« 公園の蝶も | トップページ | コムラサキ »

ゆびぬき&クイズ

暑さ寒さも彼岸までの言葉通り、暑さは通り越しました。
雨と共に涼しさというよりも、少し肌寒くなっています。

雨で出られないので、やりかけのゆびぬきを完成させました。
涼しくなってゆびぬきを再開とした前回から、もうひと月たってしまいました。
なかなか落ち着いて手仕事が出来ていませんsad

金魚
080929a 上向きと下向きの金魚です。

開き刺しでかがりますが、水色と白の配分が悪くて最後の糸一本が入らなかったcoldsweats02

前に作ったものと同じ配色です。
配色が気に入っていたけれどお嫁入りしたので、もう一度作りました。

三色うろこ
080929b 三色うろこ模様の紺色に、水色の糸を三段おきに入れました。

横向き金魚を作るつもりが最初からかがる向きを間違って、分割が同じ三色うろこに変更。

配色は赤を入れるところを白にしてみました。

矢羽根模様
080929c 矢羽根模様を少しアレンジ。
薄いピンクの矢羽根の角をちょっと落としてみました。

お友達に頂いた優しい色の絹糸を使いました。

  • memo
    * ゆびぬきの記事はカテゴリのゆびぬき(こちら)で見られます。
    * ゆびぬきの写真は左サイドバーのマイフォト(ゆびぬき2006 ゆびぬき2007 ゆびぬき2008)にまとめていますので好かったらご覧ください。
    * 参考にした本は、右サイドバーの「絹糸でかがる加賀のゆびぬき」です。

    ~ shadowshadowshadowshadowshadow

mobaq クイズです。

Kage2

不思議な影ですが。

これは誰の影でしょう?

答えはこちらです。
↑クリックすると別窓で写真が出ます。

貴方の答えは正解でしたか?

|

« 公園の蝶も | トップページ | コムラサキ »

コメント

こんばんは~happy01
ゆびぬき ヤッパリ素敵ですね~。
3つも並ぶと華やかですshine
金魚も可愛いです。
自分でアレンジってすごいですね~、私はまだそこまで到達していません。後いくつ作ったらアレンジできるようになるかしら。
私も ひとつ製作中なのですが、気持ちが乗らなくて 何日もかかっています(^^ゞ
指先が汗ばまなくて かがるのにも良い季節ですね~。

クイズ 階段に写る細~い4本の影がヒントになりました。
とっても面白い形になるんですね~、楽しくクイズに参加させていただきましたよ!

投稿: zucca | 2008年9月29日 (月) 22:09

zuccaさん、こんにちは。
>3つも並ぶと華やかです
ちょっと画像が大きかったからかも(^^ゞ
金魚、可愛いので色違いで又作りたいですが、
水の糸の配分で最後が合わなくて・・・

>自分でアレンジってすごいですね~
自分でアレンジっていうほどのこともないけれど、
花びらのようにならないかと思ってやってみましたconfident

私も気持ちが他のことばかりに向いて、
手仕事をしようにも手がつきません(^^ゞ
zuccaさんのゆびぬきを楽しみにしていますね~♪

影の形が面白かったのでクイズにしてみましたが、
鳥好きさんには優しかったですねcoldsweats01

投稿: シマのママ | 2008年9月30日 (火) 14:32

こんにちは!
雨で、出かけられませんね。
でも、素敵なものがどんどんできましたね。模様も、途中変更で自由自在とはすごいです。
指輪の形が幅広だったり、細めで厚みがあったりするのは、土台が違うの?
クイズ、コサギさんかと思いました。ちょっと残念。
はじめは、なんだか分からなかったけど、よく見ると、鳥の足のような影を見つけました。頭の飾り羽も。
面白い写真ですね。楽しかったで~す。

投稿: ジュリジュリ | 2008年9月30日 (火) 18:46

ステキなゆびぬきがいっぱい出来上がりましたネ♪
開き差しっていうのかしら?
なんだか立体感があるんですねぇ
それぞれ、配色がとってもステキです。
肌寒くなって、細かな作業には丁度よくなりましたネ
私も、毎晩針を持ってチクチクやっています~♪
 
クイズ、おもしろ~い(*^_^*)
ヘビのような、クジャクのような?
なんて思いながら、すぐ正解を見てしまいました~♪
楽しさ発見ですネ♪

投稿: orenge | 2008年10月 1日 (水) 01:59

ジュリジュリさん、こんにちは。
今朝は雨が上がって少し晴れ間も見えてきましたsprinkle
ゆびぬき、途中変更は自由自在という訳ではなくて、
一周目から左にかがるのを右に行ってしまいました(^^ゞ
最初からやり直そうかどうしょうかと迷いましたが、
急遽右回りの模様に切り替えたというわけです。

>指輪の形が幅広だったり、細めで厚みがあったりするのは、土台が違うの?
土台の幅は1.1センチで全部同じですが、
輪にするときの直径を少し変えたりしています。
画像の縮小サイズがばらばらで、幅の感じが違って見えますね(^^ゞ
厚みは真綿を巻くときの加減で、ふっくらだったりスリムだったりです。

写真を見て影がおもしろかったのでクイズにして見ました。
楽しんでいただけて好かったです。
頭の飾り羽が大ヒントかもですね。

投稿: シマのママ | 2008年10月 1日 (水) 09:54

orengeさん、こんにちは。
ゆびぬき作り、雨のお陰で少しはかどりました。
金魚模様はその取り、開き刺しです。
糸を出発点から一方は左へもう片方は右へとかがるのです。
何だか説明もややこしいですね(^^ゞ
他の二つは、並刺しというやり方です。
これは、どの糸も同じ方向に向かって刺していきます。
配色も褒めてもらえて嬉しいです。
たくさんの糸を組み合わせて、なかなか思うような色合いになりませんthink
orengeさん、お忙しいのにチクチクもですか?
何が出来るか楽しみにしていますねhappy01

クイズ、楽しんでいただけて好かったheart04
写真をそのまま載せても好かったのですが、
切り取ってみたら何だかそれも面白かったのです。

投稿: シマのママ | 2008年10月 1日 (水) 09:58

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136333/40463126

この記事へのトラックバック一覧です: ゆびぬき&クイズ:

« 公園の蝶も | トップページ | コムラサキ »