« ゆびぬき二種 | トップページ | センニンソウ »

残暑です

今日から九月になりました。

すごい雨降りがあって、夏は終わったような涼しい日々でした。
すっかり残暑を忘れてしまうところでした。
過ごし易い日のあとでの残暑は、油断した心身にはちょっと辛いです。

それでも公園では秋の花が咲き始めました。
秋めいたというには、まだ少し早いようですが季節の先取りです。

080901d散歩コースから外れた石段の横です。

ナツズイセン(ヒガンバナ科)

咲き始めは石段の高い所。
下の方は蕾ばかりです。

なにの違いでしょうか。

もうすぐ赤いヒガンバナも咲きますね。

池の水草にはハグロトンボが産卵しているようです。
080901c
そろそろ子孫を残す頃ですか。

センニンソウ (キンポウゲ科)
080901a 去年まであった一本のツルからほんの数輪咲く場所が、今年は刈り取られ、もうお花は見られないと思っていました。

ハグロトンボを撮っていると、池の畔に沢山の花を発見。

足元の危ないところで刈られずに残ったみたいです。

黄葉するはずのイチョウ、葉が枯れた樹があります。
080901e
樹が枯れる前に子孫を残すためでしょうか、ギンナンがびっしり出来ています。

反対側の樹を見上げると。
080901b ヒヨドリの雛でしょうか。

こちらは子孫繁栄のようです。

ピントが合っていませんが、大きな口とビックリしたような目を見てやってください。

写真をクリックすると、少し大きい画像が見られます

|

« ゆびぬき二種 | トップページ | センニンソウ »

コメント

こんばんは~
もう、9月ですねぇ(ちょっと焦ります(^^ゞ)
秋の花々の先取りですネ♪
もうヒガンバナの種類も咲き出すんですね。
センニンソウの満開、見たいなぁ~♪
ハグロトンボが、黒い魚が泳いでるように見えて(ごめんなさい)大きくして見直しました~(^^ゞ
ギンナン、いっぱいですネ♪
種だけ落ちてくれないかしらネ(^^ゞ
お彼岸にお寺さんに行くと、足元に良く落ちています。
今年は、拾って来ようかなぁ~♪

投稿: orenge | 2008年9月 2日 (火) 01:02

orengeさん、こんばんは。
9月に入っても残暑は厳しいですね。
少し早いけれど、秋の花を見つけました。
いつも少しの花しか見られなかったセンニンソウですが、
今年はたくさんの清楚な花を何度も見に行っています。

ハグロトンボの写真は少し遠かったので、無理があったみたいですね(^^ゞ
そしてギンナン、やはり種だけと思ってしまいますよねwink
実の臭いもともかく、かぶれることもあるようなのでお気をつけください。
何でも欲しい私も、これだけは拾って帰れないのです。

投稿: シマのママ | 2008年9月 2日 (火) 19:36

こんにちは。
残暑 厳しいですね~、わたしも油断していましたよ。
すっかりバテ気味、ブログの更新もなかなかできません。写真ばかりたまっています。

ナツズイセン 上の方から咲くのはより太陽に近いからかなぁ・・・上段と下段ではたいして変わらないものね、わかりませ~ん(^^ゞ
センニンソウは私の散歩コースにも咲いてます、
一面に白いお花が咲いてとってもきれいですよね!写真が撮り難い場所なので良いのが撮れません。
イチョウの葉はどうしちゃったのでしょう。
でもちゃんと実をつけているから良かったですね、また銀杏の季節ですね~beer
ヒヨドリのヒナは ヒナでもやはり大きいですね。下からのカメラをに ちゃんとポーズをとってくれたのね(^o^)丿

産卵中のハグロトンボ 2頭一緒ですね、ここには沢山飛んでいるのですか?
私も先日 小川にハグロトンボを見に行ってきました。びっくりするくらい沢山いました。いつもの林では全然見ないのに 好む環境があるんですね。
オスは特にきれいでしたheart04

投稿: zucca | 2008年9月 3日 (水) 17:05

zuccaさん、こんばんは。
厳しい残暑、いつまで続くのでしょうね。
そんな中zuccaさんもバテ気味といいながら、
写真は貯まっていってる様子、無理しないでね~happy01

今日見たらナツズイセンはもう満開で、
早く咲いたものは枯れ始めていましたよ。
イチョウの葉も枯れていますが、ギンナンは熟してきました。
産直のお店ではまだ見かけませんが、
炒ったギンナンで一杯が待ち遠しいですbeer

この池の周りにはハグロトンボが沢山いますが、
池が広いので余り集まっているようには見えません。
zuccaさんもハグロトンボを見ることが出来て好かったですね。

投稿: シマのママ | 2008年9月 3日 (水) 20:44

お久しぶりです。
長いお休みをいただいていましたsleepy
ココログに慣れるまでちょっと時間がかかるかなsweat01

まだまだ暑い日が続きますが、少しずつ秋が近づいてきていますね。
私が好きなのは、「実りの秋」。
梨、ぶどう、栗・・・。
秋はいいなぁ。。。

投稿: 小春 | 2008年9月 5日 (金) 22:47

小春さん、お久しぶりですね。
長いお休みでゆっくり出来ましたかconfident
また茶太郎ちゃんの楽しい様子をたくさん知らせてくださいね。

そろそろ秋の気配がしてきていますね。
実りの秋、そして食欲の秋から馬肥ゆるとhorsepig
成らぬようお互い気をつけましょうwink

投稿: シマのママ | 2008年9月 6日 (土) 19:17

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136333/42345911

この記事へのトラックバック一覧です: 残暑です:

« ゆびぬき二種 | トップページ | センニンソウ »