« 似ていますが | トップページ | 公園のシジミチョウ »

蓮池のチョウトンボ

昨日のお昼前に、蓮池のチョウトンボが気になって行ってみました。

蓮の花は、まだまだ咲き競っています。
080803i

080803h

花托は枯れてきて、種が見えているもののあります。
080803b
蓮(ハス)のことを「ハチス」とも言うそうです、ハチスは「蜂巣」で蜂の巣。
これを見れば、まさに蜂の巣ですね。

notes 『 どぶに落ちても 根のある奴は いつかは蓮(ハチス)の花と咲く~ 』
聞いたことがある歌(寅さんの主題歌)にもありました。
ちなみに、レンコンはこのハスの根っこのことですよ。

写真をクリックすると、少し大きい画像が見られます

    ~ sun  ~ sunsun  ~ sunsun  ~

さて、くらくらするお天気でしたが、チョウトンボもまだ見られました。
風が強く吹いていたので、風上に向かって飛んでいました。

pc マウスオンしてみてください。

|

« 似ていますが | トップページ | 公園のシジミチョウ »

コメント

こんにちは。
チョウトンボ いいなぁ~、居ついてるんですね~heart04
マウスオンでは美しい翅の輝きが見られました~、
スライドショーも楽しませて頂きましたshine
サンキュー!!!
大きく撮れていてご機嫌ですねgood
蓮池の手前のほうに来てくれるのかな?

こちらでは チョウトンボの目撃情報はまだ入ってきません。近くだったらすぐにでも飛んで行きたいで~すbullettrainairplaneship

きょうは ギンヤンマがちょっとだけ写せましたhappy01

投稿: zucca | 2008年8月 3日 (日) 16:22

こんにちは~
蝶とトンボ、では無くてチョウトンボと言う名前なんですネ(^^ゞ
翅が大きくて優雅な感じがしますねぇ~
ちょっとブルーに光っていて綺麗です♪
蓮の花にチョウトンボがひらひら・・・
暑さも忘れるような光景です♪

投稿: orenge | 2008年8月 4日 (月) 10:53

zuccaさん、こんにちは。
この池には沢山のチョウトンボが見られましたよ~♪
本当に、近くだったら好いのにね~runsign04bicycledash

池までの深さ2~3mくらいですが、周りに柵もあって近づけません。
マウスオンの方はトリミングしてあります。
こちら側の近くの花に止まってくれても、
ズームにして私のcameraでは、ギリギリいっぱいです。
あまり好い写真がないのでどうしようかと思いましたが、
今度行って上手く撮れる自信もないので、
とりあえずスライドショーにしました。
雰囲気だけでも楽しんでもらえてよかったnotes
あ、五つ星どうもありがと~happy01

投稿: シマのママ | 2008年8月 4日 (月) 13:13

orengeさん、こんにちは。
あはは、私も蝶とトンボと見間違えましたよsmile
後翅が大きくてヒラヒラ飛んでいると蝶にも見えます。

>蓮の花にチョウトンボがひらひら・・・
他の方の写真でも、蓮の花と写っているのが多いみたいに思います。
こういう環境が好きなのでしょうか?

>暑さも忘れるような光景です♪
あ~、そう見えましたか?
実は、汗だくでしたよdespairt-shirtsweat01

投稿: シマのママ | 2008年8月 4日 (月) 13:23

チョウトンボ、何度見ても美しいですよね。
こちらでも、すごく小さな蓮池見つけたけど、残念ながら、チョウトンボはいなかった。枯れ草の中にはいるのだけどね。
ひらひら飛んで、風に揺られている様子が、スライドショーにあってますね~。

投稿: ジュリジュリ | 2008年8月 6日 (水) 20:27

ジュリジュリさん、こんにちは。
>チョウトンボ、何度見ても美しいですよね。
はんとうにそうです、昨日も買い物途中に見に行ってきました。
>ひらひら飛んで、風に揺られている様子が、スライドショーにあってますね~。
ありがとう、もう少し近くづきたいと思いますが精一杯です。

そちらの蓮池にもいると好いですね。
もしかしたら活動の時間が決まってるのかもしれませんね。
ジュリジュリさんがチョウトンボと遭遇しますように(念力)

投稿: シマのママ | 2008年8月 7日 (木) 11:01

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136333/42048059

この記事へのトラックバック一覧です: 蓮池のチョウトンボ:

» チョウトンボ [zuccaさんの備忘録 ]
午後 雷がとどろき大粒の雨がザーッと降って 空気が少しひんやりし、しのぎやすくな [続きを読む]

受信: 2008年8月 9日 (土) 21:56

« 似ていますが | トップページ | 公園のシジミチョウ »