« ゆびぬき&クイズ | トップページ | 旅の途中に »

コムラサキ

秋晴れの好いお天気が続いています。
お散歩に最適な気候ですが、例年より涼しくなるのが早い感じがします。

今年の秋はいつもの秋より・・・♪
何だか聞いたことがあるような、フルイ曲ですねconfident

少し前の写真ですが、橋の手すりに止まったコムラサキ♂です。
081003b

少し早い時間だったからか、飛び立たずにモデルになってもらえました。
081003c
081003g
水の流れを見て何を思っているのかなぁ。

その時は気づかなかったのですが、写真で確認すると翅の紫色が綺麗です。
♂の翅が紫色に輝くのでコムラサキと名づけられたようです。

  • 特に午後から夕方にかけ、陽光のあたる樹上で活発に活動する。
  • 雄雌とも樹液や熟した果実に誘引され、花にはあまり訪れることがない。
  • 雄は湿った地面や動物の死骸に集まる習性をもつ。

  参考 ウィキペディア

 :;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

こちらは、お花のほうのコムラサキ(クマツヅラ科)です。
081003a 7/11撮影

秋になって小さな実をたくさんつけました。
081003d 10/3撮影

  .。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

こちらも薄紫の花のツルボです。
秋には、この色がしっとり似合っています。
081003e 081003f
右の写真には、ウラナミシジミがとまっています。
左の写真の花の横に偶然写ってしまったのは何者でしょうか。

|

« ゆびぬき&クイズ | トップページ | 旅の途中に »

コメント

こんにちは。
コムラサキもウラナミシジミもまだ見たことがありません。
コムラサキの翅の紫色が美しいですね、見てみたいな~。
ここでも呪文を・・・(^^ゞ
翅を広げた写真もとってもきれいで うらやましいです。

植物のコムラサキ 綺麗に色づいてますね、
こちらも今が一番綺麗な時、でもすでに鳥に食べられた後がありました。

>今年の秋はいつもの秋より・・・♪
日中は暑いけれど、私も「そんな気がして・・・・」います。

投稿: zucca | 2008年10月 4日 (土) 14:30

zuccaさん、こんばんは。
コムラサキは帰って確認するまでキタテハかと思っていました。
写真を見て紫色が綺麗だったのが判ったのです。
写すときに判っていれば、ジッとしてくれていた時に角度を変えて写せたのに残念です。
ウラナミシジミもヤマトシジミとばかり思っていました。
現場でもよく観察しなくてはダメですね。
>ここでも呪文を・・・(^^ゞ
はい、翅を広げた写真も取れましたwink
zuccaさんもヒメアカタテハやアサギマダラに呪文を掛けたのねsmile

>日中は暑いけれど、私も「そんな気がして・・・・」います。
「あの夏の日がなかったら」あのとても暑かった夏の日かしらね。

投稿: シマのママ | 2008年10月 4日 (土) 21:25

こんにちは。
秋の陽に、コムラサキの翅がきれいですね!
私もzuccaさんと同じく、こんなきれいな蝶は
見たことがないのですが、こちらにはいないのかも?
実のほうの、コムラサキも、なんて良い色!
紫色は好きなので、林近辺を歩いていると
私もつい足がとまります(^^)
紫の実、食べた鳥たちは羽色がきれいに???
なーんて(^^ゞ
木々の葉もほんの少し色づき始めて、秋を感じますね~

投稿: ぴよ | 2008年10月 5日 (日) 14:13

ぴよさん、こんばんは。
コムラサキの翅、画像では綺麗ですよね(^^♪
でも私は実物が、写真のようには綺麗に見えなかったのです(^^ゞ
ちゃんと見えていたらもっといろんな角度で紫色を撮っていたのにと。
マア、ナニゴトもそんなもんかと。
画像で見られて、皆さんにも見てもらえて好かった。

コムラサキはこちらだけの蝶なのでしょうか?
そういう私も初めて見たのですよ(^^ゞ
ただ、今まで興味を持って見ることがなかっただけなのかもですが・・・

紫の実を食べた小鳥、綺麗になった姿を見せて欲しいですね。
シックな紫色、ぴよさんのキルトを思い出しましたheart04

投稿: シマのママ | 2008年10月 5日 (日) 21:38

こんにちは
コムラサキ、陽のあたり具合で翅の紫色がいろいろに見えるようですネ
自然の紫色って綺麗ですネ
暖かな陽を浴びて、川の流れを見ながらの休憩中でしょうか?♪
のどかな雰囲気がいいなぁ~
植物のコムラサキも、綺麗に色付いてますネ
我が家のコムラサキも、色が濃くなったなぁ~と、思っていたらもう鳥さんのお腹の中に入ってしまったようです。
1つ2つ残っているだけです(^^ゞ
秋の実もいろいろ熟してきたようです。
小鳥のおしゃべりしてるような声が、葉陰から良く聞こえるようになりました♪

