« 布ぞうり&鉢植え | トップページ | 行く秋に »

シーズン初

昨日の朝は、今シ-ズン最も低い温度だったようです。
それでも、平年並みの気温に戻ったということです。

これまで暖かかったから、よけいに寒く感じてしまいました。
上着を一枚余分に着込んで散歩に出掛けました。
それでも、陽が差してくればちょっと暖かくなってきました。

アゲハチョウやウラギンシジミ(♀)も動きが鈍いようです。
20081028_0025a

トンボも日向ぼっこしていました。
20081028_0055
マユタテアカネでしょうか?間違っていたらどなたか教えて下さい。

鳴き声に気付いて見上げると、シーズン初 数羽のジョウビタキです。
ハナミズキの実を食べるのに夢中のようでした。
20081028_0110 10/28撮影
用心深くみんな高い所に止まって、枝がかぶってしまいます。

少しボケていますが、シーズン初の記念で もう一枚。
081028a 10/28撮影

今日も散歩での出会いはありましたが、まだ遠くの方にいます。
081029a 10/29撮影
馴染むには、まだ時間がかかりそうですね。

どの写真も、トリミングしています。
写真をクリックすると、少し大きい画像が見られます。

そしてエゾビタキもまだ居残りさんがいて、少し遊んでもらいました。
それは後の記事にすることにします。

|

« 布ぞうり&鉢植え | トップページ | 行く秋に »

コメント

こんばんは。
ジョウビタキ 何羽もいたんですか、つぶらな瞳が可愛いheart02
昨日がシーズン初だったのね、これからまた冬鳥の季節が始まりますね~note
私も今日 ジョウビタキをチラッと見ましたが、写真はイマイチでした(^^ゞ
渡り途中の子もまだいてくれたんですね、次回も楽しみにしています(^o^)丿

トンボは 顔に黒い眉斑があって胸に目立つ筋が無いのでマユタテアカネだと思います。
メスの中には翅の先が黒いものもいるようです。もしかすると交雑種かも?

投稿: zucca | 2008年10月29日 (水) 20:48

zuccaさん、こんばんは。
は~い、おジョウさん達があちこちに止まっていたのです。
到着して解散前だったのでしょうかhappy01
そちらも冬鳥達がやって来ているようですね。
これからのお散歩が楽しみshoeheart01
渡りの子、早めにアップしますから 少し待っててね。

トンボの特定も難しいですね。
マユタテアカネで良さそうですか。
でも、顔の黒い眉斑はどう見ても黒い鼻に見えてしまいますcoldsweats01

投稿: シマのママ | 2008年10月29日 (水) 21:32

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136333/42934125

この記事へのトラックバック一覧です: シーズン初:

« 布ぞうり&鉢植え | トップページ | 行く秋に »