« チョウトンボ | トップページ | 蓮池のチョウトンボ »

似ていますが

いよいよ今日から8月、夏真っ盛りですね。
先日(7/30)出かけたついでに、野草園に連れて行って貰いましたcar

午後の一番暑いと思われる時間帯ですsunsweat01
何もこんな時にと思いますが、連れて行って貰う身ですから・・・

久しぶりの野草園では、もう秋の花も咲き始めました。
秋の七草のキキョウ、暑さで参っているように見えます。
080730a

オレンジ色の花があちこちに沢山咲いています。
ノカンゾウ(ユリ科)
080730h
memoノカンゾウに似たヤブカンゾウは、雄しべが花弁化して八重になっているそうです。

写真を撮っていると、こっちにも咲いてると先導してくれます。
似てはいても、よく見るとどれも違うのに、ずんずん先に行っています。
マムシ注意の看板だって、そこに立ってるというのにぃ~shock

オニユリ(ユリ科)と コオニユリ(ユリ科) 
080730l 080730m


memo見分け方としては、オニユリには葉の付け根にむかごが付くそうです。
ちなみに、むかごが付いていたかどうか確認できませんでした。

ヒオウギ(アヤメ科)
080730b
memo名前の由来は、基部の葉が檜扇(ひおうぎ)を広げた形に似ているから。
  残念ながら写真はありませんが、アヤメの葉に似ています。

30分もウロウロすると、暑いこと、暑いことcoldsweats02sweat01
やってられないと、とっとと帰ってきましたcardash

写真をクリックすると、少し大きい画像が見られます

|

« チョウトンボ | トップページ | 蓮池のチョウトンボ »

コメント

こんばんは。
きれいな野の花たち、暑い時期でも
可憐ですね、ああ、きれいだなぁ・・・

桔梗の花色にうっとり、そして
ヒオウギの花にもうっとりnotes
いろいろと楽しませていただいてます。
シマのママさん、暑い日にもお出かけで
すごいですね、体調に気をつけてくださいね。
(ワタクシめは、夏はぐったり・・・catface

投稿: ぴよ | 2008年8月 1日 (金) 19:36

ぴよさん、こんばんは。
>ワタクシめは、夏はぐったり・・・
私もこの暑さでは、お散歩もさぼっていますよ~despair

この場所だけは暑くても、この時しか会えない花たちがいて、
一人では行かれないから、お誘いがあった時には
暑さもこらえて、ついて行きますcar
でも、もう少し時間を考えて欲しいけど・・・

ぴよさんはお出かけ無しでも、お宅の沢山のお花を
いろいろなごみながら紹介してくださっているので、
いつもうっとりさせてもらっていますよconfident

投稿: シマのママ | 2008年8月 1日 (金) 21:36

こんばんは~。
暑い中 涼しげな色のキキョウが 目に 一服の清涼剤ですね~。
オレンジ色のお花も沢山あるんですね。
ヤブカンゾウはこちらにも咲いてましたが、ノカンゾウは見ませんでした。
オニユリとコオニユリもややこしいですね。
コが付くくらいだから、少しは小さいのかしら?
ヒオウギもきれいですね。
暑い中 お疲れ様、目の保養が出来てよかったですね。
私も きょうオレンジ色のお花を写してきましたよ。

いつもは帽子をかぶって 林を散歩していますが、
木陰が期待できない場所は 日傘があると涼しくていいだろうなぁと思います、
写真撮る時に不便そうな気はするのですがcoldsweats02

投稿: zucca | 2008年8月 1日 (金) 21:56

zuccaさん、おはようございます。
オレンジ色が目立つので、それにばかり目を奪われ
お花に詳しくない人は、どれも一緒だと思って
あそこのもここにもと、教えてくれるのです。
似ていても違うのですけれどね。
おかげで他の花をゆっくり見られませんでしたdespair

コオニユリ、コが付いてもオニユリと一緒ぐらいでしたよ。
zuccaさんのオレンジの花はどんな花か楽しみです~notes

私も日傘をと考えましたが、ちょっとの間だからと帽子にしました。
お散歩がおもだったら、日傘はとても好いと思います。

投稿: シマのママ | 2008年8月 2日 (土) 09:33

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136333/42028866

この記事へのトラックバック一覧です: 似ていますが:

« チョウトンボ | トップページ | 蓮池のチョウトンボ »