« 蓮池のチョウトンボ | トップページ | 秋の花も♪ »

公園のシジミチョウ

今朝は曇り空で風も吹いているので、久しぶりに公園に行ってみましたshoe

池ではカモが水草をのんびりついばんでいました。
080804d

土手には、ヒルガオが咲いています。
080804a

反対側の土手のクルマバナには、シジミチョウがいっぱい飛んでいます。
よく見かけるシジミチョウですが、カメラを向けてもなかなかじっと撮らせてくれません。

ヤマトシジミ
080804b

ベニシジミ
080804c

池の畔には、イトトンボもいました。
これはなんと言うイトトンボなのでしょう。
080804e

写真をクリックすると、少し大きい画像が見られます

search昆虫は得意ではありませんが、チョウトンボを見つけてから少し興味がわいてきました。
まずはシジミチョウあたりからなら、姿が可愛いかもと思えてきましたheart01
カテゴリに『昆虫』を追加して、気になったものをこれから時々載せてみます。

空模様が怪しくなってきて、公園を後にして急いで買い物も済ませました。
rain大粒の雨がザーッと来た時には、セーフで家に着いていました。
雨はすぐに止みましたが、少し涼しくなったような気がします。

最近は、急にひどい雨になるのでちょっとのつもりでもお天気の様子が気になります。

|

« 蓮池のチョウトンボ | トップページ | 秋の花も♪ »

コメント

おはようございます。
シジミチョウ 特にヤマトシジミやルリシジミは飛んでる時薄いブルーがとてもきれいなので いつもカメラを向けてしまいます。
ベニシジミも可愛いですよね。

最後のトンボは アジアイトトンボかモノサシトンボか・・・モノサシトンボかな・・・と思います。
ふふ だんだんはまってきましたね~!
昆虫も きれいなのがいっぱいいますよね。
次は小さな虫 そして小さな両生類へ?・・・(^o^)丿

投稿: zucca | 2008年8月 5日 (火) 08:32

zuccaさん、こんばんは。
公園も暑くなって花が見つかりません。
その代わり、トンボやシジミチョウが沢山いました。
まだ種類の特定がはっきり出来ませんbook
まあ、それなりにでも好いかなと思っています。

>ふふ だんだんはまってきましたね~!
えへ、zuccaさんや皆さんのを見せてもらって
少し見慣れてきたということでしょうかsmile
次は、う~ん どうでしょう・・・

zuccaさん、チョウトンボを見つけたそうですね
どんなだったか、楽しみにしていま~す(^^♪

投稿: シマのママ | 2008年8月 5日 (火) 20:51

わ~い、シマのママさんも虫さんに興味が出てきましたね。
きれいなものや、かわいいものが沢山いますよ。
皆さんの情報を見ては、私も探して楽しんでいます。

シジミも種類が沢山いますね。私はあまり見つかっていないけど、zuccaさんのところでは、きれいな子がいろいろ登場してきます。そちらでは、どんな子が見つかるか、楽しみですね。

トンボさんは、zuccaさんがおっしゃるように、モノサシトンボと思います。

最近、ものすごい豪雨が突然来るので、出かけるのは注意が必要ですね。晴れていても、傘はもって行きます。

投稿: ジュリジュリ | 2008年8月 6日 (水) 20:38

ジュリジュリさんこちらにもありがとう。

>わ~い、シマのママさんも虫さんに興味が出てきましたね。
恥ずかしながら皆さんに刺激を貰って、
ちょっとのぞいてみようかなという気になったのですが(^^ゞ
調べようと検索して開いた所にウヘェ~って言う画像(たとえばトンボ→ヤゴ・チョウ→幼虫)が出てしまうとへこんでしまいます。
そんなことで、中途半端なアップになりそうですが、大目に見てください(笑)

皆さんのお陰で、いろんなものに興味が出てきました。
でも、どれも中途半端で恥ずかしいのですけれど・・・
ジュリジュリさんのように色々なことをちゃんとお勉強しなくてはと思います。

あ、トンボの名前モノサシトンボなのね。ありがとうございます。
これからもよろしくお願いします

投稿: シマのママ | 2008年8月 7日 (木) 11:24

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136333/42061788

この記事へのトラックバック一覧です: 公園のシジミチョウ:

« 蓮池のチョウトンボ | トップページ | 秋の花も♪ »