« 旅の途中に | トップページ | なりきっています(^^ゞ »

ピンクの花は

昨日までの秋晴れで爽やかな天気から、今朝は冷たい雨が降りました。
午後になって雨はやみましたが、曇っていて肌寒い位でした。

明日は秋晴れが戻るそうですが、これから一雨ごとに寒くなりそうです。

↓公園の川端で、去年見つけたソバの花です。(2007/11/7の記事)
Soba
今年も咲いていないかと探してみました。

去年はほんの小さな一株だったし、同じ場所には見当たりません。

でも、少し離れた場所に見つけました。
20cmくらいの一株だけ、それもピンク色の淡い色です。

小さいけれど、沢山の花がとても可愛いです。
081014c

それにしても、去年の白や今年のピンクの蕎麦の花が何故こんな所に生えているのか気になります。
多年草で野生の蕎麦もあるようです。
これがそうなのか詳しいことは判りませんが、もしそうならそのままそっと繁殖しますように。

こちらのピンクの花はヌスビトハギです。
081014b
キチョウがとまって一休みしていました。

  .。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

広島のお土産を頂きました。

pcマウスオンして見て下さい。

ずいぶん前の、漫才のネタで有名なモミジ饅頭もあります。
モミジの中の餡は小豆餡ではなく、それぞれ違っていました。
チーズクリーム餡・リンゴ餡・チョコレート餡・芋餡の4種類です。

少し涼しくて、甘いお菓子と渋いjapaneseteaがとても美味しく感じました。
珍しいお菓子で一服、ほっこりしました。

|

« 旅の途中に | トップページ | なりきっています(^^ゞ »

コメント

おはようございます!
そばの種 どこから飛んでくるのでしょうね、
ピンクの蕎麦の花も可愛いですね。
そのままそっと繁殖・・・沢山増えてくれるといいですね、
蕎麦打ちできるには何株くらいいるのかしら・・・ウ~ム(^^ゞ

ピンクのヌスビトハギとキチョウが良く似合っていますheart04
ピンク・PINKでいいですねgood

広島名物 と言えばモミジ饅頭 私は漫才ネタで知りました。
パンはチョココルネが大好きな私 お饅頭もチョコ味に興味あり、みんな美味しそうですね~delicious

投稿: zucca | 2008年10月15日 (水) 08:58

zuccaさん、こんにちは。
そばの花を見て想像を膨らませてくださいましたね~noodle
ボツボツ蕎麦打ちの練習を始めとかなくちゃダメかなぁsmile
そばの花は白だとばかり思っていましたので、別の植物かと思いました。
蕎麦はタデ科だそうなのでミゾソバのようなとても可愛い花でしたよ。
ピンク・PINK 褒めてもらって嬉しいですheart02

モミジ饅頭、人形焼のモミジ型とでも言いましょうか。
変わった餡は、一味違ってそれぞれ美味しかったです。

投稿: シマのママ | 2008年10月15日 (水) 16:19

こんばんは。
可愛い可憐な花、蕎麦の花。
ピンクのも、なんて可愛い♪
年々増えて、一面ピンクの海になったら素敵だろうなぁ・・・confident
ヌスビトハギも、愛らしい。
黄色い蝶がとってもお似合いですね~。

もみじ饅頭、今はいろんな味があるとは
聴いていたのですが、へぇ!ですね!
今月下旬に夫が広島にちょろっと出かけるので
お土産は、やっぱりコレかな!!bleah
チーズクリーム餡・・・う~ん、なんだか想像つかないような???

投稿: ぴよ | 2008年10月15日 (水) 20:49

ぴよさん、こんばんは。
写真でしか見たことはありませんが、真っ白なそばの花畑。
それがピンクだったらと思うとホントに見てみたいですね。
でも、今日行ってみたら少し手折られていました。
宿根草ということを願って来年を期待しますconfident

もみじ饅頭、へぇ!でしたか。
家庭用に各一個ずつの簡易パックでしたから、ちょっと食べてみるにはグッドでした。
私は昔からの小豆餡があっさりして好きかもです。
チーズクリーム餡はクリームパンのクリームにチーズの風味がするような・・・
ご主人様、広島にお出かけとは、またタイミングのよいことですね。
さてさて、甘いものがお好きなご主人の興味を引くお土産は何でしょうかconfident


投稿: シマのママ | 2008年10月15日 (水) 22:33

ミゾソバなら、こちらにも沢山咲いていますが、ピンクのソバの花は見たことがありません。
かわいいですね~。
ヌスビトハギは、ほとんど種になっています。時々、ズボンにくっつけてきてしまいます。川原では、アレチヌスビトハギばかりです。
モミジ饅頭は大好きですよ。広島土産はいつもこれでした。
でも、びっくり。今は、お洒落な餡がいろいろ考えられているのですね~。洋菓子のようで、味わってみたいです。

投稿: ジュリジュリ | 2008年10月16日 (木) 11:51

ジュリジュリさん、こんばんは。
ピンクのソバの花、可愛いでしょう♪
先日、新聞で赤色のソバの花の記事を見ました。
写真では、一面濃いピンク色のソバ畑でしたよ。

ヌスビトハギの種子は知らない間にくっついて来ますね。
そうして繁殖していくのがよく判りますが、
外来種ほど繁殖力が強いのは困ったことですね。

ジュリジュリさんの好物がモミジ饅頭でしたら。
話の種に機会があれば、一度は各種食べておいてくださ~いdelicious

投稿: シマのママ | 2008年10月16日 (木) 21:11

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136333/42784159

この記事へのトラックバック一覧です: ピンクの花は:

« 旅の途中に | トップページ | なりきっています(^^ゞ »