« 公園の花と | トップページ | ゆびぬき&クイズ »

公園の蝶も

秋分の日が過ぎ、涼しくなって気持ちよく散歩ができます。
それでも今日は曇り空、明日からのお天気は下り坂のようです。

赤いハナミズキの実は、秋の青空によく似合っています。
080925f

土手も赤く染まりました。
080925b

ひらひらとアゲハチョウが飛んできました。
080925a
080925c
随分翅が痛んで、今まで色々なことがあったのでしょう。

ノコンギクにはツバメシジミがとまっています。
080925h
小さなアブが邪魔をしにやってきています。
この後、アブに場所を譲ってしまいました。

呪文を唱えて(笑)、翅を広げてもらいました。
080925i

ハギの花にはキチョウがとまっていました。
080925j

|

« 公園の花と | トップページ | ゆびぬき&クイズ »

コメント

おはようございますhappy01
青空に赤い実は 映えますね~。
アゲハチョウは 私も彼岸花に来ているのを見ました。
黒と赤 素敵な取り合わせですよね。
先客のカメラマンがいらしたので、写真は撮れませんでした。今の時期 彼岸花は写真を撮る人にも人気です。
ツバメシジミとアブはグッドタイミングでしたねgood
アブに譲る気弱なツバメシジミ、呪文も通じたのね~、おめでとうございます(笑)
蝶もまた種類が増えてきたみたい。
そろそろ鳥もおりて来ないかな(^^ゞ

投稿: zucca | 2008年9月26日 (金) 09:17

zuccaさん、こんばんは。
ヒガンバナにアゲハチョウ、よく見る組み合わせですよね。
赤い花は蝶にも魅力的なのかな。
こちらの公園では、カメラを持っている人にはめったに出会いませんから好きな所で写せます。
でも、何を写してるの?と聞かれ、
被写体がいなくなることも多いですpout
お散歩の人やワンちゃんが多いですよ。

蝶は春というイメージでしたが、この時期にも多いのは知りませんでした。
ツバメシジミ、アブに邪魔されて気の毒でした。
zuccaさんの呪文と同じかどうか、開けゴマでしたねwink

鳥の姿も見かけますが、ちゃんと写ってくれませんchick

投稿: シマのママ | 2008年9月26日 (金) 21:59

こんにちは~。
ヒガンバナ、たくさん咲いて、きれいですね!
蝶たちもこの鮮やかさにつられてやってきたのでしょうか。
赤いヒガンバナと黒いアゲハ、とても絵になってます。
ひらひらと、秋の蝶もそうですよね、意外にこのところ
蝶もよく見かけます。
暑さをしのいで、やれやれといったところかな?
シジミチョウも、可愛らしい♪

投稿: ぴよ | 2008年9月27日 (土) 12:53

ぴよさん、こんばんは。
今日も公園に行きましたが、早く咲いたヒガンバナの色はもう褪せてきていました。
土手の所々にかたまって咲いていますが、この時期だけの色のある風景です。
黒いアゲハとのコントラストもなかなかでしょう。

そちらでも蝶がひらひらと凌ぎやすくなってきたようですね。
クリクリお目々のシジミチョウは、お嬢ちゃんを思い浮かべるように可愛いでしょ。

投稿: シマのママ | 2008年9月27日 (土) 19:39

こんばんは!
ヒガンバナ、見事な群生です。
真っ赤な花園に真っ黒な蝶が舞っているのは、カッコイイですね。
この蝶は、たぶん、ナガサキアゲハですよ。翅の付け根に赤い班が見えているし、後翅に尾状突起がないようですから。私は、見たことがありませんが、この子も、分布がどんどん、北上している子です。以前は、近畿以南とされていたのが、今では、関東でも見られるようになったそうです。
シジミのほうが大きいのに、チビアブのほうが強いのですね。かわいらしい譲り合いです
翅を開いてくれたのは、女の子ですね。蝶はなかなか開いてくれなくて、いつも、根負けしています。呪文教えて~!

投稿: ジュリジュリ | 2008年9月28日 (日) 00:21

ジュリジュリさん、こんにちは。
ヒガンバナは、あちこちに固まって咲いているのを少ししゃがんで並べてみました、ちょっとしたマジックです(^^ゞ

陽が高くなってからのお散歩では、
蝶は高い所をヒラヒラして、花には止まってくれないのですがこの時はラッキーでした。
この子はナガサキアゲハでしたか、教えてもらってありがとうございます。
少し調べてみたのですが、いつもながら幼虫などが出てきて挫折despair
はっきり特定できないまま、ボツにするのも忍びなくてアップしてしまいました。

クロマダラソテツシジミもですが、南に住んでいるものの北上は進んでいるようですね。
シジミちゃんとアブちゃんの席取りゲームは小さなアブちゃんの勝ちでした。
翅を開く呪文は、zuccaさん直伝の「ひらけごま」なんだけどsmile

投稿: シマのママ | 2008年9月28日 (日) 11:49

おはようございます(o^-^o)

とうとう雨が降ってしまいましたね。去年は近くの公園で彼岸花の写真を撮っていましたが、今年はそこの公園にいかなかったこともあって見逃すところでした。おととい、出かけてきましたがあいにくの曇り空で美しい赤色がくすんでしまいました。

しまのママさんの撮られた写真は彼岸花の赤とクロアゲハの黒が対照的で美しいですね。

投稿: 江戸もん子 | 2008年9月29日 (月) 08:35

江戸もん子さん、こんにちは。
お元気ですか(^o^)丿

こちらも昨日から雨になりました。
写真を褒めてもらってうれしいです。
お花の写真はお天気の好い時の方が綺麗に取れるような気がします。
お天気の時はこちらの気分も好いからでしょうね。

これから過ごし易くなりますね。
もん子さんも好い気分で毎日が過ごせると好いですねnotes

投稿: シマのママ | 2008年9月29日 (月) 17:19

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136333/42588315

この記事へのトラックバック一覧です: 公園の蝶も:

« 公園の花と | トップページ | ゆびぬき&クイズ »