« 毛糸の編み物を♪ | トップページ | やって来ました♪ »

リバーシブルの編み物

立冬(7日)を過ぎて、暦どおり律儀に冬の寒さがやってきました。
暖かさに油断して不意打ちに合ったかのように、冬支度を焦っています。

081110公園では紅葉も色濃くなって、ツワブキの黄色とのコントラストが綺麗です。

前回のウォーマーを編み終え、もう少し毛糸で遊んでみたて、面白そうな本を図書館で借りました。

在庫の糸から適当なのものを探し出して編み始めたところです。

二色の糸で編み進み、裏表がリバーシブルになるのです。
二本の糸を一段で、交互に裏編みと表編みを編んでいきます。

裏と表の色を替える編み方がよく判らなくて、何度か編み直すうちにちょっと納得。
途中で少し間違ったけれどマア好いかと、模様が現れてきて楽しくなってきました。
20081110_0005
糸は中細、棒針も二号針では在庫一掃には程遠いようです。
50肩の症状が出てきているのですが、これは少しハマリそうです。

book参考にした本は、「ニットであったか冬じたく」です。
ルームシューズを編んだ時にドミノ編みを参考にした本と同じ著者です。

この本には、他にも楽しそうな編み方が紹介されています。
このマフラーを早く仕上げて、他にも挑戦したいと思っています。

布ぞうりも、ゆびぬきも気になっています。
どれも、すぐ取り掛かれると言うか遣りかけというかcoldsweats01
まあ、あれこれやりながら在庫一掃に励むとします。

|

« 毛糸の編み物を♪ | トップページ | やって来ました♪ »

コメント

こんばんは~happy01
寒い日が続いていますね、この前まで半袖だったのに 一気に冬物ですsnow

今度はまた 難しそうな編み物ですね~、裏表リバーシブルの編み方とっても素敵!かなり上級テクニックみたい、難しそうですね~。
時間が出来たら私も挑戦してみたいですけど、二号針というのもちょっと大変そうhappy01sweat01
でも リバーシブルは細い糸でないとモコモコしちゃうのでしょうね。 

シマのママさんも50肩ですか、軽いうちになおしたほうが良いですよ、夜中に急に痛くなって身動きできなくなります。
在庫一掃 私は先が全然見えませんけど、少しずつ形にしていったらそのうち無くなるかなぁ(^^ゞ
頑張りましょう~up

投稿: zucca | 2008年11月10日 (月) 21:20

zuccaさん、こんばんは。
行き違いになったようですねhappy01
この編み方、全然難しくないですよ~♪
二本の糸を指にかけて、交互に裏編みと表編みをしていくだけ。
コツをつかむと、楽しくなってきましたよnotes
最初の方の目がゆるゆるで、少しづつ細くなってきましたsad
小さい人用のマフラーくらいになるかなsign02
もう少し太い糸でも良さそうですが、
私は有りあわせの糸を使ったので、細い針になりました。

在庫一掃、私も程遠いですがやるっきゃないですねcoldsweats02

50肩、だと思うのですが右肩の筋が少し無理すると痛くなってきます。
素人考えで少し動かしたくらいが好いかなと、
リハビリ気分で布ぞうりを編んで見たりしていますcoldsweats01

投稿: シマのママ | 2008年11月10日 (月) 21:39

おはようございます♪
あ、また次の温かい作品がちゃくちゃくと!
このところなんだか寒くなっちゃって、
こういう毛糸が心地良さそう~~♪
50肩ですか?手を挙げる方向などで痛みがあるのでしょうか、無理しないでくださいね。
以前わが夫も、だいぶ痛がっていました。
(いつの間にか治っていましたが)
寒い時期にむかうので、くれぐれもご注意を。

投稿: ぴよ | 2008年11月11日 (火) 07:48

こんにちは~
マフラーになるのですネ♪
リバーシブルに編めるなんてピックリ!
かわいい模様が出てくると楽しいですネ
出来上がりを楽しみにしています♪

投稿: orenge | 2008年11月11日 (火) 15:41

こんばんわhappy01
すごいおもしろい編み方ですね。出来上がりが楽しみです。
ドミノ編みもおもしろかったですけど、これも挑戦してみたくなりました。本を探してみます。

投稿: 江戸もん子 | 2008年11月11日 (火) 18:24

ぴよさん、こんばんは。
油断している間に、本当に急に寒くなってきましたね。
は~い、毛糸で遊ぶのが楽しくなってきました♪
あれこれ手を出して困ったものですbearing

自己診断なのですが、多分50肩だと思うのです。
肩の高さで反対側に腕を回すと痛く感じます。
って、右手で前から左の肩をつかむ感じだと、アイタタタwobbly
普通にしているとあまり感じないのです・・・
お優しいお言葉、ありがとうございます。
身にしみて嬉しいです。

投稿: シマのママ | 2008年11月11日 (火) 19:39

orengeさん、こんばんは。
ね~、この編み方ちょっと面白いでしょうhappy01
大作に挑戦できないので、楽しい編み方で・・・

少し網目が不ぞろいなのが恥ずかしいのですが
本当にリバーシブルになってきましたよ。
本の通りで、丸い模様が出てきました。

orengeさんも、お忙しいのに色々なものを手がけて感心します。
寒くなって来ましたので、気をつけてお過ごしください。

投稿: シマのママ | 2008年11月11日 (火) 19:42

江戸もん子さん、こんばんは。
リバーシブル、面白いでしょうhappy01
この本には面白そうな編み方が沢山ありましたよ。
ぜひ挑戦してみてくださいね。

これは裏編みと表編みが出来れば、コツをつかむと簡単です。
左の指に掛ける二本の糸を、本の通りに掛けるのがコツのように思います。

コメントがだぶっていたので一つ削除させていただきました。
寒くなります、冷えないようお身体お大事にねheart01

投稿: シマのママ | 2008年11月11日 (火) 19:45

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136333/43059971

この記事へのトラックバック一覧です: リバーシブルの編み物:

« 毛糸の編み物を♪ | トップページ | やって来ました♪ »