« マフラー完成 | トップページ | 楽しい休日 »

唐辛子を使って

昨日からとても寒くて、家に引きこもっています。

20081119_0083_2唐辛子とローリエの葉を貰ったものです。
どこかで見かけた飾りものを作ってみました。

ローリエも一緒に編みこんで赤とグリーンのクリスマスカラー。
クリスマスには少し早いけれど、飾ることにしました。
20081119_0093

中国では唐辛子が魔よけになるという言い伝えがあるそうです。
玄関や窓に飾ると、家を守ってくれるそうです。

 ☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*

memo簡単なので、唐辛子が手に入ったら作ってみてね。

材料: 唐辛子数本 
    あれば藁(わら)なければ荷造り紐や麻紐を4本

  • 紐4本をまとめて端を縛る。(飾る時はこちらが下側)
  • 4本の紐を2本づつに分け唐辛子を置き、下の紐を持ち上げ上の紐との間に唐辛子を置く、を繰り返します。
    (紐の色を変えて、お絵描きしてみました)
  • 紐と唐辛子をきっちり組んでいくのがコツです。
  • 最後は根元を、一本の紐で他の紐を二、三回巻き、紐を二本と一本づつにして三つ編みを適当な長さに編んで端を結びます。
  • 飾るときは三つ編みをした方を上にします。

20081119_0090  Cocolog_oekaki_2008_11_19_16_32

|

« マフラー完成 | トップページ | 楽しい休日 »

コメント

こんばんは~。
真っ赤な唐辛子、そうですよね、飾りにも
とってもいい感じに!
ローリエと一緒に、うん、まさにクリスマスカラーxmas
魔除けにも・・・あの辛さで魔物退散???

マフラーも完成、素敵ですねheart04

投稿: ぴよ | 2008年11月20日 (木) 19:17

こんばんはhappy01
唐辛子 こうして飾るといいんですね~、
赤い色が部屋にあると 明るくなっていいですよね、
魔よけにもなるならさらに良い事尽くめ・・・。
クリスマスのリースのように輪にしても良さそうですね。
シマのママさん、artお絵かき お上手ですね~。唐辛子ってすぐに分かりますgood
それに作り方も よく分かりますよ~。
そうか こういう方法もあったのですねflair

投稿: zucca | 2008年11月20日 (木) 20:44

ぴよさん、おはようございます。
唐辛子は形だけでも可愛いですね♪
枝のままぶら下げて、使う時に切っていました。
貰ったのが切ってあったので糸で纏めようかと思いましたが、
雑貨屋さんで見たものを真似してみました。
ぴよさんのキルトには及びませんが、ささやかにクリスマス気分ですconfident

マフラー、やっと完成です。
私も何かクリスマス小物を作りたくなりました。

投稿: シマのママ | 2008年11月21日 (金) 09:39

zuccaさん、おはようございます。
唐辛子の飾り、どうやるのかと気になっていました。
ちょうど貰ったものがあったので、作ってみたら可愛く出来ましたnotes
ニンニクをつるしたり唐辛子をつるしたり、魔除けもいろいろですねangry

お絵描きを褒めてもらってありがとう。
zuccaさんのお絵描きを見てやってみたかったのcoldsweats01
唐辛子はゆがんでもそれらしく見えますね。
素材選びも肝心ですねwink
>それに作り方も よく分かりますよ~。
それも心配だったから、安心しましたup

投稿: シマのママ | 2008年11月21日 (金) 09:52

唐辛子の飾り物いいですネ♪
こうやって作るのネ!
よくわかりました~
飾りながら、使う!いいですよね♪
私もどこかで見たことがありましたが、今度作ってみますネ
サンキュ~(v^ー゜)ヤッタネ!!

投稿: orenge | 2008年11月29日 (土) 23:53

orengeさん、こちらにもありがとう。
唐辛子の飾り物、よく見るでしょう♪
簡単そうなのでやってみました。
でも思うほどでなくて、始めは二本の糸で編みこんでみたけれどダメ。
いろいろやってみてこれかなと思いましたcoldsweats01
見ただけで判った気になってはダメですね。
でも判れば簡単なので、忘れないよう図にしておきました。
他にアレンジすることも出来そうです。
orengeさん、出来たら見せてくださいね(^o^)丿

投稿: シマのママ | 2008年12月 1日 (月) 08:31

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136333/43162534

この記事へのトラックバック一覧です: 唐辛子を使って:

« マフラー完成 | トップページ | 楽しい休日 »