« 楽しみは | トップページ | チョウかハチか »

時には茶飲み話

今朝はサラッと涼しい空気で、気持ち好く目覚めることができました。
昼間はまだ暑さが残りますが、お散歩に好い気候になりましたshoe

でも、時には茶飲み話らしくお菓子のことなど。

同郷のお友達から、帰省のお土産があるよ~♪と、
家に戻ったばかりというのに、メールがloveletter
夕食の支度を途中で放り出し、待ち合わせの場所へcardash

japanesetea生絹豆子郎(すずしとうしろう)
080817a 豆子郎(とうしろう)とは、ふるさとのお菓子で外郎(ういろう)です。
よくお土産に頂く、名古屋の外郎(ういろう)とは一味違います。

豆子郎(とうしろう)でも、生絹豆子郎(すずしとうしろう)は、あまり頂くことがありません。
消費期限が翌日までなのでお遣い物にはちょと、なのです。

そんな貴重なお土産は、お茶と一緒に美味しく頂きました。

↓「豆子郎」のホームページです、「生絹豆子郎」を詳しく知りたい方はご覧ください。
http://www.toushirou.info/index.html

たまたまの頂きものでしたが、これも外郎(ういろう)のお菓子でした。

japanesetea水ういろ
080817b こちらは名古屋のお菓子のようです。
賞味期限は14日、少し置けるので後で頂きました。

葛まんじゅうのようですが、食べるとわらび餅のもっちりとした感じでしょうか。
外郎(ういろう)とはすこしイメージが違っていました。
食べる前に少し冷やし、こちらはこちらでぷるんと、これもお茶と一緒に美味しく頂きました。

お友達とは、こちらのはちょっぴりですが外郎(ういろう)同士の交換となりました。

|

« 楽しみは | トップページ | チョウかハチか »

コメント

こんばんは。
なにやら美味しそうなお菓子ですね~。
賞味期限の短いお菓子は 同郷のお友達なればこそのお土産ですね。
japanesetea渋いぬるめのお茶と合いそう~。

こちらも先週末から涼しい夜が続いています。
日中も 前ほど厳しい暑さではなくなってきました、
残暑やわらぐ・・・という感じでしょうか。
このまま秋になってくれたら嬉しいですね~。

投稿: zucca | 2008年8月19日 (火) 22:51

こんばんは~
生絹豆子郎、カナがなかったら読めませんでした(^^ゞ
それぞれの御里の美味しいもの珍しいもの、お味見してみたいです♪
ういろう・・・しばらく食していませんねぇ~
お土産来ないかなぁ~(^^ゞ
でもね、今日義姉から電話がありお土産のおすそ分けいっぱい頂いてきました~(^^ゞ
羊羹・おせんべ・ゼリーetc
私は、真夏でも暑いお茶派(コーヒーもホット)なので、チビリチビリ頂こうと思っています♪
生絹豆子郎と何か交換しませんか?(^^ゞ

投稿: orenge | 2008年8月19日 (火) 23:14

zuccaさん、こんばんは。
ハイ、美味しいお菓子でしたよ~happy01
よく気の付くお友達に感謝です。

>渋いぬるめのお茶と合いそう~。
そうそう、渋いお茶に好くあって美味しかったjapanesetea
zuccaさんの抹茶尽くしのおやつも美味しそうでしたよ~♪

今日は涼しく強い風が一日中吹いていましたよ。
秋風と言うよりは、台風の余波のような感じでした。
秋はそこまでやって来てるかもね。

投稿: シマのママ | 2008年8月20日 (水) 19:21

orengeさん、こんばんは。
豆子郎(とうしろう)は以前からあるお菓子の名前ですが、
生絹(すずし)は布の種類で生糸(きいと:灰汁で煮ないもの)で織った布のことのようですね。
馴染みのない呼び名ですが、何となくお洒落で優雅confident

orengeさんの所もお土産がいっぱいなの?
お近くなら持ち寄りお茶会が出来るのにね♪
でも、残念ながら日持ちしないので、頑張って早く食べちゃったcoldsweats01
我が家も熱い飲み物派ですが、今年は冷やした麦茶もよく飲みましたね~sweat01

お仕事楽しめてるようですが、無理しないでね。

投稿: シマのママ | 2008年8月20日 (水) 19:34

おいしそうな和菓子ですね。
HPを見てきましたが、こちらの近辺には店舗がないようで、残念です。
日持ちがするのなら、注文してみたいです。
大納言に白小豆、なめらかで、絹の舌触り・・・どんな味なのかな~。

投稿: ジュリジュリ | 2008年8月24日 (日) 16:47

ジュリジュリさん、わ~い、こちらにもありがとうhappy01
生絹豆子郎(すずしとうしろう)は日持ちがしませんが
普段食べていた豆子郎(とうしろう)はたしか真空パックだったと思いますので、
多少は大丈夫ではないかと思いますが確認してみて下さいね。
生絹豆子郎(すずしとうしろう)と少し食感が違いますが、私は好きなお菓子です。

投稿: シマのママ | 2008年8月25日 (月) 14:55

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136333/42191928

この記事へのトラックバック一覧です: 時には茶飲み話:

« 楽しみは | トップページ | チョウかハチか »