« シーズン初 | トップページ | 毛糸の編み物を♪ »

行く秋に

固い蕾だったツワブキの花、朝夕の冷え込みで咲き始めました。
チョウ達も終わりかけの萩の花から、飛び移ってきています。
081029f

十月もあしたまで、このツワブキの黄色は秋の深まりを感じます。
081029e

10月20日に出会った時のエゾビタキです。
20081020_0390

背中を向けて、もうお別れなのかと。。
20081020_0210

でも、昨日(29日)ジョウビタキを探していると「まだいるよ~!」と。
081029b
急に寒くなって、少し居残りしたエゾビタキ達も旅支度に慌てているかも。

どれもトリミングしています。

写真をクリックすると、少し大きい画像が見られます。

  :;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

上の方の枝で、熟したザクロの実が美味しそうに口をあけています。
081029d

下には、さっき落ちたばかりみたいなのが・・・
081029s
キョロキョロ見廻して、誰もいないし。
中のきれいな所をつまんでdelicious
もぐもぐ、とっても甘~いlovely

でも落ちているものだしなぁ・・・  あ、そうだwink
少しつまんで、地面に降りたジョウビタキが虫を食べていた所まで。
持って行って置いて帰りました。後はどうなったか、判りません。

|

« シーズン初 | トップページ | 毛糸の編み物を♪ »

コメント

こんにちは。
うぅ~、今日も肌寒いですね。
シマのママさんの写す写真は本当にきれいだなぁ。。lovely

蝶といえば、先日実家からアゲハの幼虫をもらってきたんですよ。
でもこうも寒いと、羽化せずにさなぎで冬を越してくれたらいいのになぁと思っています。

投稿: 小春 | 2008年10月30日 (木) 11:16

こんにちは~。
エゾビタキ まだ居残ってくれてたんですねgood
シマのママさんにお別れが言えたから もう今日あたり旅立ったかも(^^ゞ
クリクリの目が可愛いですねheart04
私はまだ見たことが無いよ~、こちらではミヤマホオジロに会えましたよ!
 
蝶もまだいますね~、タテハチョウは成虫で越冬ですが・・・でも真冬はどこにいるんでしょうね。見ませんよね。
アゲハチョウは蛹で越冬するようです。
アゲハの幼虫 可愛いですよね。

石榴って甘かったのね、しばらく食べてないのでどんな味か忘れてしまいました。
後のは小鳥たちに・・・優しいシマのママさん♪
小鳥たち 賑やかにおやつタイムしてたかもdelicious

投稿: zucca | 2008年10月30日 (木) 13:19

小春さん、こんばんは。
ホントにいっきに寒くなりましたね。
写真を褒めて頂けて嬉しいです(*´v`*)゜.+:。
昆虫はいまだに余り好きになれないので、
なるべくお花と一緒に撮っていま~す。

それにしても、アゲハの幼虫を育てるとは お好きですね。
家の中だとすぐに羽化してしまいそうですね。
うちの柚子の鉢に居た幼虫はどこかでさなぎになったようです。
もう一匹黒いのがくっついていますが、好かったらどーぞです。

投稿: シマのママ | 2008年10月30日 (木) 19:57

zuccaさん、こんばんは。
エゾビタキ、でっかい目でこちらを見てお別れでしょうかweep
少しの出会いでしたが、写真も撮ることが出来たし楽しかった。
そちらのミヤマホオジロ見せてもらいましたよ、
これからが楽しみですね。
ミヤマホオジロ、私は見たことが無いよ~!

あちゃ~、zuccaさんもアゲハの幼虫が可愛いってか?
私はまだそこまで達観していませ~んcoldsweats02

ざくろは木で熟れたからか、とてもさっぱり甘かったよ。
私も食べたのは久しぶりだったし、
もっとすっぱいように思っていました。
甘かったので誰かと味あいたかったから、小鳥におすそ分けwink

投稿: シマのママ | 2008年10月30日 (木) 20:10

こんばんは~♪
そちらも、ツワブキの花に誘われて蝶がお出ましですネ♪
この時期、ツワブキの黄色が綺麗ですネ
そして、鳥見シーズン到来ですネheart04
クリクリとしたお目々がかわいいエゾビタキ、途中休憩中なのでしょうか?
ジョウビタキにも会えていいなぁ~
今年は、みなさんのblogで鳥見させてもらいま~す(^^ゞ

投稿: orenge | 2008年11月 4日 (火) 00:13

orengeさん、こんにちは。
ツワブキのお花の香りで虫たちも誘われてやって来ますね。
昨日はおチビさんが「好い匂いだ~」とクンクンしていました。
黄色いツワブキの花、爽やか秋色で好きです。
orengeさんちもツワブキ効果でお客様が倍増ですね。
そして呪文の効果もあったのですねwink

ジョウビタキはこのところ毎日出会います。
これからの鳥見シーズン、お忙しいorengeさんはパソコンの前での鳥見なのね。
しっかり楽しんで貰えるよう、頑張って現地でcamera写してきますねrun

投稿: シマのママ | 2008年11月 4日 (火) 11:56

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136333/42950498

この記事へのトラックバック一覧です: 行く秋に:

« シーズン初 | トップページ | 毛糸の編み物を♪ »