« やって来ました♪ | トップページ | 唐辛子を使って »

マフラー完成

今日は冷たい風が吹いて、とても寒い日でした。
夕方のニュースで当県北部で雪が降ったと、紅葉に雪の映像でした。
明日からも、まだ少し寒さが続くようです。

公園の紅葉も、今日の寒さと風で葉が散ってしまったでしょうか。
20081116_0139 11/16

先日から編んでいた(こちら)、リバーシブルのマフラーが一応完成。
20081118_0103
10cm×66cm

編み始めが慣れてなくて、同じ糸同じ編み目なのに幅が違っていますcoldsweats02sweat01

一段に二本の糸で交互に、裏編みと表編みを編んでいくのですが、
糸が細くてはかどらないので、少し短いけれど編み終わりにしました。

参考にした本では、長さが85cmとなっています。

本には無かったのですが、二色を別けてゴム編みにして真ん中を通せるようにしました。
20081118_0102
これで短いけれど、首に巻いてマフラーとして使えます。

memo自分用にメモです。

  • 左の人さし指に掛ける二本の糸を、裏編みにする糸を右、表編みにする糸を左にと、本の通りに掛けるのがコツのようです。
  • 私の左の指にかける糸、かけ方が少し違っていたのかもしれないthink

book参考にした本は、「ニットであったか冬じたく」です。

|

« やって来ました♪ | トップページ | 唐辛子を使って »

コメント

おはようございます。
マフラーの完成 おめでとうございますnotes
とっても素敵な配色でいい感じです。
小さいけれど すごく手がこんでいて
手放すのがもったいなくなりますね(^^ゞ
いつも 新しい技に挑戦されるシマのママさん、次は何を紹介していただけるのでしょうか・・・と書くとプレッシャーですよね(^^ゞ
次も気軽にね・・・楽しみにしています。
私も何かせねばと思いつつ はかどりませ~んhappy01sweat01

投稿: zucca | 2008年11月19日 (水) 09:27

zuccaさん、こんにちは。
ありがとう~♪何とか完成させました。
編み方はとても簡単なのですが、
糸が細いのと二本の糸を編みながら替えるので、時間がかかりました。

zuccaさんは素敵な編み込みのセーターを見せてくださっていましたよねshine
それよりはずっと簡単だと思います、お暇が出来たらどうぞやってみて下さい。
有り合わせの糸を使ったので、私が使うには可愛すぎますね。
誰か可愛い人にプレゼントにしたいと思いますpresent

投稿: シマのママ | 2008年11月19日 (水) 16:59

かわいいマフラー、完成しましたネ♪
細くなっているところは、ゴム編みで輪になっているんですネ!
いいですねぇ~
このくらいの長さの方がいいな♪
プレゼントになるのですか?
今度はシマのママさん好みの配色で作られるのかな?
楽しんで編めていいですネ

投稿: orenge | 2008年11月20日 (木) 01:43

orengeさん、こんにちは。
ゴム編みを作って間に通したら、結び目を作るよりスッキリしました。
これだと首の周りにしっくり収まってくれそうですnotes
あまりに可愛い配色なので、小さい人にプレゼントにしようかと思っています。
シックな配色にして自分用にもよさそうですね。
でも、もう他のが編みたくなったし
orengeさんのぞうりを見てやりかけのを片付けなくっちゃともcoldsweats02

投稿: シマのママ | 2008年11月20日 (木) 15:42

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136333/43155077

この記事へのトラックバック一覧です: マフラー完成:

« やって来ました♪ | トップページ | 唐辛子を使って »