« 公園のシジミチョウ | トップページ | ハグロトンボ »

秋の花も♪

暦の上では昨日は立秋、これからの暑さは残暑ということですね。

窓から吹き込む風も、少し涼しく感じるように思えるようなthink
あ、それは気のせいで やはり残暑は厳しいですsign04catfacesweat01

昨日も午後になって出かけるというので、お供してお出掛けcar
暑いけれど、野草園に寄ってもらえそうな予感shoe

お花は季節に敏感、もう秋の草花が咲き始めていました。

秋の七草にある オミナエシ(オミナエシ科)
080807a

秋の七草のキキョウは8月1日の記事にあります(こちら)

キキョウ科ですが、花の形が全然違います。
サワギキョウ(キキョウ科)
080807b

背の高いまんまるい花が咲いています。
ヒゴタイ(キク科ヒゴタイ属)
080807c
これは日本原産のものです。
園芸種でルリタマアザミというヨーロッパや西アジア原産のものがあるそうです。

花のアップ。
080807d
小さな花が集まって咲いていますね。

昨日(8月7日)の夕焼けです。
080807e
当地の方のブログによれば、「なんじゃこりゃ~!」と云う程に焼けたそうです。
もう少し早く気付けばよかったな.

写真をクリックすると、少し大きい画像が見られます

今日は北京オリンピックの開会式がありますね。
Googleのロゴもオリンピックバージョンになっていますよ~。

 追記:過去のGoogleのホリデーロゴは↓で見られます。
http://www.google.co.jp/intl/ja/holidaylogos.html

|

« 公園のシジミチョウ | トップページ | ハグロトンボ »

コメント

夕焼け きれいですねぇ~、茜色の空 圧巻です♪
下界はまだ残暑厳しいですけれど、上空は少しずつ秋に移行してるのかもしれませんね。

野草園に行かれたのですね、
ご主人様も花がお好きなのですか、
それともシマのママさんのために寄ってくださるのかな、優しいですね~。

オミナエシ サワギキョウはこちらでも咲いてます~。
日本原産のヒゴタイはみたことないですが、
ルリタマアザミはきれいな色で好きな花です。

グーグルのロゴ さすがですね、よく気がつきますね。とってもおしゃれなロゴ。
当分sportsスポーツ観戦楽しめますね、がんばれ日本!!

投稿: zucca | 2008年8月 8日 (金) 22:33

zuccaさん、こんにちは。
野草園、すっかり秋の気配でしたよ。

>ご主人様も花がお好きなのですか、
ウーン、どうでしょうthink
今回は、サギソウを見たいといっていましたよ。

>それともシマのママさんのために寄ってくださるのかな、
うーん、それもどうでしょう?
まるく収まるよう、そういうことにしておきますbleah

ヒゴタイは咲くのを待ちかねていました。
ここには、沢山のボンボンがにょっきり立っています。
最初のオミナエシの後にも、ぼんやり見えています。

グーグルのロゴは今日は違ったデザインになっていましたよ~notes
Yahoo!のロゴも、地味目ですがオリンピックバージョンですね。

投稿: シマのママ | 2008年8月 9日 (土) 13:16

残暑とは言っても、まだまだこれからが夏本番みたい。
これだけ気温が高い日が続くと、
家の中でじっとしていてもじっとり汗をかきますね~。
水分と塩分補給を忘れないようにしないと・・・
でも少しだけ秋のお花のおかげで涼しさも味わうことができました。
最近夕焼けがとってもきれいですよね!
あっという間に終わってしまうので、まさにタイミングとの勝負!
忙しい時間帯なので、ゆっくり写真も撮れないのが残念です~(^_^;)

投稿: くるみ | 2008年8月10日 (日) 08:19

くるみさん、こんにちは。
そちらもまだまだ暑いようですね。
>水分と塩分補給を忘れないようにしないと・・・
本当に熱中症は怖いですからね、
知らない内にかかる場合もあるとかhospital
もう少しの間は気をつけなくてはね。

秋の花、見るだけでも涼やかで好いですね。
くるみさんのお花の写真も楽しみにしていま~す。
夕焼けの写真も難しいですね。
私の場合は、こんなだったよ~って感じだけです。
くるみさんだったら、どんな風に撮るかと思ってしまいます。

投稿: シマのママ | 2008年8月10日 (日) 16:54

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136333/42094719

この記事へのトラックバック一覧です: 秋の花も♪:

« 公園のシジミチョウ | トップページ | ハグロトンボ »