« ハグロトンボ | トップページ | 楽しみは »

珍客&蓮の花

昨日の朝のこと、窓から何か入ってきたような気がしました。
周りを見ても何もいないので気のせいかと、すぐに忘れてしまいました。

午後になって別の部屋で、カーテンに止まっているチョウを発見。
080814a

朝からずっとカーテン越しに、外に出ようとしていたようです。
080814bせっかく風に乗ってやって来てくれたお客様です。
記念撮影をと cameraを向けましたが、外に出たいようでジッとしてくれません。

それでも何とか少し撮らせてもらって、外に逃がしてやりました。

ツマグロヒョウモン(♀)のようです。

shadow お盆の時期には、ご先祖様の霊がいろいろな姿で帰って来るそうです。
もしかしたら、あのチョウはご先祖様のどなたかだったの?

だったら、何かメッセージloveletterでもあったのでしょうか?
気付くのが遅くて、「なんちゅうこっちゃannoy」と思われたかもcoldsweats01

おわびに蓮の花の写真で、せめてもの供養の気持ちです。confident
080814c

お供え用に栽培している蓮の花畑です。
080814d

花托の色が鮮やかな黄色です。
080814e

もっと近くからも・・・
080814f

特別に霊的なものを感じたわけではありません。
珍客と蓮の花を載せたかっただけですsmile

写真をクリックすると、少し大きい画像が見られます

|

« ハグロトンボ | トップページ | 楽しみは »

コメント

こんばんは。
お迎えに行かなくても ご先祖様のほうからやってきてくれたのね、
きれいな蝶になって ツマグロ訪問(^^ゞ
我が家には網戸にセミがやって来て賑やかcoldsweats02
でも もしかしたら・・・と思うと、あだおろそかにはできませんね~。
蓮の花も 花びら一枚一枚がとてもきれいshine
ご先祖様もさぞかし喜んでくださった事でしょう(^o^)丿

投稿: zucca | 2008年8月14日 (木) 21:33

コメントの追加です。
今シーズン ツマグロヒョウモンを見たのは まだ1回だけです。
ツマグロヒョウモンが家の中に入ってきたというのは やっぱりすごい事だと思います(^o^)丿
家の周りに お花がいっぱいあるのかなぁ と話しています。
もしかして レースに産卵はしてませんよね。
翅も傷んでなくてきれいな蝶ですが、孵ったばかりなのかな。

投稿: zucca | 2008年8月14日 (木) 22:27

happy01zuccaさん、おはようございます。
何度も訪問&コメントをありがとうございますhappy01

zuccaさんも、やはりもしかしたらと思いますかshadow
私は気にしない方ですが、お盆なのでひょっとしてなんて・・・
でも私が気付かなかったので、素通りでサッサと出て行っちゃった(~_~;)
zuccaさんのところのセミさんは賑やかにアピールしたのねloveletter

蓮の花は、少し前に撮影したものです。
次に行ってみたら、花や葉っぱの丈が伸びて上手く写せなくなっていてアップしそびれたのです。
お盆なのでこじつけてみましたcoldsweats01

そして、ツマグロヒョウモンは野草園などでは遠くに見つけたり、家にいても窓の外をヒラヒラしてるのを好く見ていました。
でも、まさか家庭訪問してくれるとはねdoor

>家の周りに お花がいっぱいあるのかなぁ 
あまりそうとは感じませんが、どこかのお宅のお庭に楽園でもあるのでしょうか。

>もしかして レースに産卵はしてませんよね。
いま慌てて見に行ってみましたが、大丈夫のようです。
虫さんに興味は持ちましたが、まだ幼虫や青虫さんはゴメンナサイですbearing

投稿: シマのママ | 2008年8月15日 (金) 09:29

ツマグロヒョウモンの家庭訪問ですか?(^^ゞ
ちょっと涼みに寄ったのかな?
うちの庭では良く見ますが、部屋に入ってきたこと無いなぁ~
蓮の花、綺麗ですねぇ~♪
つぼみが開く時ポンッ!と音が出そうですね(^^ゞ
 
お盆に、蓮の葉を用意するようですが(我が家の方だけ?)身近に無いので、作り物(紙かな?)のセット物で済ませました。

投稿: orenge | 2008年8月17日 (日) 02:34

orengeさん、こんばんは。
思わぬチョウの家庭訪問、ビックリでしたがうれしかったです。
窓を開け放しているので、部屋を通り抜ける風に乗ってきたようですが、
可愛そうに出口はカーテンが邪魔していたのですdanger
orengeさんのお庭は花盛りだから、お部屋に入ることは無いですね。

蓮の花綺麗でしょうheart01全部八重咲きの濃いピンク色です。
>つぼみが開く時ポンッ!と音が出そうですね(^^ゞ
もしそうだったら、ご近所は相当賑やかでしょうねsmile

我が家はしませんが、こちらでもお盆の飾り物に使うようですよ。
スーパーなどでお花とセットにして売っていました。

投稿: シマのママ | 2008年8月17日 (日) 20:20

あら、素敵なお客さまがいらしたのね。
遠目で見るばかりの蝶がたずねてきてくれるなんて、
羨ましいです。4階の我が家ではありえないかな。
ハスの花がきれい~。
八重のは華やかですね。
帰省したとき、上野の不忍池では、ハスの蕾が沢山。
花の見ごろがまもなくというところでした。
急いでいたので、チョウトンボがいるか確認するのを忘れてしまいました。いないかもしれませんね。

投稿: ジュリジュリ | 2008年8月24日 (日) 12:45

ジュリジュリさん、こちらにもありがとう。
我が家は2階ですが、もっと高い所を飛んでいるのも見たことがありますよ。
いつかお宅にもヒラヒラ舞い込むことがあるかも知れませんね。

近くでこんなに鮮やかな色の蓮を見たのは初めてでした。
中の花托の色も鮮やかな黄色でしたよ。
この蓮は高く伸びない種類かと思っていましたが
何度か行くうちに1.5メートル位になっていました。

田んぼのすぐ側に作っている蓮なので
ここにはチョウトンボはいないようです。
白い蓮が沢山の池は広くて深いので、
チョウトンボが生息し易いのかも知れないですね。
だったら不忍池にも可能性があるのでしょうか。

投稿: シマのママ | 2008年8月25日 (月) 14:50

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136333/42164479

この記事へのトラックバック一覧です: 珍客&蓮の花:

« ハグロトンボ | トップページ | 楽しみは »