« リバーシブルの編み物 | トップページ | マフラー完成 »

やって来ました♪

冬がやって来たような寒さだったのに、昨日も今日も小春日和です。
公園の木々も彩を競っているかのようで、気持ち好く散歩出来ました。
081113c

081113f 池には沢山の藻が、いつもの年よりも多く発生しているそうです。
この間から公園の管理の方が毎日船を出して、何度も往復して採っています。

カワセミも、チラッと姿を見せますが落ち着かないようです。
作業が終わって、池が綺麗で静かになるのを待ちましょう。

今日は冬鳥のアトリを初めて見ることが出来ました。

池の畔のヤナギの木に、スズメのような色の少し大きい見慣れない鳥がいます。
ピントを合わせている間に、石垣の下に飛んでしまいました。
慌てて池の端に行って、そっと覗いたら水を飲んでいたので、パチリ。
081113g

群れで来たばかりなのでしょうか、少し離れている所でも見つけました。
081113b
くちばしが黄色いので♀のようです。

季節の変わり目で、冬鳥がやって来ているようです。
前のシーズンにいつも見かけた場所とは違うところで、バッタリ出会ったりします。

ビンズイにも、この場所で出会うのは初めてです。
081113e

こちらは、今シーズン初顔合わせのシメです。
柿の実を食べるメジロの横でジッとしていました。
081113a 11/11
相変わらず睨みをきかせているような顔つきですね。

写真をクリックすると、少し大きい画像が見られます。

|

« リバーシブルの編み物 | トップページ | マフラー完成 »

コメント

こんばんはhappy01
アッ鳥 がやってきたんですね~scissors
いいなぁ~ ビンズイもまだ見た事ありません。
アトリは大きな群れを作るイメージですが、
やはり大群でやってきたのでしょうか?
これからまた写真を見せてくださいね♪
私のほうで見れなくても シマのママさんに見せていただくのを楽しみにしていますよッ!
今シーズン シメにもまだ会っていません。
見たという情報はあるのですけれど・・・なかなか会えません。
続々と冬鳥が来てるようで これからますます楽しみですねnote
きょうもジョウビタキとアオジしかあえませんでした、しかもチラッとだけ(^_^;)

投稿: zucca | 2008年11月13日 (木) 20:45

zuccaさん、おはようございます。
>アッ鳥が・・・
おーい、ヤマダ君zuccaさんに座布団3枚、happy01

アトリは大群でやってくるそうですが、この近くで解散したのかな?
他にお連れは見えないようでしたよwink
ビンズイは沢山いて、地面に降りている姿を見かけます。
地方によって見ることの出来る鳥って違うものですね。
互いにブログで見せっこできるのは嬉しいことです。
これからも、まだ見たことのないベニマシコやミソサザイなど見せてくださいねnote

投稿: シマのママ | 2008年11月14日 (金) 09:45

おはようございます。
風景もだんだんと変わってきましたよね、
秋の風情がmaple
そして鳥たちも、いつのまにか冬鳥登場。
冬の鳥たちは、顔つきが精悍な感じかしますね、
餌を探すのにちょっと大変なせいかな?
(いや、他の季節の鳥たちも良い顔してると
思いますが)
シメもこちらで、そろそろ見れるかな、シメシメ・・・
なんちゃって(^^ゞ

投稿: ぴよ | 2008年11月17日 (月) 08:23

ぴよさん、こんばんは。
毎日の散歩なのに、日々彩りが違ってくるのが楽しいです。
鳥達のお出ましは突然で、あら!やって来たのねって感じです。

>冬の鳥たちは、顔つきが精悍な感じかしますね、
>餌を探すのにちょっと大変なせいかな?
そう言われるとそんな感じですね。
これから木の実もなくなると思うので、
どんどん目つきが悪くなるのかな?

>シメもこちらで、そろそろ見れるかな、シメシメ・・・
ヤマダく~ん、ぴよさんにも座布団3枚wink

投稿: シマのママ | 2008年11月17日 (月) 20:30

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136333/43102352

この記事へのトラックバック一覧です: やって来ました♪:

« リバーシブルの編み物 | トップページ | マフラー完成 »