« 秋の花も♪ | トップページ | 珍客&蓮の花 »

ハグロトンボ

ここ二、三日朝夕の風が心持ち爽やかに感じられる気がします。
セミの声も少し静かになってきました。

昨日の空です。 ゆったりと雲が浮かんでいました。
080812f

公園での散歩のたびに、ハグロトンボを見かけます。
080812d

子供の頃にもよく見ていたトンボです。
080812c

チョウトンボのようにヒラヒラ飛ぶのですが、
その姿は写真に撮れません。
止まっているところは、何とか撮れるのですが・・・
080812e

ハグロトンボ
 体長は60mm、後翅長 40mm 位で、トンボとしてはやや大型。
 雌の方が雄より若干大きい。
 翅が黒く、斑紋はない。
 雄は体色が全体的に黒く緑色の金属光沢がある、雌は黒褐色。
 080812a  080812b

写真をクリックすると、少し大きい画像が見られます

止まっている時は、翅を閉じたり開いたりしています。
movie スライドショー(33秒)にしてみました。

ハグロトンボ」のビデオ
powered by @niftyビデオ共有

|

« 秋の花も♪ | トップページ | 珍客&蓮の花 »

コメント

こんばんは~
スローモーションで見てるようで、とても優雅に見えました♪
チョウトンボの時も感じたのですが、宮崎アニメに出てきたような姿です♪
全部真っ黒なのかと思ったら、胴体(と言うのかな?)の青緑が綺麗ですネ

投稿: orenge | 2008年8月13日 (水) 02:23

こんにちはhappy01
こちらは うす曇の日が多くて すっきりした青空がみられません。
ハグロトンボ は小さい頃から見慣れたトンボさんなの~。
ウチのほうではめったに見れない珍しいトンボなので、チョウトンボを見たといったら うらやましがられます(^^ゞ
スライドショー 楽しませて頂きましたnotes
翅を開いたり閉じたり とっても優雅shine
翅を閉じる時は 開く時と正反対すばやく閉じませんでしたか?
青緑色の胴体 オスはきれいですね~heart04

投稿: zucca | 2008年8月13日 (水) 10:52

orengeさん、こんにちは。
ハグロトンボ、黒い羽にメタリックな感じの胴体です。
飛んでいるところはなかなか撮れませんが、止まるとじっとして優雅に羽を動かしています。

>宮崎アニメに出てきたような姿です♪
まあ嬉しい、って腕じゃなくトンボの姿をほめたのねwink

水辺に何頭もヒラヒラしている様は、懐かしい昔を思い出します。

投稿: シマのママ | 2008年8月13日 (水) 15:00

zuccaさん、こんにちは。
当県は晴れの国といわれるほどのお天気の好い県なのですsun

小さい時育った土地での夏休み頃は、
水辺にハグロトンボがヒラヒラしていました。
でも、チョウトンボは生まれてン十年の今年初めて見ましたのよsmile

ハグロトンボは公園の池の畔にたくさん翅を休めていました。
飛んでる姿を撮ろうにも、私には無理みたいです。

>翅を閉じる時は 開く時と正反対すばやく閉じませんでしたか?
はい、その通りで、指をゆっくり一本づつ開いていった後パッと閉じる感じかなrock
>青緑色の胴体 オスはきれいですね~
それも全部同じ色でなく、微妙に違っていましたよheart02

投稿: シマのママ | 2008年8月13日 (水) 15:17

ハグロトンボのスライドショー、見事ですね~。
開いていく様子が良く分かります。開きすぎ状態まで、行ってから、閉じるのは早いのですね。全然気が付きませんでした。鋭い観察力です。
ハグロトンボとは幼馴染なんですね。私は、去年からのお知り合いです。
初めて見たときは真っ黒な翅と輝く緑色の体がなんとお洒落な美しいトンボだろうって、感激しましたよ。

投稿: ジュリジュリ | 2008年8月24日 (日) 12:23

ジュリジュリさん、お帰りなさい。
高山植物や見たことの無い野鳥を見せてもらいましたよ。

スライドショー、褒めてもらってありがとう。
実際はもっと優雅なように思いますが、
少し雰囲気を感じて頂けたら嬉しいです。
zuccaさんも指摘されていましたが、翅を閉じるときはササッと早いです。

ずーと前の子供の頃、チョウトンボは見たことがありませんが
ハグロトンボは小さな川辺に沢山ヒラヒラしていました。
その頃は、おハグロトンボと言っていましたよ。

投稿: シマのママ | 2008年8月25日 (月) 14:48

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136333/42146017

この記事へのトラックバック一覧です: ハグロトンボ:

« 秋の花も♪ | トップページ | 珍客&蓮の花 »