだ、画面上しっくりこない気がしていじっていた時かも?
といっても内容は同じ、内容も無いようなモンだけど(^^ゞ

>どんな人にあげるのか 少し分かる気がしますよ~。
そうかしら、でもブーかもしれないsmile
一人の方なのですが始めは手慣らしに、次々作ってどれもイマイチなの。
色は台に合わせて、相手のイメージも重ねてみました。
若い人用に真ん中のが少し出来も好かったのでプレゼント。
後は我が家で埋もれることになるかなぁ。
ゆびぬき作り、これからコタツでちくちくが好いですね。
zuccaさんのゆびぬき見せてくださいな。

zuccaさんからのグッドチョイスgoodのお言葉でちょっとcoldsweats01ホッ
後はちゃんと活用せねばね、と自分に言い聞かせてbleah

投稿: シマのママ | 2008年12月 6日 (土) 11:00

綺麗なうろこが並びましたねぇ~
私はどれにしようかなぁ~♪(^^ゞ
骨董市はお宝探しみたいで、楽しいですよねぇ
「買わない・買わない!」呪文も
「何かいいものないかな?」に変わってしまいそうです(^^ゞ
次の手作り材料が仕入れられて、作品も楽しみにしています♪


投稿: orenge | 2008年12月 7日 (日) 00:16

orengeさん、こちらにもありがとう。
お好みの色はどれでしょうか?
もっと綺麗に刺せていれば好いのですれどねcoldsweats01

骨董市、楽しくて寒くなければずっと見ていたい。
>「買わない・買わない!」呪文も
>「何かいいものないかな?」に変わってしまいそうです(^^ゞ
やっぱりorengeさんもいっしょですか(^^ゞ
そっか、次の手作り材料と考えればよいのね。
そうすれば、早く作品に出来るかな・・・

投稿: シマのママ | 2008年12月 7日 (日) 11:12

こんばんは~。
素敵なうろこ模様のゆび抜きがいろいろ♪
ほんとうに、どれもきれいに仕上がってますね~、
いつ拝見してもため息!
プレゼント、きっと大喜びされますね!

骨董市で買い求めた、絹糸、それぞれに色合いが
違って素敵ですね~、ついつい、手に取ってしまう
気持、わかります。
『見るだけに・・・』と思いつつ、いつのまにか
家に連れ帰ってしまう・・・wink
羽織の紐、凝った織り、こちらも素敵~

投稿: ぴよ | 2008年12月 7日 (日) 19:09

ぴよさん、こんばんは。
>ほんとうに、どれもきれいに仕上がってますね~
ありがとうございます。
褒めていただいて嬉しいですぅ。
遠目だと判らないけれど、近くで見るとちょっとアラが見つかりそう(^^ゞ
でも、喜ばれたようなのでひとまずホッwink

骨董市、こちらでは珍しく大掛かりで好い物が多かったのですよ。
めったに無いことで、わくわくしていつの間にか欲しいものを手に握っていましたrock
ぴよさんのように連れ帰ったものはちゃんと作品にしてやらねばと、言い聞かせています。

投稿: シマのママ | 2008年12月 7日 (日) 20:31

こんにちは!
久しぶりだと、失敗ばかり・・・前にコメントしたのはどこぞに消えてしまいました。きっと確認だけしたのかも・・・
色の組み合わせを、いろいろ楽しまれていますね。
どれも素敵です。厄除けになると聞けば、身につけておきたくなりますね。バックか、携帯電話につけておくのもいいかな。
ゆびぬきや編み物など、ちゃちゃって作ってしまうのですね。止める所を工夫したマフラーも、かわいかったです。
やはり、手作りのお好きな方は骨董市でも、材料に目がいってしまうのですね。どんなものができるのでしょう。また、楽しみが増えましたね。

投稿: ジュリジュリ | 2008年12月 8日 (月) 13:07

ジュリジュリさん、こんにちは。
え~、前にコメントいただいたのは消えちゃったの?
残念です。お忙しいことでしょうね。

ゆびぬき、褒めていただけて嬉しいです。
ストラップにして貰えるようにしていますが、
模様を楽しんでもらいたくて、大きくも出来ず
何とかお洒落な感じにならないかと思っています。

マフラーも見て下さったのね、ありがとう。
>ゆびぬきや編み物など、ちゃちゃって作ってしまうのですね。
そうでもないんですよ、取り掛かるまでなかなかなの(^^ゞ
骨董市で買ったもの、今度は早く取り掛からなくてはね。
また見てやってくださ~い。

投稿: シマのママ | 2008年12月 8日 (月) 17:08

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136333/43325178

この記事へのトラックバック一覧です: ゆびぬき うろこ模様:

« 柚子を使って | トップページ | 秋の観光地 »