« コムラサキ | トップページ | ピンクの花は »

旅の途中に

今朝は爽やかなお散歩日和となりました。

紅葉も進んだ林の金木犀の花の下で、好い香りに包まれて写真を撮っていました。
まだ蕾のような金木犀ですが、香りで近くに金木犀があると判ります。
082008c

よく小鳥さんが群がっている樹に、常連さんとは少し違う雰囲気の鳥さんたちが遊んでいます。
少し高いのではっきりしませんが、南への旅の途中で立ち寄ってくれた鳥さんのようです。
082008d

どうやらジュリジュリさんのブログ木漏れ日ゆれるバルコニーのエゾビタキの記事(こちら)で見せてもらった『夏は、日本より北で繁殖し、冬は日本より南で越冬するために春と秋の渡りに日本に立ち寄る』というエゾビタキのようです。

pc マウスオンしてみてください。

ジュリジュリさんのところで見られてから今日までの間、どこで寄り道をしてきたのでしょう?
目的地までどのくらいあるか判りませんが、もう少し写真を撮らせてもらえる時があれば嬉しいけれど、寒くなる前に行かなくてはならない急ぎ旅なのでしょうか。

ジュリジュリさんのエゾビタキの記事にTBさせていただきます。

|

« コムラサキ | トップページ | ピンクの花は »

コメント

こんにちは!
エゾビタキちゃんに出会ったのですね。
バッチリ、かわい~!
大きなお目でしょう。
そちらにも、ちゃんと寄っていったのね。
マウスオンも遊ばせてもらいました。振り返ってくれるかわいい子ですね。
渡りはまだまだ続いているようで、今日も、こちらでは、エゾビタキが何匹も遊びに来ています。
ということは、しばらく、エゾビタキちゃんが見られるということです。
川原には、ノビタキが来ていましたが、こちらは、遠くて、写真がボケボケ。ヒドリガモも来ていました。そろそろ、冬鳥も混じってくるかもしれませんね。楽しみな季節です。

TBをありがとうございました。早速公開しました。それから、こちらからもTB送ってみました。久しぶりだったので、忘れかけていましたが、たぶん届いていると思います。よろしくお願いします。

投稿: ジュリジュリ | 2008年10月 8日 (水) 17:41

ジュリジュリさん、こんばんは。
エゾビタキの会えましたよ~♪
ジュリジュリさんのところで写真を見ていたので、
遠くてよく判らないけれど、もしかしたらと思いました。

大きなお目々がとても可愛くて頭でっかちな感じが一度でファンになってしまいました。
大きな樹の下の方にはなかなか降りてくれなかったけれど、
振り向いてくれた子だけは何とか綺麗に撮れました。

まだそちらには、順番に渡ってる子達がいるのを教えてもらえて、
これからもジッとしてはいられなくなりそうです(^^ゞ
ジュリジュリさんもそわそわしてるのでしょうか?

最後になりましたが、TBありがとうございました。

投稿: シマのママ | 2008年10月 8日 (水) 19:18

こんばんは。
渡り途中の蝶には会えましたが・・・エゾビタキにもまだ会った事がありません。
大きな目の頭でっかちさんなのね、可愛いですね~。私も良く覚えておこう~っと。
マウスオンも楽しく遊びました。
振り返ってくれたところバッチリですね。
渡りはまだ続いてるようですから、また写真見せてくださいねgood

投稿: zucca | 2008年10月 8日 (水) 21:30

zuccaさん、こんにちは。
今朝も公園で出会いました~♪
もう少しこちらでゆっくりしてもらえそうです。
写真の方は遠くてボツばかり、
滞在中に何とかマシなものが撮れるとよいのですが・・・

去年の秋に撮った写真に、エゾビタキらしき姿が写っていました。
はっきり判らないままでしたが、これでエゾビタキと判ってうれしいです。
zuccaさんもいつか見ることがあると好いですね。

投稿: シマのママ | 2008年10月 9日 (木) 13:38

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136333/42723583

この記事へのトラックバック一覧です: 旅の途中に:

» エゾビタキ [木漏れ日ゆれるバルコニー]
エゾビタキがじっくり遊んでくれたのに、アップが遅くなりました。9月17日、甲山へ [続きを読む]

受信: 2008年10月 8日 (水) 17:26

« コムラサキ | トップページ | ピンクの花は »