« 残暑には水浴び | トップページ | 公園の花と »

ちいさな花みつけた

中秋の名月、当地は薄い雲のあいまに見ることが出来ました。
月々に 月見る月は 多けれど 月見る月は この月の月 と、
今の時期は、十五夜でなくてもお月様が綺麗です。
見上げる秋の夜空が、台風の影響で曇りがちなのは残念ですが。

歯科の定期検診に行く病院は、珍しい鉢植えの花がさりげなく置かれています。
鉢にはちゃんと名札もついていますが、解り難いのです。
080912e 080912d
左はニラの花に似た、名札はアケボノでしたがアケボノソウとは違うようです。
右はキントラノオとありました。
野草のトラノオとは違い、キントラノオ科のアセロラと同じ仲間の低木です。

080912c
↑名札はヒメタムラソウでしたが。
調べてみるとシソ科の植物のヒメタムラソウではなく
キク科のホソバタムラソウ。
園芸店で姫タムラソウと売っているそうです。

↓8/8撮影のタムラソウ(キク科)です、よく似ていますね。
080912f

病院の敷地もすっかり秋の様子で、ハギの花が紅白で咲いていました。
080912a

080912b

|

« 残暑には水浴び | トップページ | 公園の花と »

コメント

秋の花はひっそりと咲いていて、まるで私みたいbleah

お月見の夜、茶太郎はこっそり家を抜け出して月に出かけていたのかな?
おだんごの端っこをほんの少~しあげたら、ぷうぷう興奮していましたfullmoon

投稿: 小春 | 2008年9月17日 (水) 17:01

小春さん、こんばんは。
え~happy02小春さんって秋の花みたいなん、知らんかったわぁ。
一度お目にかからなくっちゃ判らないものねthink

fullmoonの中でfastfoodを食べてたのは茶太郎ちゃんだったのね。
茶太郎ちゃんのぶうぶう姿を見てみたいです。

投稿: シマのママ | 2008年9月17日 (水) 21:11

アララ 秋の花ひっそりと私みたい と思っていたのに・・・なんちゃって(^^ゞ

白い萩の花も 涼やかで良いですね。
日中はまだ暑くて参ります。
台風 これからですね、食料など買い込んでなるべく外出しないようにしなくちゃ。
シマのママさんのほうもお気をつけ下さい。

投稿: zucca | 2008年9月17日 (水) 21:29

zuccaさん、こんばんは。
あらぁ、zuccaさんもひっそりなの知らんかったよぉcoldsweats01
実は私も、ひっそりなの、なんちゃってbleah
んもぉ~、みんな知らないことを好いことに何でも言いましょう!

ハギの白花、好い感じです、こんな感じの人になりたいな。

台風、逸れてくれるよう願いながら準備もしなくちゃ。
zuccaさんも、気をつけてお散歩してね~。

投稿: シマのママ | 2008年9月17日 (水) 21:42

おはようございます。
あらぁ、こちらには、ひっそり咲く秋の花のような
方々の・・・じゃあ、私もお仲間に(^^ゞ

白い萩の花、清楚できれいですね。
ご近所の萩もきれいに咲いて、秋を感じます。
病院の花たち、素敵な花を見ていると待ち時間を
忘れますね。
我が家の姫タムラソウは、つぼみの先っぽが
すこーし色づいてきたところです。
一足先に見せていただきました。

台風、ひょっとして今頃が一番そちらに近い頃?
十分に気をつけてくださいね。
こちらも今日はこれからまた雨、ひんやりとした1日に
なりそうです。

投稿: ぴよ | 2008年9月19日 (金) 07:39

ぴよさん、こんにちは。
やはり、ぴよさんも秋の花のようなお方のようで。
薄々そうではないかと思っていましたよ^m^

春の浮き立つような花とはまた違って
秋の花はしっとりと感じるのは気候のせいでしょうか。
姫タムラソウ、色も形も柔らかく可愛い花ですね。
私も欲しくなってしまいました。
ぴよさんのお宅で咲いたらぜひ見せてくださいね。

台風はたいした影響もなく遠ざかったようです。
これからそちら方面は大変ではないかと思われます。
そちらもくれぐれもお気をつけください。


投稿: シマのママ | 2008年9月19日 (金) 14:32

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136333/42486213

この記事へのトラックバック一覧です: ちいさな花みつけた:

« 残暑には水浴び | トップページ | 公園の花と »