« ブラックベリー&まくわうり | トップページ | 子供用布ぞうり&準備を »

冬瓜(トウガン)

当地は昨日(7月16日) 梅雨明けしたとみられると発表がありました。
080714e

セミも梅雨明けを知ったかのように、朝からかしましく鳴いています。
子供達の夏休みももうすぐですね。

ご近所さんが貰い物だけどと、ラグビーボールのような冬瓜(トウガン)を持ってきました。
重さが4キロはあるような大きなものでした。
080714a丸ごとの写真は撮り忘れ、4分の1になったものです。
大きくて上手く切れません。
横のヨーグルトと比べると大きさが。

我が家でも食べきれないので、半分を又おすそ分けしました。

タイミングよく新聞で冬瓜が紹介されていました。

当県は沖縄、愛知に続く冬瓜の産地だそうです。知らなかったナ。
低カロリーで利尿作用があり、ビタミンCやカリウムなどを多く含むとか。
特有の味や香りもなく、炒める、炊く、スープに入れる、サラダにするなど多彩な調理が可能だと。

冬という字があるけれど、ウリ科の夏野菜です。
まるごと冷暗所に置いておけば、冬まで貯蔵できるから冬瓜と呼ばれるという説もあるそうです。
そういえば大きなキュウリで果肉のしっかりしたものみたい、という感じです。

080714b 夕食のおかずは、鳥そぼろ煮にしてみました。
しっかり味が馴染んでとても美味しかったです。

まだ残っていますが、次は何を作って見ましょうか。

大根よりもくせがなく柔らかくて、早く味が染み易いし私は好きですね。
それにメタボ気味の者には、低カロリーだし利尿作用で体の水分も取れるでしょうか?

今日行ったスーパーでは、地産地消フェアで一玉298円で売っていました。
一玉4キロ近くあるのに、ちょっと安すぎませんかcoldsweats01

|

« ブラックベリー&まくわうり | トップページ | 子供用布ぞうり&準備を »

コメント

暑中お見舞い申し上げます。
梅雨が明けて、積乱雲がもくもく・・・夏空がまぶしいですね~。
こちらは梅雨明けはまだでも 雨もあまりふらず、良い天気が続いてます。

大きな冬瓜♪母が夏になると良く作ってくれましたが、子供の頃は 正体がなくてあまり好きな食べ物ではありませんでした。
でも今は 体を冷やしてくれるから夏には良いのよ~と言って食卓に出します(^^ゞ
旨味をきかせて薄味に仕上げるといいですよね。私は鶏肉などと一緒にスープにもします。
年に2~3度作るくらいなので、レパートリーがふえませ~ん(^^ゞ

一玉 ニッキュッパはお買い得~。フードマイレージを考えると 地産地消が一番ですね。

投稿: zucca | 2008年7月17日 (木) 15:25

zuccaさん、書中見舞いありがとう。
もくもくの入道雲はお昼頃に写しましたが、
3時過ぎには30分位夕立がありましたrain
それで涼しくなるかと思いきや、かえって蒸し暑いですsweat01
暑さのせいにして、ゆびぬきもなかなか手が付けられません。

冬瓜は、何時も切っているのを求めていましたので
こんなに大きいとどうしてよいかとsign02
でもしっかり美味しく食べていますよ。
お料理のレパートリー、なかなか目新しいものは作れないですね。
沢山ある時に挑戦すれば好いと思いながら、
代わり映えしない無難なものばかりになってしまいます。
当地の農協も地元での消費に力を入れてるようだし、
求め易く使い易いので、今年はたびたび食卓に上るかもしれませんrestaurant

投稿: シマのママ | 2008年7月17日 (木) 20:37

おはようございます。
梅雨が明けて、真っ青な空!
気持良さそうですね!
(いや、ひょっとしてカンカン照りですか?)

冬瓜、私も小さい頃はよく食卓に上っていたのを
覚えてはいるのですが・・・実は自分で料理したことないんですcoldsweats01
普通に薄味で煮るだけで良いのかな?
小さめの冬瓜なら、カービングの素材にぴったりと
聞いたことがあるのですが、お店では、ど・どーん!と
大きいですよね。

投稿: ぴよ | 2008年7月18日 (金) 08:27

梅雨明けましたね。
明け方は、雨が降ったようですが、蒸し暑いです。もう今から、暑さに参っています。
こちらでもクマゼミのシャンシャン言う声が、ますます暑く感じさせます~。
冬瓜の季節ですね~。我が家では、鶏肉入りのとろみをつけたスープが定番です。といっても、他の調理法を知らないのです。それでも、夏には買いたくなりますね。

投稿: ジュリジュリ | 2008年7月18日 (金) 10:20

ぴよさん、こんにちは。
>ひょっとしてカンカン照りですか?
はい、昨日はこの後お決まりの夕立がありました。
今も、西の方から黒い雲が・・・
中途半端に降ってくれるので、よけい蒸し暑いです。

>普通に薄味で煮るだけで良いのかな?
はい、とても簡単だし、なんにでも馴染んで美味しいです。
煮るとクタッとするようなイメージですが、実もしっかりしていますよ。

やはりぴよさん、カービングの素材と考えましたね。
スイカのようで良さそうですが、使い切るには多いようだし、
置いておくと切り口の痛みが気になりそうです。
でも、お安いので一度はお試しも好いかもしれませんね。
>お店では、ど・どーん!と
う~ん、一度見てもらいたいですねhappy01

投稿: シマのママ | 2008年7月18日 (金) 17:25

ジュリジュリさん、こちらにもありがとう。
そちらも梅雨明けしましたね。
ジットリした暑さで、カラッとしませんね。
なぜか急にセミの鳴き声が聞こえ始めました。
敏感に季節を感じるのでしょうか?

冬瓜、やはり鶏肉とよくあいますね。
火を通さなければ苦さがあるようです。
レシピではカレーや、サッとゆでてサラダなどとありましたが
馴染んだもの以外なかなかレパートリーが増えません。

投稿: シマのママ | 2008年7月18日 (金) 17:33

鳥そぼろ煮、美味しそうですねぇ~♪
近年、冬瓜を良く目にしますが(お店や散歩コースのフェンスで)まだお料理したことありません(^^ゞ
あまりの大きさで、食べきれない、料理の仕方がわからない。と、言うのが本音です(^^ゞ
でも、美味しそうにお料理したのを見ると、食べたくなりますねぇ~
今年は挑戦してみようかなぁ^^
でも・・・298は無いですねぇ~

投稿: orenge | 2008年7月20日 (日) 00:02

orengeさん、こんにちは。
え~、そちらのご近所では冬瓜を作ってるの?
やっぱり、大きいでしょう(^.^)

でも、何度かに分けて使えば大丈夫ですよ。
冷蔵庫に入れておけば少しは持ちますから。
そういう私も買うのなら4分の1か、せいぜい半分まででしょうね。
今度も半分をおすそ分けして、4回位に分けて食べましたよ。
味付けは皮と中のワタを取って、普通に薄味で煮るだけです。
さっぱりと美味しく食べられますよ。
そちらではニッキュッパということは無いでしょうが、
一度お試しくださいね。
  

投稿: シマのママ | 2008年7月20日 (日) 15:21

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136333/41882294

この記事へのトラックバック一覧です: 冬瓜(トウガン):

« ブラックベリー&まくわうり | トップページ | 子供用布ぞうり&準備を »