« ちいさな花みつけた | トップページ | 公園の蝶も »

公園の花と

台風13号は四国沖を東よりに進んでいるようです。
当地の雨はあがりましたが、台風が向かう地方の方は心配ですね。

散歩の公園では木々の紅葉が始まっています。
080919g
桜の葉ですが猛暑のせいか、そのまま枯れて散るのも多いです。

お彼岸も近づいたのでヒガンバナもいっせいに咲き始めました。
080919c 080919h
何も無いところからにょきにょき。
そして咲いた花の鮮やかなこと。
左の花にトンボが止まっています。ノシメトンボでしょうか。
080919b
近づいても逃げないで、少しの間モデルになってくれました。

秋の花も咲き始め、それぞれ好みの花に虫たちも一休みでしょうか。
チョウの仲間にも出会いました。

ヤマトシジミの♀でしょうか、翅裏は地味ですね。
080919f

初めて見たキマダラセセリです。
080919e
↓葉っぱに止まっている翅はロケットみたいでカッコ好いです。
080919d

キツネノマゴに止まるヒメウラナミジャノメ
080919a

|

« ちいさな花みつけた | トップページ | 公園の蝶も »

コメント

こんばんはhappy01
台風一過でしょうか、陽射しもあって散歩日和になったようですねnote
トンボも蝶もお天気になるのを待ちかねていた事でしょう、私も待ち遠しい~(^^ゞ
アカトンボは・翅の模様・胸の側面・顔の正面 で見分けるみたいですけど、良く覚えられないので図鑑とにらめっこです。
昆虫と花がベストマッチ とても美しいですgood
キツネノマゴの白花 初めて見ました。白いのもあるんですね、知らんかったよ~。

投稿: zucca | 2008年9月19日 (金) 20:00

こんばんは!
久しぶりの書き込みなりました。休眠から覚め、ぼちぼち活動し始めたところです。
こちらも、ヒガンバナが咲き始めました。
虫たちが花の上に止まってくれるとは良いですね。絵になりますもの。
赤とんぼの仲間もなかなか覚えられませんね。毎回調べています。たぶん、ノシメトンボでいいと思います。
キマダラセセリ、私もつい最近、初見です。翅を開いているセセリって、面白いですよね。ちょっと、ジェット戦闘機のようにも見えます。
キツネノゴマ、小さな花が咲いていたのですね。気が付きませんでした。白は珍しいの?

投稿: ジュリジュリ | 2008年9月20日 (土) 00:05

zuccaさん、こんばんは。
昆虫と花がベストマッチなんてお言葉はとても嬉しい~happy01
花が側にあるだけで昆虫もソフトに見えるので助かります。
昆虫の写真を撮っても、帰ってからの名前調べで
画像を見るのが嫌になったりして、お蔵入りが増えています。
折角撮ったのだから少し見直してアップしたいです。

キツネノマゴの白花、こちらでは二割くらいありますよ。
知らんかったんだ~(^^ゞ
こちらでは見らん(見ない)、知らん(知らない)と言うんよ~
ちょっと変ですねdespair

投稿: シマのママ | 2008年9月20日 (土) 19:12

ジュリジュリさん、こんばんは。
夏の疲れが少しは取れたようでの始動で好かったですね。
私ものろのろ更新はしていましたが、夏の手仕事もはかどらず
皆さんの処への訪問や書き込みもサボりがちでした。
涼しい気候になって、早く身軽に動きたいと思っています。

あっという間にヒガンバナが目に付くようになってきましたね。
花に止まってくれると虫さんも何とか仲良くなれそう(^^ゞ
ノシメトンボで好かったの、安心しました。
そうそう、キマダラセセリはジュリジュリサンの言う通り
ジェット戦闘機と言いたかったのにロケットと書いちゃった。
そして、ピンクの花が主で白花もある狐の胡麻ですが、狐の孫とつい間違ってしまいますよね(~_~;)

投稿: シマのママ | 2008年9月20日 (土) 19:33

台風13号、昨夜我が家の方も通り過ぎました。
TVで被害のニュースを見て、心配していたのですが、海上を夜のうちに通過してくれて、大したことなくて安心しました。
もう、彼岸花の季節ですネ
そう言えば、お彼岸でした~(^^ゞ
秋の草花に、虫さんたちもモデルさんになってくれていい写真ですネ♪

投稿: orenge | 2008年9月20日 (土) 22:34

orengeさん、こんにちは。
そちらは台風の被害もなかったようで、好かったですね。
今日は寒気の影響とやらで、さっきまで雷と大雨のお天気でした。

お彼岸のお墓参りを予定していた方達は困ったことでしょう。
ヒガンバナは時期を間違えずに咲くものですね。

虫さん達も花と一緒に写ってもらえると、
苦手意識も薄らいで嬉しいですcoldsweats01
花には虫を引き付けるようになっている、決まった組み合わせがあるようですね。 

投稿: シマのママ | 2008年9月21日 (日) 16:04

毎年きっちりお彼岸に咲くヒガンバナ、なんて几帳面な花なんでしょう。
もし私がヒガンバナだったら、うっかり寝坊して体育の日あたりに咲いていたりしてgawk

我が家の周りでも秋の虫達が毎晩合唱コンクールを開催していますよnote

投稿: 小春 | 2008年9月25日 (木) 15:10

小春さん、こんにちは。
本当に自然の力、どこに備わっているのでしょうか?
今年は暑かったから遅いかと思っていましたが
ちゃんとお彼岸には咲いてくれていましたね。
小春さんがお寝坊なら、私はそそっかしくて暑い時に咲くかもしれないなcoldsweats02

小春さんちの合唱団、もしかしたら茶太郎ちゃんが指揮棒振ってないですか?

投稿: シマのママ | 2008年9月25日 (木) 15:25

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136333/42507523

この記事へのトラックバック一覧です: 公園の花と:

« ちいさな花みつけた | トップページ | 公園の蝶も »