« 残暑です | トップページ | 残暑には水浴び »

センニンソウ

今までその花に気づかなかっただけですが、今年はセンニンソウの花をたくさん見ることができました。
080907a

そして先日、まさかと思われる光景を目にしました。
散歩途中の土手から見下ろした家の庭です。
080907b

土塀があって近くからの写真は撮れません。
びっしりと咲いたセンニンソウの花、まるで雪景色のようです。
080907d
住む人が無いのか、庭全体センニンソウに乗っ取られたよう。
庭木に絡まって咲いた、その繁殖力はすごいものだと感じました。

080907c
塀のこちらに伸びている柿の実が、少し色づいているのも淋しげです。

↓の記事でセンニンソウの髭(種子)が見られます。
clip2009.10.21 秋祭りとセンニン →(こちら)
clip2009.11.20 センニンソウの綿毛→(こちら)

|

« 残暑です | トップページ | 残暑には水浴び »

コメント

こんばんは~happy01
センニンソウの花 一つ一つは可憐なのに、沢山集まると華やかですねheart04
白いベールのようできれい♪
ここの家の方はセンニンソウがお好きなんですね きっと。
柿の実が もう色づいてるんですね、私はとろとろの柿が好きです。
美味しそうに食べるメジロの気持ちもチョット分かる気がしますよ!
そうだ! メジロ用に お買得の時に買いだめしておかなくちゃ(^^ゞ
ウチのほうのスーパーにもapple 秋の味覚が並び始めました・・・って、やっぱり食欲の秋だ(^^ゞ

投稿: zucca | 2008年9月 7日 (日) 21:20

おはようございます。
あ、これこれ!我が家のご近所にも
同じような風景が。
ほんと、1つ1つの花は可憐なのに、
集まると、ふわ~っと雪景色のよう。
蔓性のものなので、どこまでも伸びるのでしょうね。
柿の実、いつのまにかこんなに。
もう9月だし、いろんな実りがありますね。
そういえば、スーパーには栗も出ていました。
秋の美味しいものたくさん・・・私もやっぱり
食欲の秋でーすdelicious

投稿: ぴよ | 2008年9月 8日 (月) 07:56

センニンソウという花の名前、初めて聞きました。
漢字で書くと「仙人草」でしょうか。
これからいろいろなお宅の庭を注意して観察しなくっちゃ。

野鳥さん達にとって、柿の木はフルーツ・バーのようなものですね。
「ちょっとそこの甘~いのをひとつ。。」なんてwine

投稿: 小春 | 2008年9月 8日 (月) 09:58

zuccaさん、こんにちは。
最初に見た時は、他の花かと思いました。
植木のてっぺんまでも茂って満開でした。
もう少し近づけたら綺麗に撮れたかもしれません。

>ここの家の方はセンニンソウがお好きなんですね きっと。
うーん、ここまで茂っているというのは、
きっと住む人がないのではないかという感じです。

zuccaさんは熟柿がお好きなのね、私もです。
樹で熟れた熟柿は鳥と競争で採らなくてはいけません。
ちゃんと食べ頃を知っている鳥は、人様よりも先に食べてしまいます。
食欲の秋、天高くhorsepigですね。
気をつけましょう~wink

投稿: シマのママ | 2008年9月 8日 (月) 15:29

ぴよさん、こんにちは。
あら、ご近所にもこんな風景が?
そこのお宅はどなたかお住まいなのかしら。
だったらこちらでも住む方がおいでなのかもね。

柿の実、とてもいい色になってきましたよ。
店先の秋の味覚も出揃って来ましたね。
秋の美味しいもの、ぴよさんのレシピ待っていま~す。
やっぱり食欲の秋、わたしもですぅ~smile

投稿: シマのママ | 2008年9月 8日 (月) 15:40

小春さん、こんにちは。
センニンソウ、園芸種ではなく野草ですから、
お散歩の道沿いの方が見つけ易いかも知れません。
草や木に絡まって咲いています。

仙人草、名前の由来は実が出来た時に、
仙人の髭のようなものがくっついてるからだそうです。
いつも見たいと思いながら、見逃しています。
でも、今年は見ることが出来るかも知れないと、
密かに楽しみにしています。

野鳥のフルーツバーなんてお洒落ですね。
でも、セルフなのよねsmile

投稿: シマのママ | 2008年9月 8日 (月) 15:52

センニンソウ、すごいですねぇ~eye
これだけ他の植物に絡んで咲き誇ってると、見ごたえありますねぇ~
ホントに雪景色のようです♪
ニワゼキショウに似た葉の木もあるようで、白花が好きなお宅なのかな?
ちょっとお庭拝見して探索してみたいような感じです♪
柿の実も色付いてきていますネ
ご近所では、少し色付いた実がボトボト落ちてしまっています。
カラスがいたずらするようです。
味覚の秋突入ですねぇ
朝晩、涼しくなって私も食欲増してきました~(^^ゞ

投稿: orenge | 2008年9月13日 (土) 01:17

orengeさん、こちらにもありがとう(^o^)丿
この光景はちょっと見ものでしょう。
表はちゃんとした門構えなのですが・・・

柿の実はだんだん色づいて、秋の訪れを感じます。
野鳥はよく知っていて、柿の実の美味しそうなところをつつくのでしょうか。
味覚の秋、お忙しいようですが
美味しいもの一杯食べて、栄養をつけて頑張ってくださいね。

投稿: シマのママ | 2008年9月13日 (土) 20:04

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136333/42396148

この記事へのトラックバック一覧です: センニンソウ:

« 残暑です | トップページ | 残暑には水浴び »