« 子供用布ぞうり&準備を | トップページ | チョウトンボ »

蓮池にて

暑い日が続いているので、少しの間お散歩もサボっています。
今日は土用の丑の日です。

通りがかりの道路沿いの池に蓮の花が沢山咲いています。
以前、バンを見つけたコウホネの咲いていた池です(こちら)。
080724f
池の手前にはガマの穂や、蓮の葉と花がびっしりと茂っています。
バンは探しても見つかりません。

蓮の花は、ほとんどが白い色でピンク色の花がポツンと。
080724h

真っ白のようですが、花びらの周りのピンク色の縁取りが可愛いです。
080724i

ピンクの花は蓮の花のイメージどおりです。
080724c

蕾から、花が散って花托になるまでが並んで見られました。
080724j
花托の小さな穴には種が一個づつ入っています。

Saiku1枯れた花托を乾かして、このような物も作れます。

手前はクヌギのドングリのハカマを拝借して。


写真をクリックすると、少し大きい画像が見られます

|

« 子供用布ぞうり&準備を | トップページ | チョウトンボ »

コメント

こんばんは。
蓮の花 きれいですね~。
蓮の花はピンクのイメージですけど、白い色の花もあるんですね~、花びら一枚一枚も美しいですよね~。
クルマで遠出しないと見られないから、ここで見せていただいてよかったgood
バンは もういなかったの、残念でしたね~。

蓮の花托からできたのは飾り物でしたっけ? モザイクのような 七宝のような・・・きれいですね。花托とは思えないです。
クヌギのはかまも素敵に再利用ですね。
どこからアイデアが生まれるの、少し分けて~happy01

投稿: zucca | 2008年7月25日 (金) 21:51

zuccaさん、おはようございます。
この蓮池は買い物途中に一人で行かれるし、
気付いている人もいないようで
車を道の側にとめて、ゆっくり写真を撮れます。

蓮の花、もう少し近寄れると好いのですが、
池の周りの少し高い所からしか撮れません。
私も白い蓮の花があるのを初めて見ました。
そしてちょっと気になるものが写っていましたから、
また行ってみたいのですが、何しろの猛暑coldsweats02sweat01

蓮の花托やクヌギのハカマのお細工物は、
古布などの雑誌とかインテリア雑誌で見かけた物のマネっこです(^^ゞ
残念ながらお分けするほどのものは、持ち合わせておりませんwink

投稿: シマのママ | 2008年7月26日 (土) 09:50

こんにちは~
水辺の花は、涼しさを感じさせてくれていいですねぇ~
大きな緑の葉に、白の花がまたステキです♪
優雅な花の後にごっつい感じの花托が、始めは結びつきませんでしたが、花托だけ飾っていたことがありました(^^ゞ
ぽろぽろと種がこぼれた時は、何だろう?って感じでしたけどネ(^^ゞ
近くに蓮池があるなんていいですねぇ~
最近は暑いので、近所での散歩(犬の)だけです。
それに、夕方6時過ぎてからやっと腰をあげるしまつです(^^ゞ

投稿: orenge | 2008年7月27日 (日) 12:05

orengeさん、こんにちは。
少しは涼しさを感じて頂けましたか?
でも、実際は日陰のない場所での撮影は
暑さで頭がクラクラしそうでしたcoldsweats02sweat01

蓮の花托は面白い形で、花材にもなっていますね。
実の固い殻の中のものは食べられるようですよ。

ハルちゃんのお散歩も日中はやはり無理でしょうね。
暑い時ですから、無理しないでくださいね~

投稿: シマのママ | 2008年7月27日 (日) 19:51

白い蓮、素敵ですね~。
バンはいなくなってしまいましたか。
こちらのバンもついに繁殖をあきらめて、引っ越してしまったようです。今年は真っ黒クロスケには会えませ~ん。
ハスの花托の飾り物、とても素敵~。
クヌギのはかまの置物もかわいい~。
どちらも、ミニ針刺しになるのかと・・・
小さな写真では、マーブルチョコレートが入っているのかなと思ってしまいました。なぜか、おいしそうに見えちゃった。

投稿: ジュリジュリ | 2008年7月28日 (月) 13:59

ジュリジュリさん、こちらにもありがとう。
蓮の花はお盆の飾り物などから、ピンクのイメージでした。
今日、出かけた先で食用のレンコンを栽培してる所を通りました。
身の丈ほどの葉や花でしたが、全部が白い色でしたよ。

一枚目のガマの茂った所にバンがいたのですが、
今はもういないようです。
そちらのバンもお引越ししちゃったのね。
>今年は真っ黒クロスケには会えませ~ん。
期待してたけれど、残念です。来年は会えるかな?

お細工物の飾りは、蓮の穴に綿をくるんだ布をはめ込むだけでなので簡単です。
どこかで蓮の花托を見つけたら作ってみてください。
マーブルチョコレート、入れてみるのも楽しいかも。
でも、溶けてしまいそうですねsmile

投稿: シマのママ | 2008年7月28日 (月) 21:13

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136333/41956674

この記事へのトラックバック一覧です: 蓮池にて:

« 子供用布ぞうり&準備を | トップページ | チョウトンボ »