« 行く秋に | トップページ | リバーシブルの編み物 »

毛糸の編み物を♪

暖かい秋でしたが、さすが十一月に入ると肌寒くなってきました。

081103a思いついて、毛糸で編み物を。
お馴染みの在庫一掃の始まりです。
明るいブルーと濃い紺色の二本取りで。
さて、出来上がりは?

中身はペットボトルですが、袋状にはなっていません。
ペットボトルの替わりに足を入れますcoldsweats01
適当に編んだので、私の足には細いかもsadsweat01
履いてみるとゴム編みなので、適当にフィットしてずり落ちることもありません。

油断すると、気付かないうちに足が冷えることがあります。
足首からふくらはぎにかけて冷えると、いつも体調が悪くなります。
これからの季節重宝しそうです。

memo 簡単なメモですが

  • 糸は中細二本取り、目数を増やすのは一度、針を変えて調節
  • 4号針で40目つくり、一目ゴム編みを10段
  • 10段目で10目に一目増し目
  • 6号針に替えて二目ゴム編みで20段
  • 二目ゴム編みのまま、8号針に替えて25段
  • 6号針に替え一目ゴム編みで10段編んでゴム編み止め
  • 上下を間違えないよう、上のほうにストライプを入れました
  • 足の長い人用には、適当に段数を増すwink

 ...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

081103b 何か羽織るものを探して、知り合いに貰ったベストとマフラーが出てきました。
編み物が得意で、時々手編みのものを送ってくれます。

これはモールの糸をくさり編みしておいて、くさりの中に細編みしながら形にしているようです。
ふんふん、いつか真似して作ってみようかなconfident

衿元は防備できそうですが、足元のウォーマーが見当たりません。
そこで、探すよりも在庫一掃を兼ねてのウォーマーへとつながります。

|

« 行く秋に | トップページ | リバーシブルの編み物 »

コメント

こんばんは~happy01
シマのママさんも編み物を・・・思いは同じですね。
足首のウォーマー 素敵な色のが出来上りましたね。
足首がひんやり冷たくて気になる時あります、そんな時に良さそう~。
これから大活躍しそうですね。
私の足は 500ミリのペットボトルより太目かも(^o^)丿
編む時は目数を増やさないと・・・(^_^;)
編み物が得意なお友達 大切にしなくちゃね(^^ゞ

投稿: zucca | 2008年11月 4日 (火) 20:36

こんばんは~
夜中は冷え込んできます(^^ゞ
レッグウォーマーいいなぁ~
blog訪問して、いろいろな冬支度が出来そうです(^^ゞ
私は2ℓのペットボトルぐらいにしなくちゃ~
でも、短めでいいかも(^^ゞ
ひざ掛けしてても、足首寒いものネ
在庫整理と言うより在庫確認からしなくちゃ~(^^ゞ

投稿: orenge | 2008年11月 5日 (水) 02:03

zuccaさん、こんにちは。
は~い 同じ思いで、編み物を始めました。
自分用なので、ほどいてあったウール100%の糸です。
写真よりもう少し黒っぽい色になっています。

私の足の太さ、ペットボトルよりはるかに大きいですcoldsweats01
でもゴム編みなので、びよ~んと伸びてくれました。
一度履いたら、上のほうはもう伸びきって戻りませんsign04
細いかなと思うくらいが、下にたるまなくて好いかも知れませんよ~♪

投稿: シマのママ | 2008年11月 5日 (水) 12:45

orengeさん、こんにちは。
夜遅くなっても、コメントをありがとうございます。
夜中は知らない間に冷え込んでいますよね。
私もひざ掛けにウォーマー、
そして足元はルームシューズでしっかり固めていますangry

orengeさん、2ℓなんてそりゃぁー無いでしょうhappy02
私も太さでは負けてないと思いますよ~(^^ゞ
簡単にゴム編みだけですので時間はかかりませんでした。
足首さえ暖かくしているとよいので、短くてよかったけれど
調子に乗って編んでしまいました(~_~;)
足首が温かいだけかと思いましたが、
つけていると足先もポカポカするような気がします。

投稿: シマのママ | 2008年11月 5日 (水) 13:00

こんばんは。
日中は暖かいけどやっぱりこの時期になると
足の冷えが気になりますね~。
暖かそうなレッグウォーマー、とっても素敵です♪
足がほんわり、いい感じになれそう(^^)
私の足用は、とっても太いペットボトルが必要かな・・・(^^ゞ
毛糸が心地よい季節になってきましたね。

投稿: ぴよ | 2008年11月 5日 (水) 18:47

ぴよさん、こんばんは。
この時期の足の冷え、侮れませぬ。
体調が悪くなると、何も手が付けられません。
他人に見せるわけでないしと、ありあわせの糸で(^^ゞ
足首を暖めるだけで、冷えには効果的。
ぴよさんも経験済みでしたね。
そして、ペットボトルでこんなに盛り上がるなんてcoldsweats01

毛糸の編み物、始めたら楽しくなってきました。
もう少し何か小物を編もうかな♪

投稿: シマのママ | 2008年11月 5日 (水) 22:05

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136333/42980556

この記事へのトラックバック一覧です: 毛糸の編み物を♪:

« 行く秋に | トップページ | リバーシブルの編み物 »