« 見~ちゃった♪ | トップページ | シーズン初 »

布ぞうり&鉢植え

今年の夏は暑さに負け、これといった手仕事が出来ませんでした。
少し涼しくなってきたし、思いたって布ぞうりを作りました。
おちびさん用の布ぞうり(こちら)を作ってから久々の作業です。

やはり編み始めると手が慣れてなくて、男性用なのに幅が出ません。
そのまま25センチサイズまで編んでみても、バランスが悪いので途中から女性用に変更。

う~ん、鼻緒と配色がしっくり来ないけれど とりあえず完成coldsweats01sweat01
081024b 081024a

二足目(右側)は、慎重に しっかり幅を出しました。
鼻緒も女性用と、はっきり区別できるように編みこんだ布で作りました。
これならば、まずまずの出来かなconfident

プレゼントなので早く届けたくて、奥様用の出来は不本意ですがペアで使って頂けるよう一緒に送り出しましたpresent

コツコツ作っていなければ、好いものが出来ませ~ん。
いままでプレゼントした人達から、次の依頼があれば作り続けられるのでしょう。
気を遣っているのか使い心地がよくないのか、依頼は無いのです・・think

  ○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

先日散歩から帰ると、ポリ袋に入った唐辛子の鉢植えが二つ置いてありましたbud
家の者に聞くと「おじいさんが売りに来た!」と言います。
20081010_0029

なんと、二鉢で800円だとぉ。

ん? 新手の訪問販売か おじいさんの小遣い稼ぎか。
なんだか高いし買うにしても一つで良かったのにぃ。
二つで無いとダメと言われて買ったと。

それを聞いた私は渋い顔にpout
要らないと断っれなかったのか、おじいさんだったから買ったのか。

何だか鉢もありあわせのようだし、植え替えたばかりで根付いてないみたいdespair

何日か経ちましたが、下の方の葉が枯れてきました。
お正月までもつと言われたと、いっていたけれどなぁangry
そりゃぁ、唐辛子の実だけならねぇbearing

|

« 見~ちゃった♪ | トップページ | シーズン初 »

コメント

布ぞうり、またまた、プレゼント用なのですね。
同じ布を使ったものでも、鼻緒で随分雰囲気が変わりますね。ちゃんと、女性用、男性用ってわかります。
皆さん、大事に使っていると思いますよ。だから、すぐには、依頼が来ないですよ。
あらあら、植木の押し売りですか。お家の方、お優しいのですね。でも、断れるようにしておかないと、またこられたら大変です。でも、唐辛子なら、使えるから良かったかな。

投稿: ジュリジュリ | 2008年10月24日 (金) 17:58

こんばんは。
良い雰囲気の布ぞうり、素敵ですね~♪
足に優しい布ぞうり、きっと喜ばれることでしょう。
大事に使ってもらえることでしょうね。
それにしても、唐辛子売り・・・?
二鉢でないとダメなんて、あらま!
それにしても、もう下の方が枯れちゃうなんて
ちょっと残念。
でも実はきれいについてますね、これからクリスマスの飾りにも使えそうですよぉ~~♪

投稿: ぴよ | 2008年10月24日 (金) 19:24

ジュリジュリさん、こちらにもありがとう。
布ぞうりうをプレゼントしても、
気に入ってもらってるかどうかいつも不安なのthink
途中で変更したもの、始め男物としていたのを
鼻緒を編みこんだ後にサイズだけ変えたので
何だかしっくり来ないような気がしました。
女物は台か鼻緒を華やかにしたかったのですが、
結果的に地味なものになってしまいました。

鉢物を見つけた私に、得意げだった家の者ですが、
渋い顔を見せて、ご機嫌を損ねてしまいました。
きっと好い物と私が喜ぶと思ったのでしょう。
時々こんなことがありますが、意思の疎通が図られてないんでしょうねsad

投稿: シマのママ | 2008年10月25日 (土) 09:47

ぴよさん、こんにちは。
>良い雰囲気の布ぞうり、素敵ですね~♪
ありがとう、プレゼント用なので
とりあえず在庫の新しい布で色あわせしました。
まだまだ古い布や在庫の布整理には程遠いです。
少しづつ作り続けると好いのですが
ぴよさんのように根気が続きませんbearing

唐辛子売りホントに、あらま!でしょ。
でも、クリスマスの飾りと想えばとのお言葉。
サンキュー、そのようにして家の者に無駄じゃなかったと言いましょうnotes

投稿: シマのママ | 2008年10月25日 (土) 10:01

お早うございます。

素敵な草履が出来ましたね。
今回はちょっと雰囲気が変わって、
これまた素敵です。
鼻緒ひとつでずいぶん顔立ちが違ってきますよね。
私も夫婦で作ることが多いのですが、
男物と女物の大きさに違いを出すのが大変です。
それで最近ではずるをして男物には芯ロープを
2本使うようにしています。

唐辛子の鉢植え2個セットですか~。
環境に順応してもちなおすと良いですね。

投稿: 黒文字 | 2008年10月25日 (土) 10:21

黒文字さんこんばんは。
>今回はちょっと雰囲気が変わって、
>これまた素敵です。
ありがとうございます。
一色にしようかとも思いましたが、
間に挟む色によって雰囲気が違ってくるのが楽しいです。
この間のおちびさん用のバックベルトのアイデアを
ありがとうございました。喜んでもらえましたよ~happy01
そして今度も、男物は芯ロープ二本使うのね。
そういう手があったとは・・・
さすが黒文字さん、これからもお知恵を貸してくださいね。

鉢植えは私の気持ちがわかるようであまり元気がありません。
可愛がってあげてるつもりなのですが・・・

投稿: シマのママ | 2008年10月25日 (土) 20:39

こんばんは。
シックな布ぞうりが出来上りましたね、
とっても素敵です。
鼻緒も良くあっていると思いますよ~。
布ぞうり 次の依頼があると嬉しいですよね、
みんな遠慮してるのか 履いてないのか
気軽に言ってきてくれたら私も二つ返事で作ってあげちゃうんですけれどね。

唐辛子 赤い色が可愛いですね。
何を とんがってるの~(唐辛子にひっかけてみました~(^^ゞ)唐辛子で喧嘩しないの、
でもお家の方 お優しいのですね。
ぴよさんの言われるようにクリスマの飾りに ちょうど良いですね、その頃には笑い話になってると良いですね。

投稿: zucca | 2008年10月25日 (土) 21:29

zuccaさん、こんにちは。
シックね、そう思えば好いのね(^^ゞありがと~♪
やはりzuccaさんもプレゼントした後は、同じ思いなのですねぇ。
次は要らないのと、こちらから伺うのも辺だしねthink

>何を とんがってるの~(唐辛子にひっかけてみました~(^^ゞ)
>唐辛子で喧嘩しないの
は~い、そうしましょうcoldsweats02

でも昨日ご近所さんが来て、やはりおじいさんが鉢を売りにきたとか。
もちろん買わなかったとご主人様が言っていました。
そこでまた一言、唐辛子だけにピリッと聞かせておきました。
お後が宜しいようで、ちゃんちゃんcoldsweats01

投稿: シマのママ | 2008年10月26日 (日) 14:41

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136333/42883069

この記事へのトラックバック一覧です: 布ぞうり&鉢植え:

« 見~ちゃった♪ | トップページ | シーズン初 »