投稿: orenge | 2008年10月 6日 (月) 11:04

今年の夏はバタバタとしていたので、蝶を卵から育てられませんでした。
だから、コムラサキさんの姿にうっとりlovelyです。
コムラサキさんが、花の蜜よりも熟れた果物に惹かれるとは・・・。
蝶にもいろいろな方がおられるのですね。

投稿: 小春 | 2008年10月 6日 (月) 15:42

orengeさん、こんばんは。
コムラサキの翅の紫は、光のお陰で綺麗に撮れているものがあってラッキーでした。
>自然の紫色って綺麗ですネ
本当にそうですね。
>のどかな雰囲気がいいなぁ~
ありがとう、川の感じがうまく出たかなと思います。
私ものんびりとお散歩していま~すshoe

コムラサキの実はorengeさんのところのを見て思い出して、写真を撮ってきたのですよ(^^ゞ
orengeさんのコムラサキの実も綺麗でしたのに、鳥さんのご馳走になってしまったのですね。
それでも、お庭でのおしゃべりや水浴びを見せてもらえるのでは文句も言えないのでしょうかthink

投稿: シマのママ | 2008年10月 6日 (月) 21:12

小春さん、こんばんは。
そうそう、虫さんのことお好きでしたねthink
いま我が家のベランダの柚子の鉢に青虫ちゃんが住み着いています。
私は少し苦手でそのままになっているんだけど・・sad

コムラサキさん、柳の木などの高い所では見かけるけれど、
こんなに近くでモデルになってもらえました。
小春さんのお近くにもヒラヒラしてるかもですね。

投稿: シマのママ | 2008年10月 6日 (月) 21:19

コムラサキ、バッチリ、青紫色に輝いていますね。
この子は、光の具合で、茶色い蝶にしか写らないことがあります。気が付かずに撮られたとは思えませんでしたよ。
こちらでも、9月の末頃まで良く見られました。柳の木が本当に好きなようです。たいてい、木で見かけます。
コムラサキは、午後から夕方に活動が活発になるのね。知らなかった。蝶探しは、時間も気をつけないといけないのね。
こちらでもウラナミシジミを見かけるようになりました。
右側の写真の虫は、たぶん、ジガバチの仲間かな。名前までは分かりません。
今年は、本当に寒くなるのが早そうですね。もう、紅葉が始まっていますもの。ハゼノキだと思うけど、もう、真っ赤でした。

投稿: ジュリジュリ | 2008年10月 8日 (水) 18:12

ジュリジュリさん、こんばんは。
ここは近くに柳の樹があるので、一休みしていたのでしょうか。
紫に写った翅は川の向こう側も入れたいと思い、
色々な角度から撮ったのが結果的に好かったのでしょうか。
ジッとしていてくれたお陰での何枚かのものです(^^ゞ

>蝶探しは、時間も気をつけないといけないのね。
それでも、これは11時頃撮ったものなのですよhappy01

偶然に写っていたのはジガバチの仲間なのですか、
あまりにおかしな格好に見えたので載せてみました。

ジュリジュリさんの方も秋の訪れが早やそうですね。
秋の彩り綺麗だけれど、ゆっくりと見たいものです。

投稿: シマのママ | 2008年10月 8日 (水) 19:02

おはようございます。
ウラナミシジミ 昨日見ることが出来ました。明るい草地が好みなんですって、林は薄暗いから会えるわけ無かったのです(^^ゞ
さっきブログにアップしたので、TBさせていただきました。宜しくお願いします。

コムラサキ 柳の木で良く見かけるんですか?
柳は あまり知られてないようですが、意外と樹液を良く出す木のようです。
コムラサキは ちゃんとそれを知っているんですね♪
ウチのほうでは柳が少なくて コムラサキの目撃情報も少ないです、来年は私も見れたらいいな と密かに思っています。

投稿: zucca | 2008年10月14日 (火) 10:21

zuccaさん、こんばんは。
記事の紹介とTBありがとうございます。
ウラナミシジミ発見おめでとう~happy01
明るい所にいるとのこと、そうね、草むらですが日当たりはよかったです。
虫さんたちも、ちゃんと棲み分けが出来てるようですね。
今はアサギマダラを見たいと思っていますが、
私の行動範囲では見られそうにありません。

コムラサキは、この写真を撮った後、
柳の木や他の高い気に止まっているのを見ました。
それでも、その後は姿を見ていませんから時間帯もあるのかもしれませんね。
きっとzuccaさんのことだから、いつか見ることが出来ると思いますよconfident

後で私もTBさせて頂きますのでよろしくお願い致します。

投稿: シマのママ | 2008年10月14日 (火) 20:20

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136333/42669010

この記事へのトラックバック一覧です: コムラサキ:

» ウラナミシジミ 10/13 [zuccaさんの備忘録 ]
シマのママさんのブログで見たウラナミシジミ 私はまだ見たことがありませんでした。 [続きを読む]

受信: 2008年10月14日 (火) 10:14

« ゆびぬき&クイズ | トップページ | 旅の途中に »